全日本ちょこちょこっと知っとこ
↑「はーい、目線こっちお願いします!」と大声で言うと外人もこっち向く。声でけぇよと言われようと、皆さんこっち!こっちです!いただきましたっ!
2012年の「ちょこっとしっとこ」

 2012年のホンダモータースポーツ体制発表会がありました。
 2月に入ってからという、ちょっと遅めの発表ですが、レプソルホンダレーシングチームのテストがマレーシアであり、その足で日本へという都合からのようで、モータースポーツファンとしてはかなり待たされました。

目線しっかりいただいておりますよ!ケーシーは歯が見えるので笑顔が素敵ですね、ダニはお上品です まだまだ進化していくのでしょうけど、こんな感じのコンパクトなバイクです。詳しくは各バイク雑誌で!
目線しっかりいただいておりますよ!ケーシーは歯が見えるので笑顔が素敵ですね、ダニはお上品です。 まだまだ進化していくのでしょうけど、こんな感じのコンパクトなバイクです。詳しくは各バイク雑誌で!

 レプソルホンダチームは、新レギュレーションからのニューマシンテストでケーシー・ストーナーが早速のトップタイム(詳しくは西村センセのコラムでね~)。
 この日は、朝マレーシアから到着、午前の合同プレス会見のあと、午後の発表会の後にHRCでミーティングと過密スケジュールのレプソル勢でした。
 ワールドスーパーバイクに挑戦する青山博一やアジア選手権参戦が発表された清成龍一、moto2のシートをゲットした高橋裕紀の顔も。

清成くんの頭は・・どうなっちゃってるんでしょうね?高橋裕紀と一緒にモトクロスの最終戦も観戦に来ていましたが、この頭、目立ちますけどなかなか声をかけづらい。 清成くんの頭は・・どうなっちゃってるんでしょうね?高橋裕紀と一緒にモトクロスの最終戦も観戦に来ていましたが、この頭、目立ちますけどなかなか声をかけづらい
清成くんの頭は・・どうなっちゃってるんでしょうね?高橋裕紀と一緒にモトクロスの最終戦も観戦に来ていましたが、この頭、目立ちますけどなかなか声をかけづらい。

 アジア選手権は、昨年カワサキの藤原克昭がチャンピオンに輝いたのですが、今年は清成との熱いバトルを期待しちゃいますね! どこか、テレビ放送しないかな? してほしいな?
 国内ロードレースは現在ワークスチームは無いので、全日本ロードレースでチャンピオンを獲った秋吉耕祐選手は、マレーシアのmotoGPテストでもケーシーやペドロサのマシンを走行させるなど年明けから忙しくしていますが、発表会には呼ばれていません。
 全日本モトクロスのチームHRCは昨年に引き続き平田優選手と、昨年はドリームレーシングからの参戦だった小方誠選手が加入、そして、業界騒然の移籍となったのは、成田亮。

なかなかできることではありません。これから150勝を目指すといっているので、ホンダで50勝。モトクロスは1戦に付き2ヒートなので最短で3年後?? モトクロスではヤマハブルーのイメージがしっかり付いているので、見慣れないHRCシャツ姿の成田は新鮮です
なかなかできることではありません。これから150勝を目指すといっているので、ホンダで50勝。モトクロスは1戦に付き2ヒートなので最短で3年後??。 モトクロスではヤマハブルーのイメージがしっかり付いているので、見慣れないHRCシャツ姿の成田は新鮮です。

 ヤマハ・YSPレーシングからHRCに加入と、分厚い布陣をひいてきました。ホンダは3年前に全日本モトクロスでHRCが活動を休止し、2年のブランクを経て昨年活動を再開しました。昨年の開幕~中盤から「来年を見ててくださいよ」との話だったので、本格的に活動するのは今年から、ということだったのでしょう。現場でちょっと見渡せば、異常に多い本社スタッフとか(笑)なんだか、国内モトクロスに力を入れてくれそうだなと思わせるものは十分にありました。

 成田は昨年、最終戦を待たずにチャンピオンを決め、そして前人未到の全日本モトクロス通算100勝の記録を樹立しました。
 ここ数年、チャンピオンから遠ざかっていたHRCとしては優勝請負人の成田はのどから手が出るほど欲しい選手。成田も、以前からホンダのバイクに乗りたいと希望してきた面もあったので、いいタイミングで双方が合致したということですが、他メーカーには大きな脅威!

 成田の抜けたヤマハには、長年カワサキでレース活動をしてきた田中教世が移籍、こちらもモトクロス業界では驚きのスイッチ。速くて、後輩の面倒見がよくて、誰からも好かれるキャラクターの教世君がヤマハを背負って活躍してくれることでしょう。
 ロードレースのテストは色々な準備をしないとできませんが、モトクロスは選手がそれぞれ、練習用のバイクで冬季も各地でトレーニングを行っています。
 国内だけでなく、寒い時期は日本を離れてアメリカやヨーロッパでトレーニングしている選手も多く、HRCの平田優はイタリアのチームと合流して強化キャンプ、スズキの小島庸平はベルギーでトレーニング、成田やスズキの熱田孝高、ホンダの若手ライダー数人は若手育成プログラムで、それぞれ気候のいいアメリカでトレーニングし、開幕に向けて準備をしています。
 アメリカではすでにスーパークロスが開幕しているので、トップライダーのレースをみて学んだり影響を受けたりと、各地で経験を重ね、気持ちも高めて迎える開幕は、選手たちの自身マンマンの表情や気持ちでの勢いがあってワクワクしますね! 開幕までもうちょっとです。


昨年までチーム教世を率いて、オーナー兼ライダーとして後輩の育成にも力を入れてきましたが、驚きのヤマハ移籍です。さわやかな笑顔と喋りは女子にも人気!そして走りは結構アグレッシブです。YSPのおじさん達を手玉にとっていただきたい!
昨年までチーム教世を率いて、オーナー兼ライダーとして後輩の育成にも力を入れてきましたが、驚きのヤマハ移籍です。さわやかな笑顔と喋りは女子にも人気!そして走りは結構アグレッシブです。YSPのおじさん達を手玉にとっていただきたい!

小方選手はIA1クラスにステップアップで、HRCは3名ともIA1クラスに参戦します。平田選手はイタリアでの強化合宿のため異例!の発表会欠席
小方選手はIA1クラスにステップアップで、HRCは3名ともIA1クラスに参戦します。平田選手はイタリアでの強化合宿のため異例!の発表会欠席。

楠堂亜希

レースカメラマン 楠堂亜希

20代初期にてミスター・バイクに拾われ、好きなことをしているうちにレースカメラマンのポジションを与えられました。
モトクロス、ロードレースをこよなく愛し、愛溢れる写真で楽しさを伝えてまいります。

モトクロ男子 ←これまでモトクロスを長年取材して、選手たちの明るい表情やレースの面白さ、観客との距離の近さ、こんな楽しい競技をもっとたくさんの人に見てもらいたい、それにはまず、選手たちのことをもっと知ってもらいたいと思い、各メーカー、関係各社の協力のもと、モトクロスライダーのプロフィールを紹介したサイトを作りました。見てくださいね。


[第13回へ][第14回][第15回へ][バックナンバー目次へ]