MBHCC C-4

勝手に“G2オブ・ザ・イヤー”主催!

2011年を代表する原付二種を決める(前編)
MBHCC C-4

 こんにちは。G2連邦・大統領のピンキー高橋です。2012年ももう2月。今年も残りあと10ヶ月を切りました。時間の経過は早いですね~。ページ更新が遅く感じるのもそのためです。時の過ぎゆくままにこの身を任せている私にとって、ホント酷です。

 前回、このページで触れた後輪駆動スポーツカー・トヨタ86が2月2日、マスコミ関係者はもちろん一般者も招き、幕張メッセでお披露目(86 Opening Gala Party)が行われたそうです。その模様はインターネットで配信されている動画で見ました。

 レーシングスーツを身に纏った豊田社長、東京モーターショーのプレスブリーフィングの時といい元気ありますね。会場にはマツダでロードスターやRX-7といった世界を代表する後輪駆動スポーツカーの開発主査を務めた貴島孝雄さん(現・山口東京理科大学工学部 機械工学科 教授)がサプライズゲストとして登場。「カーメーカーの壁を越えてスポーツカーを楽しむカルチャーを広めよう」という提案に賛同されたそうです。中々粋な演出じゃないですか! 最近、このような二輪の新車発表イベントが少なくなっただけに、何だか羨ましく思えます。

 クルマの楽しさを会場の人々と共用しようというのがこのイベントの目的。私、個人的にトヨタ86に対して興味ございませんし、ここ数年国内で発表された中でも欲しいな~と思わせるクルマはありません(約7年も前に登場した現行NC型マツダ・ロードスターは今も欲しいクルマです)。が、このイベントの模様を見てて、ちょっとだけですがクルマに乗って遊びたい気分になってしまいました。まぁ色々と大変だとは思いますが、二輪業界にもこんなキッカケがあるといいですね。

 ところで、さらにもっと前にこのページでも触れたことがあった、昨年のモーターサイクルショーに出展予定であったホンダのカスタマイズコンセプトモデル「ジョルノ・スポーツスタイル」が「ジョルノ・スポルト」 としてカタログにラインナップされました。いわゆる“ステッカーチューン”のスクーターなのですが私、このバイク結構好きです! 50ccのG1(原付一種)ですけど……。G2連邦に予算があれば、若手ライダー育成のためにジョルノ・スポルトを使ったワンメイクレースなんぞ開催してみたいと思った次第でございます。

 昨年の忌まわしい東日本大震災がきっかけで、手頃かつ機動性が高く、普通免許でも運転できる原付一種の販売台数が皮肉にも伸びているらしいじゃないですか。最近はめっきりG1を取り上げる媒体も少なくなったので、各メーカーの代表車を集めた「春のG1グランプリ」なんてのもやってみたいですね。

 さて、昨年同様にG2連邦主催「2011 G2 オブ・ザ・イヤー」を開催いたします。まさにその名の通り「2011年を代表する原付二種を選出しよう」というものです。ごらんの通り、ここ1年の間に発売されたモデルの中から5機種をノミネートさせていただきました。こう見ると、2011年はマニュアル・ミッションのニューカマーが多かったんですね。ちなみに昨年のG2オブ・ザ・イヤーの大賞に選ばれたのはカワサキKLX125/ D-TRACKER 125でした。

 選出はもちろんワタクシ、Pinkie高橋。ピンク党とイエロー党の複数党は存在するものの、連立政権によって野党の存在しない事実上“独裁国家”となるG2連邦なので仕方ありません。

 では次回、結果発表をお楽しみに!

MBHCC C-4
※写真をクリックすると違う写真が見られます。

●みんなのバイク VS125
(ユニオート)

みんなのバイク VS125

●全長×全幅×全高 :2,060mm×745mm×1,135mm ●車両重量 :113kg ●燃費(60km/h 定地走行):―km/L
●エンジン:空冷4ストロークSOHC単気筒●総排気量 :124cm3 ●内径×行程:56.6×49.5mm●最高出力 :8.5kW(11.1PS)/8,500rpm ●最大トルク :7.5N・m(0.86kgf・m)/7,500rpm ●燃料供給方式:キャブレター●燃料タンク容量 :12L ●変速機形式:常時噛合式5段リターン●タイヤサイズ (前/後) :2.75-18/3.25-18●乗車定員:2名●生産国:中国(香港)●価格:178,500円※2011年1月17日発売

●KTM 125 DUKE
(KTMジャパン)

KTM 125 DUKE

●全長×全幅×全高 :2,029mm×836mm×1,267mm ●半乾燥重量 :約118kg (燃料含まず)●燃費(60km/h 定地走行):―km/L ●エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ単気筒●総排気量 :124.7cm3 ●内径×行程:58.0×47.2mm●最高出力 :11.3kW(15PS)/10,500rpm ●最大トルク :12N・m/8,000rpm ●燃料供給方式:ボッシュ電子制御フューエルインジェクション ●燃料タンク容量 :約11L ●変速機形式:常時噛合式6段リターン●タイヤサイズ (前/後) :110/70R-17/150/60R-17●乗車定員:2名●生産国:インド●メーカー希望小売価格:449,400円※2011年7月7日発売

●ホンダDio110
(本田技研工業)

ホンダDio110

●全長×全幅×全高 :1,845mm×670mm×1,090mm ●車両重量 :103kg ●燃費(60km/h 定地走行):52.0km/L ●エンジン:空冷4ストロークSOHC 単気筒●総排気量 :107cm3 ●内径×行程:50.0×55.0mm●最高出力 :6.2kW(8.4PS)/8,250rpm
●最大トルク :8.7N・m(0.89kgf・m)/6,500rpm ●燃料供給方式:電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) ●燃料タンク容量 :5.5L ●変速機形式:無段変速式(Vマチック) ●タイヤサイズ (前/後) :80/90-14 /90/90-14 ●乗車定員:2名●生産国:中国●メーカー希望小売価格:199,500 円※2011年7月18日発売

●ヤマハYBR125
(YSPメンバーズクラブ)

ヤマハYBR125

●全長×全幅×全高 :1,985mm×745mm×1,080mm ●車両重量 :125kg ●燃費(60km/h 定地走行):―km/L
●エンジン:空冷4ストロークSOHC 単気筒●総排気量 :123cm3 ●内径×行程:54.0×54.0mm●最高出力 :7.5kW(10PS)/7,800rpm ●最大トルク :9.6N・m(0.98kgf・m)/6,000rpm ●燃料供給方式:フューエルインジェクション ●燃料タンク容量 :13L ●変速機形式:常時噛合式5段リターン●タイヤサイズ (前/後) :2.75-18 /90/90-18 ●乗車定員:2名●生産国:中国●参考価格:250,950 円※2011年7月29日発売

●アプリリア RS4 125
(ピアッジオ グループ ジャパン)

アプリリア RS4 125

●全長×全幅×全高 :1,968mm×760mm×1,135mm ●車両総重量 :145kg (装備重量)●燃費(60km/h 定地走行):―km/L ●エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ単気筒●総排気量 :124cm3 ●内径×行程:58.0×47.0mm●最高出力 :11kW(15PS)/10,500rpm
●最大トルク :10.9N・m(1.1kgf・m)/8,250rpm ●燃料供給方式:電子制御式燃料噴射 ●燃料タンク容量 :14.5L ●変速機形式:常時噛合式6段リターン
●タイヤサイズ (前/後) :100/80R-17 /130/70R-17 ●乗車定員:2名●生産国:イタリア●価格:449,000 円※2011年12月2日発売



Pinkie高橋
ピンク人初のG2連邦大統領。老朽化が進んだピンクハウス(大統領官邸)の補修など、最近は財政を圧迫する様々な問題に直面しながらも、原付二種の楽園を目指し日夜奮闘中。好きなアーティストは
「今 陽子」「ピンクレディー」「ピンクフロイド」。好きな歌は「ピンクのモーツァルト」。ただ今、大統領の職務をサポートしてくれる秘書を大募集中。


[第16回|第17回|第18回][バックナンバー目次へ]