『本田意匠』
ホンダのニューCBシリーズが、EICMA2012ミラノショーで発表された。NCシリーズのように、共通のプラットフォームで異なる仕様のモデル展開を同時に行う、その第二弾というわけだ。ニューCBシリーズのテーマは“ニューファンダメンタルコンセプト”。
で、すでに半世紀もバイクとかかわってきてしまったジジイ・ライダーとしては、昔を思い出してしまうんであります。’60年代~’70年代、基本となるロードスポーツモデルをベースに、オフテイストのマシンを作ったり、はたまたレーサーまで作ってしまったり。当時からバイク業界では貴重な資源(台車)を使い回して効率良く様々なタイプのモデルを生み出していました。 私が初めて新車で購入したモデルはSL350。確か、CB750FOURの発売された年。1969年に晴海で開催された第16回東京モーターショーに輸出モデルとして展示されており、見た瞬間、即購入を決意した記憶があります。今あらためて振り返ると、デザインにだまされた(失礼!)何てことはない、ほとんど“バリエーションモデル”でしかなかったのですが、当時は、これこそ私が求めていた“どこへでも行けるモデル”だ、と勝手に舞い上がり、実車が国内で発売される前に予約を入れてしまったほど。若かったですね(でも実際に、このモデルで当時は国道ですら砂利道が多かった日本中の道を走り回りました)。 SL350も当時の“ファンダメンタルコンセプト”で作られたモデルというわけでした。基本となったのは4ストロークツインスポーツのCB350。そして、それ以前からホンダでは、CBをベースにオフテイスト(当時は、トライアンフなど英車に影響されていたのでしょうか、スクランブラーという表現を使ってました)のオン・オフモデル“CLシリーズ”をリリースしたりしてユーザー層の拡大を図っていました。 SL350以前は、兄貴のお下がりのCL250に乗っていました。カラータンクになる前のモデルです。まあ、このマシンよく止まってくれたおかげでバイク整備のイロハを徹底的に仕込まれたようなものですが…。 この頃は、まだバイク業界もヨーロッパを向いていましたからクルーザーモデルに展開することは無かったのですが。4気筒エンジンのマシンまで無理矢理クルーザーモデルとした“ジャパニーズ・アメリカン”(変な言葉ですね)が作られるようになるのは’70年代も終わろうかという頃からでした。 それはともかく、当時も今もバイク作りの手法は、ほとんど何も変わっていないということなのでしょうか。デザイン次第でどんなマシンでも作れてしまう。特に最近の国産車では操安や性能が一定レベル以上で、“外れる”ことがなくなって来たため、バイク選びにデザインという要素が占める比率はどんどん高くなっていますね。職業、年収は保障されている、あとはルックス次第でキマリ、という婚活のようなモノですね!?(現実の婚活ではその後も、年齢、性格、地域とまだまだ条件が付くのだそうですが…)。 また、最近では本当に走りの性能を求めているライダーはごくごく一部で、スーパースポーツですら日常の使い勝手も大事、というのですから推して知るべし。NCシリーズが売れるわけです。 で、無理矢理バイクのデザインにこじつけたところで宣伝です。 12月中旬、大日本絵画という出版社から『Honda_DESIGN Motorcycle Part2 1985~2013』というバイクのデザインを取り上げた書籍の後編が出版されます(発行日は2013年1月14日)。70車種以上のホンダ秘蔵のデザインスケッチを掲載、またニューCBシリーズのデザイナーさんを始め、注目車種のデザイナーさんのインタビューも掲載しています。4,300円とちょっと高いのですが、未公開スケッチも多数ありますので値段以上の価値は充分にあると思います。
●大日本絵画(TEL03-3294-7861 http://www.kaiga.co.jp/)
『Honda_DESIGN Motorcycle Part2 1985~2013』 ISBN978-4-499-23107-7
また、この書籍の前編の『Honda_DESIGN Motorcycle Part1 1957~1984』(こちらは日本出版社から発行しました)もまだ手に入るようなので、興味のある方はぜひお問い合わせを。
●日本出版社(TEL03-5261-1811 http://www.nihonshuppansha.net/)
『Honda_DESIGN Motorcycle Part1 1957~1984』 ISBN978-4-89048-069-2
(小宮山幸雄)
=デザインスケッチ掲載車種= ●大日本絵画 『Honda_DESIGN Motorcycle Part2 1985~2013』 ISBN978-4-499-23107-7
1985 ホンダ DJ・1
1985 ホンダ XLR250R 1985 ホンダ TRX200SX 1985 ホンダ GB400TT/GB400TT MkII/GB500TT 1986 ホンダ FTR250 1986 ホンダ VFR750F 1986 ホンダ CBR400R 1986 ホンダ フュージョン 1987 ホンダ モンキーR 1987 ホンダ トランザルプ600V 1987 ホンダ V45マグナ 1987 ホンダ AX-1 1987 ホンダ XLR BAJA 1988 ホンダ VT250スパーダ 1988 ホンダ スティード(600/400) 1988 ホンダ ブロス プロダクト・1/2 1988 ホンダ アフリカツイン 1989 ホンダ CB-1 1989 ホンダ CRM250R 1990 ホンダ ZOOK 1990 ホンダ EZ-9 1990 Honda ST1100 Pan EUROPEAN 1991 ホンダ モンキーBAJA 1991 ホンダ ナイトホーク750 1991 ホンダ NS-1 1992 Honda CBR900RR Fireblade 1992 ホンダ NR 1992 ホンダ CB1000SUPER FOUR 1994 ホンダ Vツインマグナ 1994 ホンダ キャビーナ 1994 ホンダ RVF/RC45 1995 ホンダ VRX Roadster 1995 ホンダ ラクーン 1996 ホンダ ワルキューレ 1996 ホンダ ジョーカー 1996 ホンダ ホーネット 1997 Honda CBR1100XX SUPER BLACKBIRD 1997 ホンダ ファイアーストーム 1997 ホンダ ドリーム50 1998 Honda NT650V DEAUVILLE 1998 ホンダ CB1300SUPER FOUR 1998 ホンダ ジュリオ 1999 Honda XL1000V VARADERO 1999 ホンダ X11 2000 Honda VTR1000 SP-1 2000 ホンダ フォルツァ 2001 ホンダ クレアスクーピー 2001 ホンダ エイプ 2001 ホンダ ZOOMER 2001 Honda Activa 2001 ホンダ ゴールドウイング 2001 ホンダ ステップコンポ 2002 ホンダ VFR 2003 honda RUNE 2003 honda Wave 125i 2004 ホンダ CBR1000RR 2004 ホンダ PS250 2005 Honda FMX650 2006 Honda Click 110 2008 ホンダ DN-01 2008 Honda CB1000R/ABS 2009 ホンダ モンキー 2009 ホンダ スーパーカブ110 2009 ホンダ VT1300CX 2010 ホンダ PCX 2010 ホンダ CB1100<Type I/II> 2010 ホンダ VFR1200F/VFR1200F Dual Clutch Transmission 2010 ホンダ EV-neo 2011 ホンダ Dio110 2011 ホンダ CBR250R 2012 ホンダ NC700X/NC700S/インテグラ 2012 ホンダ CRF250L 2013 ホンダ CBR500R/CB500F/CB500X
●日本出版社
『Honda_DESIGN Motorcycle Part1 1957~1984』 ISBN978-4-89048-069-2
1958 ホンダ スーパーカブ C100
1967 ホンダ モンキー 1969 ダックス ホンダ 1969 ホンダドリーム CB750FOUR 1970 ホンダドリーム SL350 1971 ホンダベンリイ CB50 1972 シャリイホンダ 1973 ホンダ エルシノア MT125/MT250 1973 ノーティーダックスホンダ 1973 ホンダ バイアルス TL125 1974 ホンダドリーム CB500T 1974 ホンダドリーム CB400FOUR 1975 Honda GL1000 1976 ホンダ ロードパル 1977 ホンダ バリエ 1977 ホンダ ホーク-Ⅱ(CB400T) 1978 Honda CBX 1978 ホンダ XL250S 1979 ホンダ MB50 1980 ホンダ タクト 1979 ホンダ CB750F/CB900F 1980 Honda CB1100R 1981 ホンダ モトコンポ 1981 ホンダ ストリーム 1982 ホンダ リード50 1981 ホンダ CBX400F 1981 ホンダ CX500 TURBO 1982 ホンダ モトラ 1982 ホンダ ジャイロX 1982 ホンダ FT400/500 1982 ホンダ CB650ラグジュアリーカスタム 1982 ホンダ VT500 Ascot 1982 ホンダ VF750マグナ 1982 ホンダ VF400F/VF750F 1982 ホンダ VT250F 1982 ホンダ MTX50 1983 ホンダ ビート 1983 ホンダ スペイシー125ストライカー 1983 ホンダ GB250クラブマン 1983 ホンダ CBR400F 1983 ホンダ TLR200 1983 ホンダ XLV750R 1983 ホンダ CBX750F 1984 ホンダ スペイシー250フリーウェイ 1984 ホンダ ロードフォックス 1984 Honda VF1000F/R 1984 ホンダ NS250R/F |
小宮山幸雄
“雪ヶ谷時代”からMr.BIKEにかかわってきた団塊ライダー。本人いわく「ただ、だらだらとやって来ただけ…」。エンジンが付く乗り物なら、クルマ、バイクから軽飛行機、モーターボートとなんでも、の乗り物好き。「霞ヶ関」じゃない本物!?の「日本の埋蔵金」サイトを主宰する同姓同名人物は“閼伽の本人”。
[第27回へ][第28回][第29回へ][バックナンバー目次へ]