MBHCC C-4

第23回今年もやります「G2オブ・ザ・イヤー」2012年を代表する原付二種を決める(前編)

 こんにちは。ピンキー高橋です。またまた大変ご無沙汰しておりました。年明けて平成25年。ワタクシもちろん「昭和」生まれですけど、人生でいつの間にか「平成」時代の方が長く生きていたことに気がつきました。驚きでした。どうでもいいことですが……。私の親も「昭和」生まれの人(同級生の中には少数ですが大正生まれの親御さんもいました)ですが、さすがにまだ「昭和」で生きた時間の方が長いです。もしも「平成」で生きた時間の方が上回ったとしたら、それは果たして嬉しいことなのか、ちょっと複雑です(苦笑)。

 私とほぼ同じ時期に大統領に就任した米国のオバマ氏が再選を果たしました。国の再建に向け、忙しくなりそうですね。そういう私も今年・2013年は忙しくなりそうです。

 タイ・ホンダでは新型スポーツモデルとして「MSX125」を発売。昨年発売された110ccのスクーター「ズーマーX」と共に、日本で販売されるのはほぼ確実でしょう。あとハンターカブの現代版「クロスカブ(CC110)」も含め、ホンダさんからは他にも数機種G2が登場するようです。ヤマハさんも年明け早々「シグナスXシリーズ」をモデルチェンジ! 機能をアップさせながら価格がお手頃になっているのが注目です。二輪車新聞の情報によると、スズキさんからはアドレスV125Sの派生モデルが出るとか!? カワサキさんからはKLX125/Dトラ125ベースのNinja125/Z125なんて出ないですかね? いずれにせよ、2013年はG2バブル到来間違いなしと言えるでしょう。

 さて、昨年、一昨年同様に、遂に第3回を迎えるG2連邦主催「2012 G2 オブ・ザ・イヤー」を開催いたします。まさにその名の通り「2012年を代表する原付二種を選出しよう」というものです。ごらんの通り、ここ1年の間に発表・発売された原付二種をノミネートさせていただきました。今年2013年が排出ガス/騒音規制の世界統一基準導入や東京モーターショー開催年ということもあってか、昨年2012年はちょっと控えめ(?)、ニューモデルは2モデル(4機種)でした。ちょっと寂しかったですね……。ちなみに歴代大賞受賞車は2010年度がカワサキKLX125/D-TRACKER 125、2011年度がホンダDio110でした。

 選出はもちろんワタクシ、Pinkie高橋。ピンク党とイエロー党の複数党は存在するものの、連立政権によって野党の存在しない事実上“独裁国家”となるG2連邦なので仕方ありません。

 では次回、結果発表をお楽しみに!


↓写真をクリックする大きな写真が見られます。
G2連邦エイプ80
私信。乗る機会がめっきり減ってしまった個人車両・エイプ80(ジャーナリストの松井勉さんに譲っていただいた“通称ベンアペ”)で久々にお出かけ。案の定、寒さであまり距離伸びず。↓が登場すると、ついにエイプも生産中止!?
G2連邦MSX125
同じ12インチタイヤとは言え、エイプに対し小さく見えるMSX125。発表によると「グローバルモデルとしてタイから各国に輸出する計画です」とあるだけに、日本上陸も確実でしょう。
G2連邦シグナスX-
2013年モデルのシグナスXはLEDのポジション&テールランプを採用。スタイルもよりスポーティになりました。発売は2013年2月8日なので、2013年度のノミネート車となります。
☆2012年G2オブ・ザ・イヤーノミネート車☆
●ホンダ・ベンリィ110/110プロ(本田技研工業)

G2連邦

●全長×全幅×全高 :1,805〔1,815〕mm×700〔680〕mm×1,040 mm
●車両重量 :113〔116〕kg
●燃費(60km/h 定地走行):53.0 km/L
●エンジン:空冷4ストロークOHC 単気筒
●総排気量 :107cm3
●内径×行程:50.0×55.0mm
●最高出力 :5.8 kW(7.9 PS)/7,000 rpm
●最大トルク :8.6 N・m(0.88 kgf・m)/5,000 rpm
●燃料供給方式:電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
●燃料タンク容量 :10 L
●変速機形式:無段変速式(Vマチック)
●タイヤサイズ (前/後) :90/90-12 44J /110/80-10 58J
●乗車定員:2名
●メーカー希望小売価格:239,400〔248,850〕 円
※2012年1月24日発売
〔 〕内はプロ


●ホンダ・スーパーカブ110 /110プロ(本田技研工業)

G2連邦スーパーカブ110 /110プロ

●全長×全幅×全高 :1,915〔1,900〕 mm×700〔720〕 mm×1,050 mm
●車両重量 :98 〔107〕 kg
●燃費(60km/h 定地走行):63.5〔66.0〕km/L
●エンジン:空冷4ストロークOHC 単気筒
●総排気量 :109 cm3
●内径×行程:50.0×55.6 mm
●最高出力 :5.9 kW(8.0PS)/7,500 rpm
●最大トルク :8.5 N・m(0.87kgf・m)/5,500rpm
●燃料供給方式:電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
●燃料タンク容量 :4.3L
●変速機形式:常時噛合式4段リターン (停車時のみロータリー式)
●タイヤサイズ (前/後) :70/100-14M/C 37P /80/100-14M/C 49P
●乗車定員:2〔 1〕名
●メーカー希望小売価格:228,900 〔249,900〕 円
※2012年3月16日〔9月14日〕発売
〔 〕内はプロ


Pinkie高橋
ピンク人初のG2連邦大統領。老朽化が進んだピンクハウス(大統領官邸)の補修など、最近は財政を圧迫する様々な問題に直面しながらも、原付二種の楽園を目指し日夜奮闘中。好きなアーティストは
「今 陽子」「ピンクレディー」「ピンクフロイド」。好きな歌は「ピンクのモーツァルト」。ただ今、大統領の職務をサポートしてくれる秘書を大募集中。


[第22回へ][第23回][第24回へ][バックナンバー目次へ]