シビレま変圧器

第67回「ちっこいロボが大人気!?」

 もう10月ですねー。

 さて、秋になると展示会とかイベントが多いのですが、今年は、毎年恒例となっているIT総合展示会「CEATEC JAPAN 2016」を、ざっくりと様子見してきました。

 最近やっと、CEATECという単語を聞いてイベントのイメージが頭に湧いてくるようになったのですが、その生い立ちを 
Wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/CEATEC_JAPAN)などで改めて確認してみますと、昭和30年代の「テレビ・ラジオパーツショー」や、昭和40年代の「エレクトロニクスショー」が発展したり統合されたりして今に至るそうで・・・。
 そういえば昔は何度か、エレクトロニクスショーへ行った記憶があったのでしたが、最近無いなぁと思っていたら、こういうことだったわけですね。

 ということで、こちらが最寄り駅の様子。いい天気だったこともあり、電車を降りた途端、すごい人でごった返しておりました。


最寄り駅の風景
最寄り駅の風景。

 こういったIT関係のイベントの入場ですが、今まで多かったのが

入場券を持参し受付に並ぶ → 名刺を渡す →入場証に名刺が貼り付けられ、ホルダーに入れて渡される → それを見せて入る

 という感じで、並ぶのに時間がかかって面倒だったわけですが今回は

ネットで事前登録 → 入場証がメールで届く → 印刷して会場へ → 入口前でホルダーをもらう → ホルダーに紙を入れる → 印刷されたバーコードをかざして入場

となり、行列もなくあっさりと中へ入れたのでした。

 さて今年はどんなものがあるのかな、ということで、私的に気に入ったものだけご紹介しちゃいます。

 見つけていきなり近づいたのはコチラ。
 かっこいいですねートミーカイラ。でも実はEV(電気自動車)だそうです。


前から見たZZ
前から見たZZ。

 リアトランクがオープンされ、図太いケーブルが突っ込まれての充電中の様子・・・。
 あれ? このまま何時間か放置するのでしょうか?


充電するの図
充電するの図。

 続いてBMW、こちらは本気のEVですね。
 専用設計なだけあって、充電ケーブルがしっかり導入されている感がありますね。


前から充電のBMW
前から充電のBMW。

 そして、充電ターミナルのデザインったら、なんだか国産のと違ってお洒落です。


お洒落な充電装置ー
お洒落な充電装置。

 そしてこちらも見逃しませんでしたという、トヨタの燃料電池フォーク。
 水を注入すると動かせるだなんて、山奥の不便なところで使えそうな予感。


燃料電池フォークのスペック

横から見た図。燃料電池ってFuel Cellっていうんですね
燃料電池フォークのスペック。 横から見た図。燃料電池ってFuel Cellっていうんですね。

 さてさて実際、会場の中はどこもごった返していて、こんなありさまでした。


ステージショーはどこも人だかり
ステージショーはどこも人だかり。

 今回、多く見られた展示としては、ドローンやIoTセンサーとかデバイスとか、3DにARやVR。
 これらが大物から小物まで不思議なものを織り交ぜて大変に盛りだくさんだったわけですが。

 その中で2016年の、私の一押しはやはりこの方!


ロボホンさん
ロボホンさん。

 ご存じの方も多いと思うのですが、目の付け所がシャープの、ロボット的なスマホというか電話器? です。
 携帯番号で呼び出せるのはもちろんですが、こちらのデモでは、いろんな言葉でしゃべったりお辞儀をしたりしていました。
 かわいいですねぇ。

 それと、もうお一方。


キロボさん
キロボさん。

 こちらはトヨタのコミュニケーションロボ。対話ができたり、車につながって走行データも読み取るそうです。
 どちらのロボも市販されるので、私たちのお友達になれる日も近いとか・・・。

 ここのコラムでは2014年のはじめごろに、ウェアラブルが来そうだなぁと言い始めました(Vol40の記事:http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=64411)が、ちょっと眼鏡型とか腕時計型のものがでてきた程度で、2015年に入っても大々的には広がらず(Vol50の記事:http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=84146)、今年の展示を見て私は確信したのです!

「ちっこいロボ、きっと来ますよ。だって可愛いんだもの。」
 
 ただし、お値段がお手頃になってからね。
 我が家に来るのは再来年くらいかしら・・・。

 ということで、それまで気長に待つこととしましょ。
 ではまたー。

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第66回へ][第67回][第68回]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]