MBHCC A-1
第48回「頑張って復興させちゃるバイ!!」の巻

第48回「頑張って復興させちゃるバイ!!」の巻

 年老いた両親が住む福岡の実家は熊本に近いところにあるので、当日はかなり揺れたそうなんですが、幸いにして何事もなく無事だったそうで安心しました。

 新潟の大地震、阪神淡路の大震災、東日本大震災、広島のがけ崩れ、鬼怒川の堤防決壊、そして今回の熊本の大災害……これ以外にも火山の爆発や水害や竜巻など、日本全国がこれでもか! というくらい次から次に自然災害が襲ってきていて、被災者が増える一方なのが辛くなってしまいます。

 それでも自分自身が巻き込まれていないものだから『被災者の皆さん頑張ってください!』『頑張ろうニッポン!』なんて、気軽に口にしていたのですが、今回はやはり地元なので、そうとうショックを受けております。

 崩落した『阿蘇大橋』はバイクで何回か通ったことがあるのですが、いくらなんでもあんな巨大なものが落ちるなんて、想像もできませんでした。
 熊本だけでなく九州のお宝と思っていたあの美しい熊本城も崩壊してしまい、悔しい思いでいっぱいです。

 皆さんご存じの通り阿蘇山周辺は、別名、ライダーの聖地、とも言われていて、最高の風景が広がるすばらしいコースで、毎年夏になると全国からたくさんの方が来られるところなんです。
 また大分もすばらしい温泉がいっぱいあって、女性や年配のご夫婦に大人気のところです。最近は外国人観光客も増えてきたしね。
 でも今年はどうなるのでしょう、観光客はやはり余震が怖いし激減するのでしょうね。残念です、自慢の九州をいろんな方に楽しんでいただきたいのに……

 それにしても東日本大震災のときもそうでしたが、避難場所にいらっしゃる皆さんが秩序を保ち、みんなで助け合って、自分も苦しいはずなのに、他の方のために手助けをしておられる姿を見ると、本当にワタシは同じ日本人として誇りを感じています。日本人に生まれてよかった。ワタシもそういう人間でありたいです。

 Webミスター・バイクの読者の皆さんにお願いします。東日本大震災のとき、恥ずかしながら少しのお金と携帯型ラジオ二台と電池をニッポン放送を通じ寄付したくらいで他には何もしていないワタシが言うのもおこがましいとは思いますが、お近くにある募金箱に、無理しない範囲でいいので、どうか被災者の皆さんのために義援金を差しあげていただけませんでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

 今回こそはワタシも何かしなくては…………


[第47回へ][第48回][第49回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]