シビレま変圧器

第62回「新年度、桜咲く、そしてお馴染みのコレ」

こんにちはー。

4月です。
新年度を迎え、皆ワクワクでバタバタですねー。
都内ではあっという間に、桜が咲きまくってしまいました。

そんな中、何を書こうと思っていたら、今年もやっぱりお祭り騒ぎが健在でした。
毎年恒例、エイプリルフールのネタ合戦。

ということで、ババッと追いかけてみたところ、今年も本気のWebページや動画が乱立状態。
年々便乗する企業が増え続けているせいか、今年も数十では済まない数をあっさり確認しました。

最初に目についたのは、「日産焼きそばU.S.O」。
これは、車のNISSANと食品のNISSINが開発した飛行物体が通販のNISSENに不時着した。という内容で、動画まで作成されていました。
語呂が似ているという無理矢理ネタですが、異業種三社の協力体制ですね。なるほど・・・

コラボネタは他にも「ギンビスのアスパラビスケットが福助の靴下になった」という、実写を交えた作品がありました。

うむ。コラボは意外と面白いかも。

さてさて、前置きはこの辺にして、やっぱり今年も、自分が好きなものを選んでご紹介です。
(※2016年4月1日時点のリンクを記載していますが、元ネタが見られない場合はご容赦ください)

最初の作品ですが、ともかく見た瞬間に感動。

●Google「日本語入力物理フリックバージョン」


Google「日本語入力物理フリックバージョン」
https://www.google.co.jp/ime/furikku/

毎年日本語入力のデバイスを投下し続けているGoogleが今年も期待を裏切りませんでした。
なんといっても、「これを使ったところで生活が全く便利にならないのに、本気で作ってしまった」点が素晴らしい。
「そもそもフリックしてねーだろ」「英数記号はどうするんだ」などという突っ込みを用意していましたが、それを超えて夢のある作品だと思います。

さて、次の作品です。

●SUBARU「社会人支援システムアイサイト」


SUBARU「社会人支援システムアイサイト」
SUBARU「社会人支援システムアイサイト」
http://www.subaru.jp/aprilfool/

来ましたよウェアラブル。
一見ふざけてるっぽいのですが、デザインが完全にアレそっくりで格好良く、機能は非常に未来的。
是非とも本気で商用を目指してほしいと思います。

そしてお次はこちら。

●MINI Japan「UKウェザーパッケージ」


●MINI Japan「UKウェザーパッケージ」
http://www.mini.jp/ukweather/index.html

MINIのコンバーチブルに、今回提供の「ウェザーパッケージ」をセットすると、なんとUKの天候をリアルタイムにバーチャルに体感しながらドライビングできる。という優れもの。
オプション価格は1円の32回払い。総額32円だそうで。はい。
「なんでUKの天気なんだよ」というのは置いといて、仮想現実は夢があるので、これからの実装に是非とも期待したいですね。

●Audi「マトリクス顔文字ヘッドライト」


●Audi「マトリクス顔文字ヘッドライト」
http://www.audi.jp/kaomoji/

うん。楽しいです。顔文字が使えるのかどうかはともかく、いろいろなメッセージが出せるというのはアリです。
楽しいです。

*   *   *   *   *

他、少々詰めが甘かったネタを一部適当な感じでご紹介。

コカ・コーラ「炭酸電池新発売」


●コカ・コーラ「炭酸電池新発売」
https://www.facebook.com/cocacolapark/photos/a.226326717424814.53704.
138477036209783/1028798783844266/

内容:シュワシュワはじける炭酸で発電。とってもエコでハッピーな新エネルギー。
寸評:「電力自由化に乗ったのですね、わかります」

ミスタードーナツ「しゃべるドーナツ」


●ミスド「しゃべるドーナツ」
http://www.misterdonut.jp/topics/apr_f2016/index.html

内容:コミュニケーション減少を打開すべく、人気のドーナツで打破すべく商品化。
寸評:「どうしてドーナツに喋らせようと思ったのですか?」

モスバーガー「マンモスバーガー」


●モス史上最高傑作「マンモスバーガー」
http://mos.jp/cp/april1_2016/

内容:樹齢300年の高級桜チップで燻製し、先人の食の原点を一万年のときを経て再現。
寸評:「時代を超えたすばらしい商品ですね」

スマイルレンタカー、アマゾンで「戦車レンタル」


●スマイルレンタカー、アマゾンで「戦車レンタル」
https://renta.its-smile.co.jp/amazon

内容:一般人には手が届かなかった戦車がレンタルできる。砲弾使い放題、護衛3名付き。
寸評「できれば、大洗あたりで走りたいです」

ということで、毎度のネタ合戦は年々参加者が増えている気配ですが、来年は、特に「企業コラボネタ」が増えそうな予感がしています。

企業のみなさん、ビックリ楽しいコラボネタに期待しています。
ぜひとも頑張ってくださいね♪

それではまた。

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第61回へ][第62回][第63回]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]