3ヶ月連続掲載 風の娘ライダー・ルリカミドリ2012夏のツーリングスペシャル実走!! YAMAHA SEROW250体験ツーリングその1「薩埵峠に行って、赤富士ば見るバイ!!」
「薩埵峠に行って、赤富士ば見るバイ!!」

 東京都、杉並区、高円寺……。朝、アパートのカーテンを開けると、窓の下に愛車のネイキッドタイプのバイクが止まっています。そしてその横にはもう一台の見慣れないオフロード車が……。それを見たらワタシ、ついついうれしくなっちゃって一人ニンマリと笑ってしまいました。

 実はいつもお世話になっているWebミスター・バイクさんから「ヤマハのセローで小さな旅に行きませんか?」とお話をいただき、昨日品川にある編集部に行ってお借りしてきたものなんです。

 ヤマハさんのご厚意で一週間ほど貸していただけるそうなんで、もう何日も前から興奮しっぱなしでありまして、いつものお休みと有給休暇を入れて、なんと豪勢に6日間のスケジュールを作っちゃいましたぜ。

 今回の相棒の「セロちゃん」(勝手に愛称を付けちゃいました)は見た目がスリムでとにかく軽いっていうのが第一の印象です。ワタシ、もうずいぶん大昔に他社の250ccのオフロードバイクに乗っていたことがあるんですが(3ヶ月で手放しました)、それよりもかなり軽くて、なんか車高も低い感じで、足着きも楽にできるんですよね。


今回の旅の相棒、YAMAHAのセロちゃん
今回の旅の相棒、ヤマハのセロちゃん。とにかくスリムで、ムチャクチャ軽いし、パワーもあるのヨ。カラーは写真のホワイト/グリーンの他に、ホワイト/レッドもラインアップ。価格は493,500円。セロちゃんのスペック等の詳細はヤマハwebサイトで確認を。

 それ以来ずっとネイキッドタイプにしか乗ってこなかったので、運転も最初は怖いかなって思ってたのですが、そんなことはなく、すぐに慣れました。

 どこへ行こうかとツーリングマップをめくります。九州に帰省しようかとも考えたのですが、さすがにそれは却下。とりあえず関東周辺を回って来たいと思っています。

 いろいろ考えたのですが、「セロー」→「ヤマハ」→「静岡県」→「富士山」というわけで、今回は富士山の写真を撮る旅に決定。しかもできたら赤富士を撮りたいので、やっぱり朝日が昇る場所へ行きたい。と、言えばやっぱしあそこしかないでしょ、あそこしか!!

 旅の準備をしたり、ルート確認をしたりした後、仮眠をとります。ゴールデンウィークもずっと仕事をしていたので、このところ疲れが溜まっていたようで、爆睡してしまいました。

 10:00PM、高円寺をスタート。カンナナ(環状7号線)から甲州街道(国道20号線)に入りカンパチ(環状8号線)からにーよんろく(国道246号線)へ。トラックが多く、夜中なのにけっこう渋滞ぎみです。

 2:30AM沼津で国道1号線に合流。真夜中の国道をひたすら走ります。

 実は今回目指している場所は、静岡県にある「薩埵峠」という場所です。東海道五十三次にも描かれた峠で、眼下には駿河湾を見下ろし、豪快な富士山が迫ってくる景勝地として有名な所なんです。

 えっ? 別に真夜中に走らなくても、高速飛ばせばすぐジャン! ですって?! いゃ〜そうなんですけどね、でもワタシ、250ccのオフロードバイクで高速道路を走る勇気がないんですよ。ただでさえ大型トラックに追い越されたりしたら風圧でフラつき気味になるし、風の強い日なんて本当に運転するの怖いんです。たまに高速道路で100km/h以上のスピードで追い越していくオフロードバイクに乗ったバイク便のお兄ちゃんを見かけますが、あれはワタシに言わせりゃ神ですよ、神。

ワタシ、250ccのオフロードバイクで高速道路を走る勇気がないんですよ

 てなワケで、寝静まった旧東海道の由比宿をトロトロと走り、峠の入口に着いたのが3:50AM。ここからは急坂になります。やっとセロちゃんの本領発揮というところでしょうか。ギアチェンジもほんとにスムーズで、ワタシみたいにテクニックがない人間にも運転しやすく、ぐいぐいと登っていきます。

 20分ほどみかん畑の中を走ったらやっと峠に到着です。4:10AM、まだあたりは真っ暗です。たぶん誰もいないんだろうなぁ〜、なんて思っていたんですが、なんと何台も車が止まっています。そしてアマチュアカメラマンらしき人が何人も……さすがみんな思うことはいっしょなんですね。

 寒いので用意してきたシートを被り、朝日が昇るのを待ちます。そして4:40AM、ついに真っ赤な朝日の登場です!! さあそして、そこには真っ赤な色に染まった雄大な富士山の姿が!! ……ジャジャジャーン♬……って、なんだよぉ〜。雲に隠れて全然見えネェでやんの!!

 しばらく雲が切れて晴れるのを待っていたのですが、ダメで、カメラマンの方たちも早々に引き上げでいっちゃいました。せっかくこれを見るために真夜中の国道を飛ばしてきたというのにねぇ〜。ガッカリなのでありましたとサ。


1:40AM。道の駅ふじおやまでちょっとひと休み
1:40AM。道の駅ふじおやまでちょっとひと休み。

ようやくここまでたどりつきました。狭くて急な坂道もセロちゃんとなら安心
ようやくここまでたどりつきました。狭くて急な坂道もセロちゃんとなら安心。

ようやく明るくなってきた峠の広場。アマチュアカメラマンの方たちがたくさんいたぞ

ようやく朝日が!! さあ、やっと美しい赤富士が見られるぞォー♬
ようやく明るくなってきた峠の広場。アマチュアカメラマンの方たちがたくさんいたぞ。 ようやく朝日が!! さあ、やっと美しい赤富士が見られるぞォー♬

チクショー! 真正面にドーンと富士山が見えるハズだったのにィ〜! いつか再チャレンジするぞー!!
チクショー! 真正面にドーンと富士山が見えるハズだったのにィ〜! いつかまた再チャレンジするかろー!!