MBHCC C-4

第22回「秋が来て想う、酷暑も今となってはいい思い出……出動、日本一暑い町へG2パトロール!!」

 こんにちは、ピンキー高橋です。すっかり秋めいてまいりました。今年、夏から秋への変わり目が急じゃありませんでした? 9月下旬までずっと暑さが続いたと思えば、いきなり肌寒くなってみたりして。でも、これを書いてる今日(10月4日)は半袖で過ごせるほど暑いんですけど。

 いずれにせよ、今年の夏も暑かったっすね。そんな時、普通だったら軽井沢とかに避暑します。でもどうせ暑いなら、とことん暑いところに行ってみたくなりました。ということで8月上旬のことなんですがDio110に乗って、天気予報で連日高温を記録していた埼玉・熊谷と群馬・館林を目指してみました。そんな、まるで季節感のないレポートにお付き合いください。

 熊谷と言えば2007年8月16日、岐阜・多治見と共に気象庁観測史上最高気温の40.9℃を記録した日本一暑い町。一方、館林も同年同日に40.3℃に達し、歴代8位の暑さを記録した町ですが、8月上旬頃の天気予報を見ていた限りでは連日熊谷を上回る気温が発表されておりました。

 ルートの都合上、まずは館林を目指しました。群馬県の南東部にあり、栃木、茨城、埼玉との4県境に近い場所です。2010年は何と、猛暑日(日最高気温35℃以上)の年間日数が国内最多の41日を記録! この暑さの要因は赤城山から熱風となって吹き降りるフェーン現象であります。

 とりあえず、ワケもわからず館林駅前に行ってみると、特等地に気温表示が。その数値は36℃。熱中症“危険”のレッドゾーンでお出迎えです。駅前・観光案内所の垂れ幕には“日本一暑いまち”の文字が掲げられています。解釈によっては確かに“日本一”となる館林、暑いという理由で訪れる私のような人は少数でしょう。駅前は人の姿もまばら(平日の正午過ぎ)。何だかタヌキの置物がいっぱいあったので、近くに観光名所があるようです。私は熊谷を目指しました。

 さて、熊谷。こちらは日本観測史上最高気温を記録するなど、ストレートに“日本一暑い町”として全国に知られており、6月(39.8℃)と9月(39.7度)の最高気温ホルダーも熊谷のようです。こちらの暑さの要因は、ヒートアイランド現象による東京都心からの熱風と、フェーン現象による秩父山地からの熱風が午後2時過ぎに熊谷上空で交差するためだとか。

 向かったのは八木橋百貨店。夏季限定で設置される温度計(?)が名物になっております。ちなみに2007年までは目盛りが40℃までしかありませんでしたが、日本最高気温記録以降、目盛りが増やされたとか。この日の熊谷地方気象台・午後2時発表の気温は33.7℃。地元の方からすればかなり涼しかったようです。私が到着したのが15時過ぎだったこともありますが、フツーに暑かった印象です。国道17号線沿いの栄えた雰囲気の場所であるにもかかわらず、やはりこちらも人の姿はまばら。歩いている女性のほとんどが日傘を差していたのも印象的でした。

 さて今回、二つの“暑い”町を訪れて思ったこと。やっぱ夏場はスクーター最高! エンジンが後ろにあるので、走って風を受けてさえいれば暑さは苦になりません。さらにDio110は500mlペットボトルが入るフロントインナーラックのおかげで、水分補給しながらロングランできました。


↓写真をクリックする大きな写真が見られます。
G2連邦
午前11時、国道20号線と環状8号線が交差する上高井戸一丁目交差点にて。すでに気温は30℃を超えています。写真の温度計は20年以上も前の製品のため、あくまで気温は目安とご理解ください。
G2連邦
東京北部や埼玉南東部の人と会話すると、経験からおよそ8割の方が国道122号線のことを「ワンツーツー」と呼びます。そのワンツーツーの加須近辺にて。ほぼ太陽が真上の12時40分頃。フロントインナーラックの凍結ボトルはどんどん溶けていきます。いや~、喉乾きましたね。
G2連邦
坂東太郎(利根川)を渡って群馬県へ。昭和橋は工事中で、いずれ4車線となるようです。気温は何と40℃を超えてました! 何と表現したらいいのでしょうか? いずれにせよ東京の暑さとは質の異なる暑さです。
G2連邦
13時30分頃、館林駅前に到着! 参考までに、持参した20年以上昔の温度計は44℃を指してました。
G2連邦
さすが暑さが売りの町、熱中症予防のため駅前に“涼み処”「クールクールゾーン~緑のミスト通り~」が期間限定で設置されています。緑のカーテンとミスト発生装置に加え、今年の夏からは「よしず」が新たに装備されたそうです。ちなみに館林は東京スカイツリーから63.4kmの距離にあるとか。
G2連邦 G2連邦
群馬や埼玉には絶滅の危機に瀕するコインスナックをなぜかよく見かけます。せっかくなので立寄ってみることに。ただでさえ暑いのに、自販機の熱でさらに暑い店内を見渡すと、「幻立喰・ソ」 のバ☆ソさんが前回紹介していたそば&うどんの自販機発見! 「比の販売機の・うどん・そば・は 館林 松本食品の製品だからおいしいのです 店主」と書いてあります。怖いもの食べたさで250円投入してしまいました。 こちらの自販機、現在はうどんオンリーです。コイン投入後、20秒ちょっとで完成。意外やウマかったッス! さすが、館林はうどんが名物ですからね。お、遠くに見えるのは全日本参戦時代の高橋裕紀選手のカレンダーではないですか! 2004年ということは彼がハタチの頃。まだあどけなさが残ってますね。同じ“タカハシ族”として応援してますよ!




G2連邦
G2連邦
アルパインスターズ「CR-4 GTX」:
最近、バイクに乗る時、愛用しています。普段履きとしてもイケてしまうカジュアルな仕上がりで、履き心地も軽やか、動きも柔軟。スクーターにも最適ですが、もちろんシフトペダル対策も施されています。素材にはゴアテックスなどを使用。カラーは写真のアンスラサイト/レッドの他、ブラック、シルバー/アンスラサイトの全3色。26,040円。
問:アルパインスターズ・セールスルーム TEL 043-202-0680
http://www.alpinestars.com/
熊谷・夏の風物詩となりつつある八木橋百貨店前の手動式巨大温度計の前にて。東京都心からの熱風が少なかったのでしょうか? 熊谷の夏としては涼しめだったようです。



Pinkie高橋
ピンク人初のG2連邦大統領。老朽化が進んだピンクハウス(大統領官邸)の補修など、最近は財政を圧迫する様々な問題に直面しながらも、原付二種の楽園を目指し日夜奮闘中。好きなアーティストは
「今 陽子」「ピンクレディー」「ピンクフロイド」。好きな歌は「ピンクのモーツァルト」。ただ今、大統領の職務をサポートしてくれる秘書を大募集中。


[第21回へ][第22回][第23回へ][バックナンバー目次へ]