シビレま変圧器

第66回「焼けました? いいえ、焼きました」

 さてさて、まだまだセミの声もうるさいなぁと思いきや、すでに9月。
 なんと、もうじき夏が終わりじゃないですかー。

 なんだか今年の夏は意外と過ごしやすかった気がしました。
 そのせいか8月はあっという間に過ぎてしまって損した感じです。

 ということで、思い出があまりないのですが、しいていえば、焼きました。
 焼いたのは、肌(日焼け)じゃなくて、ソフトです。スマホのOS。

 思えば、このコーナーは、2010年、Androidのネタで始めたのでした。

 当時は、ガラケー全盛でAndroidのスマホがようやく一般市場に出始めたことから書いてみたのですが、早いものでもう6年、現在では、Androidのバージョンは7.0(ヌガー)というのが先月リリースされ、まだまだ高機能化が進んでいるようです。
 このバージョン名、以前ちらっと触れましたが、ABCの順にお菓子的な名前となっていて、ざっと書くとこのような感じに。

2008年
  1.0 名称なし
2009年
  1.1 名称なし
 〜1.5 カップケーキ
  1.6 ドーナツ
 〜2.1 エクレア
2010年
 〜2.2 フローズンヨーグルト
 〜2.3 ジンジャーブレッド
2011年
 〜3.2 ハニカム
 〜4.0 アイスクリームサンドイッチ
2012年
 〜4.3 ジェリービーン
2013年
 〜4.4 キットカット
2014年
 〜5.1 ロリポップ
2015年
 〜6.0 マシュマロ
2016年
 〜7.0 ヌガー

 並べてみると、結構増えましたねぇ。

 ところで私、先日要らなくなったという古いスマホを入手しました。
 機種は2011年発売のGalaxy Nexus。(https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Nexus


Galaxy Nexus

Galaxy Nexus
Galaxy Nexusの待ち受けとバージョン画面。

 性能ですが、CPUはデュアルコア1.2G、メモリは1G、ストレージは16Gくらい。ということで、今の機種にしてみたら超廉価版的なスペックです。

 もらった私は「Nexusじゃん、ラッキー」と思った訳ですが、なぜかというと、Nexusシリーズというのは、どの機種もAndroid OSのフラッグシップ的な位置づけでファンも多く、OSバージョンも真っ先に最新版が適用されてることが多い機種なのです。

 ちなみにこの機種、公式のアップデートは4.3が最終でした。
 さてさてここからが本題で、焼いた話にもどるわけです。


Galaxy Nexus

Galaxy Nexus
サッパリした待ち受け画面。 容量が少ないので導入機能は最低限に。

 ネットをいろいろ探してみると、ありました、Nexus用のバージョン4〜6のソフト。
 さぁ、どれにしようかな、と考えてみて決めました。バージョン6のマシュマロ君。

 Android機種は、引退したものでも新しいソフトが流通していることもあり、こういうのを入れて遊べる。というのが一つの楽しみになっているのですが、ここでお約束の注意事項が3つ。

・まったく起動しなくなることがあります。俗にいう文鎮化です。
・新しいソフトは占有されるメモリ容量が大きくて動作が重たいです。
・メーカーの保証が一切無効になります。


Galaxy Nexus
「バージョン番号」を連打すると出てくるマシュマロ君。

 ということで、こちらがAndroid6になった完成品です。

 感想ですが、「2015年のモデルと同じバージョンだなんて嬉しいわぁ、新しいOS最高〜!」
 それではまた来月〜。

・・・

 と、ここで終わってしまうとブーイングが来そうなので、アップデート完了に至るまでの手順をざっと説明しますね。

(その1)事前確認
 なにごとも準備が肝心。その機種のソフト(ROM)が出回っているのか、書き換えが可能なのかをあの手この手を使って調べましょう。
 具体的には、「Root権限を取る方法」「ブートローダーの起動・変更方法」「ROM入手先」など。

(その2)WindowsPCの準備
 Androidの場合は「AndroidのSDK(開発用ソフト)」が必要となりますので、事前にインストールしておく必要があります。SDKを初めて入れる場合はJDK(Javaの開発用ソフト)も必要となります。

(その3)ROMを入手
 調査した情報に基づいてその機種用のROMをダウンロードして来ます。


開発用ソフト
週に何度も更新されている対応ソフト。

 おおっと、また新しいバージョンが出てるじゃないの!

 ちなみに、純正じゃないソフトにはGoogleアプリが含まれないため、あわせて入手しておく必要があります。入手先はだいたい(その1)の情報でゲットできるはず。

(その4)いざ、バージョンアップ!
 Rootを取得して、ブートローダーを起動して、入手したROMとGoogleアプリをインストール!


ブートローダー
ブートローダー起動するの図。

 ね、簡単※でしょう?

 ※お気づきだと思いますが、その1〜2の過程で「意味不明」「入手できない」「インストールできない」「設定できない」「認識されない」「反応しない」「エラーが出る」などなど、よくある落とし穴が多々発生しますので、それを無事乗り切った場合の強がりが含まれています。

 機種変して余った古い機種、捨てるのはもったい無いので、ぜひぜひ遊んでみてくださいね。
 でもやっぱり、良い子は真似しないでくださいね。

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第65回へ][第66回][]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]