東北六県ROLLER

『うちの愛する妻、ハニー光子40歳が二輪免許を取得しましたっ! 震災があった年には二輪免許取得なんて気持ちに余裕がなかったから、例えればこれも復興の形かもしれない! なーんて夫婦で喜んでいますっ! 演歌の題名じゃないけど、これからも二人は二輪走! 二輪狂! 夫婦でバイク乗り♪ おれ幸せっすっ!!!!!!!』
愛しのハニーが、鉄馬乗りになりました!

 うちのハニーが先月の中頃に乗り越し22時間と、検定不合格一回という試練を乗り越え、無事に普通二輪免許を取得しましたっ(笑) 。

 おいらはハニーの免許取得に最初は反対でした。だってハニーはファッション的に二輪を鉄馬を考えていたからです。おいらは16歳から21年間バイク乗りをしています。非合法だけど実は9歳からばあちゃんのスクーターで川にイワナ釣りに走って遊んでいました。

 16歳から37歳の現在まで二輪の事故では三回、救急車で病院へ搬送される経験しました。骨折・脱臼は全身で11箇所、長い時には病院で半年を過ごした時もありました。

 二輪は危険性もある乗り物だからハニーに怪我をされたら悲しい。これがハニー二輪免許取得の反対理由でしたが、ハニーがおいらに『ハーレーに乗りたい! 一緒にカッコつけて走りたい!』って熱弁しまして、おいらもハニーがダイナを購入すれば、ハニーが乗らない時にはおれがダイナに乗れるべよ! って考えてハニー二輪免許取得にコロッと賛成しました(笑)!

 ハニーは「車と違い鉄馬には操る楽しみがあるよね〜♪ 凄く楽しい!」って乗り越し22時間を満喫していました……その間においらはヤフオクでSUZUKIの『サベージ400』を落札して、納車するまで内緒にしてハニーを喜ばせようとしてたんです。

 で、陸送でサベージ400がうちに届き、ハニーが帰宅してコンテナガレージを開けて『ハニーの鉄馬を買ったよ!!!』って言ったら、ハニーは『え〜、ハーレーに乗りたいのに〜。883って中免でしょ?』って(笑)。「883はね〜」って説明をして、おれはダイナを薦めて、結局ハニーはサベージを前に喜ぶ事はありませんでしたっ!!!!!!! おいっ! 少しは『ありがとー!』とか『マジで!? 半端ねー嬉しい』とかお世辞くらい言えよって心底感じました。

愛しのハニー 愛しのハニー

 でも、2人で走るって楽しいもんですね〜♪ 止まってからも『あそこ、はやー』とか、『コーナーの時、はやー』とか鉄馬の話題で盛り上がり、夫婦で共通の話題と共通の趣味が出来た事に幸せを感じてしまいましたっ!

 もう朝晩は氷点下の岩手で貧弱なハニーは走れる気温ではないから、大地を覆う雪が溶けてなくなり、春を告げるふきのとうが出てくる季節になったらまた2人で走ろうぜ! ってミーティングしていますっ! 来年は大型二輪免許にチャレンジしたいとハニーは鼻息を荒くしています! いいよ〜♪ 反対しないよ〜♪ 一緒に走って、おれの身に付けた二輪の危険予知なんかの技術を教えっから! だから883じゃなく、ダイナ系を買おう! おれラバーマウントエンジンが好きなんだ(笑)。ハニーもダイナに跨がったら『いいねー! いいねー!』って興奮していましたけど、価格を見てビックリしていました(笑)。


愛しのハニー

 夫婦で道を楽しむ! 夫婦で同じ匂い・空気・時間を楽しむ! おれら幸せだな〜贅沢だな〜♪ 例年以上に春を楽しみにする越冬になりそうですっ!!!

 

*   *   *   *   *

 七夕に熱く駆ける『バイク乗り』が全国に存在しています。ゴールである湖畔での乾杯は一際うまいと思います。

 おいらがV魔のTさんと湖畔で出逢ったのは去年の七夕でした。そして今年の9月に秋田・無頼の宴でTさんの不慮の事故と現在の状況を聞きました。

 明日は我が身。言うのは簡単です。自己責任。そんなの知ってます。だけどやっぱり知人の事故って気持ち良くないし、また笑顔で逢いたい気持ちはバリバリです。

 もう目を覚まして!!! また握手しましょうよ!!! 一度しか話してないけど、あなたのおおらかさや、ツボを得たV魔のカスタムが大好きです。本物の走り屋さんってあなたのことだよ! また道の上であの湖畔で笑顔で逢える日をおれは岩手から祈念しています。

Tさん

 Tさん、負けないで。おれ待ってるし、心底応援してるからね。ついて行けなくても、あなたと走りたいから。じゃばら酒で退院祝いをしたいから! 星に願いをかけるならTさんの回復を願います。また道を楽しむ事が出来ますように。笑って逢えますように。おれは津波にも震災にも負けないで踏ん張ったよ! だからTさんも負けるな!!! 踏ん張れ!!!

 

*   *   *   *   *

 12月、みなさん今年はどんな一年でしたか? おれには『復興願年』でした。がむしゃらに壊れた浜の工事に取り組んだ一年でした。まだまだまだまだ復興への道のりは長いんだろうけど、やってやれない事はないだろうし(笑)、来年も鉄馬に跨がり自由に走る時間がないかもしれないけど、おいらは今の自分の生きざまが好きです。町の劣等生が浜の復興復旧をしてるんだぜ(笑)!

 tate様、読者投稿で、デブ輪は近藤編集長を意識してるってありましたけど意識してませんよ(笑)。似てるかな〜? でもおれなんかのコラムにも目を通して頂き感謝しますっ!

 ちょっと早い挨拶になりますけど皆さん良いお年をっ! おいらは毎朝5時に起きて弁当を作ってくれるハニーに感謝の気持ちとして正月休みはハニーと二人で大阪に旅行に行きます! たこ焼き!!! オムライス!!! くし揚げ!!! バイク乗りの皆さん良いお年をっ!ゴッドスピード!


デブ輪

福島県いわき市生まれ。
1975年式。岩手県久慈市在住。好きな食べ物『豚バラ肉』体重110キロ。
座右の銘『礼に始まり、礼に終わる』皆さん宜しくメカドックですっ!
デブ輪

[第7回|第8回|第9回][バックナンバー目次へ]