国内初の“250ストリートファイター”カワサキ Z250登場

 2008年4月、Ninja 250Rの発売により250クラスのスポーツバイク市場を再活性化させたカワサキ。さらにリードを広げるべく、だめ押しの強力モデル、新型Ninja 250をリリースしたばかりのカワサキだが、250市場を席巻すべく第二の矢があった。Z1000を初めとする“ストリートファイター・ファミリー”の250版を登場させたのだ。

 Z1000やZ800により“アグレッシブ・ストリートファイター”のジャンルを切り開いたカワサキが、250市場へも“ストリートファイター”を投入開始する。「ネイキッドではありません、ストリートファイターです!」と言い切るカワサキの自信作。まさにミニZ1000といえるクオリティに、Ninja 250Rショックの再来が予想される。

 Z250の成り立ちは、兄貴分であるZ1000と同様、新型Ninja 250と共通のエンジンとフレームを採用し、250クラスを超越したストリートファイター・スタイルを実現する、と明快だ。アップライトでリラックスしたライディングポジションやワイドなハンドルバーにより市街地でも自在に扱える楽しさも狙っている。

 ちなみにコンパクトなフロントカウルに搭載されるのは、Z800と共通のマルチリフレクターヘッドランプで、筋肉質でたくましいボディワークやスリムなテールカウル、140mm幅のリアタイヤなどにより250クラスとは思えない押し出しの強さで“Z”一族のスタイリングを踏襲している。

 フューエルタンク形状も上面を幅広にしてエッジを効かせ、フロント側へと角度をつけたデザインとすることでアグレッシブなストリートファイター・スタイルの構築に貢献。タンク容量は17リットルを確保。250クラスの燃費の良さと合わせて充分な航続距離も確保。これまたZ800と共通のコンパクトなフロントウインカー、リアはシャープなデザインの新型リアウインカー、新型Ninja 250と同様、カワサキのフラグシップZX-14Rを彷彿させる10本スポークのキャストホイール、ショートタイプマフラーなどの装備により、250とは思えないストリートファイター・スタイルに仕上がっている。

 発売されるのは、エボニー(BLK)とパールスターダストホワイト(WHT)2色のラインナップで、各488,000円。発売日は、2013年4月15日、新型Ninja 250の年間販売台数5千台に対して、Z250は3千台とアナウンスされているが、新型Ninja 250を上回ってしまう可能性も充分あり得るだろう。250クラスでのカワサキの勢いが止まらない。

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国内導入カラーは2色。パールスターダストホワイトとフラットエボニー(写真の上でクリックするとフラットエボニーカラーのモデルが見られます)。インドネシア、マレーシア、フィリピン仕様ではキャンディパーシモンレッドもスタンバイ。
コンパクトなヘッドライトカウルとメーターバイザーがZ250のアグレッシブ・デザインのキーポイント。マルチリフレクターヘッドランプのデザインはZ800と共通。Zファミリーの顔そのもの。 インナーチューブ径φ37mmのテレスコピック式フロントフォーク。市街地走行での快適性とスポーツライディングを両立させるため、セッティングのバランスを最適化。特に初期~中期のしなやかなフォークの作動性と、フレーム剛性のマッチングにより、スムーズかつ安心感のあるハンドリングを実現。ブレーキはフロントにφ290mm大径ペタルディスク、リアにφ220mmのペタルディスクを装備。フロントホイールのリムサイズは17×MT2.75、リアは17×MT4.00。タイヤは扁平バイアスタイヤを採用。リアは幅140mmサイズ。
タコメーターにはデザイン的な美しさと、見やすさを両立させた大型アナログ式メーターを採用。マルチファンクションLCDスクリーンには、スピードメーター、時計、燃料計、デュアルトリップメーター、オドメーター、エコノミカルライディングインジケーターを表示。エコノミカルライディングインジケーターは、好燃費走行時にLCDスクリーンに表示される。メーターのバックライトにはアンバー系のLEDを採用し、ストリートファイター・イメージを高めるとともに夜間の視認性も確保している。 やや前傾させたシート、幅広で高めのハンドルバーなど、自然でリラックスしたアップライトなライディングポジション。リアフレームの取付角度をフラットにすることで、シート高を785mmに抑えている。スーパースポーツスタイルのアルミ製フットペグも採用。
Ninja 250と同様、リアタイヤのワイド化に合わせ、リアホイールのリムサイズは17×MT4.00(旧Ninja 250Rは17×MT3.50)に設定(フロントは旧Ninja 250R、新型Ninja 250と共通の17×MT2.75)。エンジンパフォーマンスの向上に伴い、140mm幅(ちなみに旧Ninja 250Rは130mm幅)となったリアタイヤは、スーパースポーツのイメージを高めるとともに、直進安定性の向上にも貢献。扁平バイアスタイヤはIRC社との共同開発、パターンは旧Ninja 250Rと同様だが、新コンパウンドを採用することによりウェット路面でのパフォーマンスを向上させている。 2into1タイプのエキゾーストは耐食ステンレス製。低中回転域のパフォーマンスを向上させるとともにスムーズで直線的なパワーカーブの実現に貢献している。排気管長を最適化するためヘッダーパイプを曲げている。コレクターパイプ内にハニカムキャタライザーを搭載、ユーロ3に適合させている。ショートスタイルのサイレンサー、大型のサイレンサーガードを採用。日本仕様(とタイ仕様)は規制対応のためスリムなテールパイプを採用。
パッセンジャーが乗車時に掴むことができるようにテールカウル下部に窪みを配置。バンジーコードやネットで荷物を積載しやすいよう、タンデムステップのヒールガード、テールカウル下側に荷掛けフックを採用。リアシートは取り外し可能で、シート下の収納スペース、ヘルメットホルダーへのアクセス性を向上。リアシート下のスペースを有効に活用できるよう2段式の収納スペースを設置、U字ロック、ETCなどの搭載を考慮。2フックタイプのヘルメットホルダーをリアシート下に装備。リアシートと交換するタイプのシングルシートカバーをアクセサリーで用意(純正色、シートストッパーを付属)。日本仕様にはETCキットをオプション設定。
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■Z250 主要諸元
●エンジン:水冷4ストローク直列2気筒DOHC4バルブ●ボア×ストローク:62.0×41.2mm●総排気量:248cm3●圧縮比:11.3●最高出力:23kW(31PS)/11,000rpm●最大トルク:21.0N・m(2.1kg-m)/8,500rpm●オイル容量:-リットル●燃料タンク容量:17リットル●燃料供給装置:フューエルインジェクション(KEIHINφ28mm×2)●変速機:常時噛合式6段リターン●フレーム:ダイヤモンドタイプ
●全長×全幅×全高:2,015×750×1,025mm●軸距離:1,410mm●シート高:785mm●最低地上高:145mm●重量:168kg●サスペンション:前φ37mmテレスコピック、後ボトムリンク ユニ・トラック式スイングアーム●ブレーキ:前φ290mmシングルディスク、後φ220mmシングルディスク●タイヤ:前110/70-17M/C 54S、後140/70-17M/C 66S

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