GSR400 861,000円(3月21日発売)

★スズキ GSR400 車両解説

ミドルクラススポーツネイキッド、GSR400が久々のマイナーチェンジ

2006年5月に発売開始された“新型ネイキッドスポーツバイク”GSR400。2007年9月にABSモデルを追加、2009年3月にはエンジンのカムプロフィール変更やフューエルインジェクションを採用するなどのマイナーチェンジを受けて現行モデルに。

’10年モデルでカラー変更を受けた後、久々のモデルチェンジだ。といっても今回もカラーの変更のみで、ツートーンによる3色の設定となった。

カラーは3色。黄/つや消し黒の2トーン色「マーブルデイトナイエロー/マットシャドウブラックメタリック」。
白/灰の2トーン色「パールグレッシャーホワイト/マットフィブロイングレーメタリック」。
黒/つや消し黒の2トーン色「グラススパークルブラック/マットシャドウブラックメタリック」。

★SUZUKI プレスリリースより (2013年3月14日)

リアルスポーツネイキッド 「GSR400 ABS」を
カラーリング変更して発売

スズキ株式会社は、斬新なデザインと高い走行性能で人気のリアルスポーツネイキッド 「GSR400 ABS」をカラーリング変更し、3月21日(木)から発売する。

「GSR400 ABS」は、DOHC4バルブエンジンにフューエルインジェクションシステムを採用。高性能エンジンと軽量、高剛性のアルミ製ツインスパーフレームを組み合わせ、高次元の走りを 実現。

異形ヘッドライト、タンクカバーにビルトインしたターンシグナルランプ、センターアップマフラー等の採用により、これまでのネイキッドにはなかった革新的なデザインとしている。ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備している。

●主な変更点
・車体色の変更
・黄/つや消し黒の2トーン色「マーブルデイトナイエロー/マットシャドウブラックメタリック」、
・白/灰の2トーン色 「パールグレッシャーホワイト/マットフィブロイングレーメタリック」、
・黒/つや消し黒の2トーン色 「グラススパークルブラック/マットシャドウブラックメタリック」
・の3色設定とした。
・後方へ向かって広がるデザインの左右2本出しマフラーを採用した。
・車体色は、赤(キャンディカーディナルレッド)、黒(パールネブラーブラック)、灰(サンダーグレーメタリック)の全3色を設定した。
※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
 
●GSR400 ABSの主な特徴
・カム、インジェクター、ECU(エンジンコントロールユニット)の変更や、イリジウムプラグの採用などにより、エンジンの性能を高め、最高出力45kW(61PS)/12,000rpmを発揮、且つスロットルレスポンスを高めた。また、最高回転数を13,200rpmとし、高回転域でよりスポーティな走行を楽しめるエンジン特性とした
・ISC(アイドル スピード コントロール)を採用し、良好な始動性と安定したアイドリングを実現した
・排ガス浄化性能を向上させ、平成19年国内新排出ガス基準に対応した
・エンジン性能の向上と、高剛性のアルミ製ツインスパーフレームの組み合わせにより、高い操縦安定性を発揮する
・フロントフェイスのスポーティな印象を強めるショートバイザーを装備した
・メッキを施したバックミラーを採用し、上質感を高めた
商品名
GSR400 ABS
メーカー希望小売価格
861,900円(消費税抜き 820,000円)
発売日
2013年3月21日
パブリシティー
2013年4月14日
車体色 3色
マーブルデイトナイエロー/マットシャドウブラックメタリック(AME)、パールグレッシャーホワイト/マットフィブロイングレーメタリック(AMD)、グラススパークルブラック/マットシャドウブラックメタリック(AMA)

★主要諸元

車名型式 EBL-GK7EA
GSR400 ABS
発売日 2013年3月21日
全長×全幅×全高(m) 2.090×0.795×1.075
軸距(m) 1.435
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 215
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 32.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 2.9
エンジン型式   K719
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 398
内径×行程(mm) 54.6×42.5
圧縮比 12.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 45[61]/12,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 39[4.0]/10,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 ウエットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.9
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.785
2速 2.000
3速 1.600
4速 1.363
5速 1.208
6速 1.086
減速比1次/2次 1.926/3.357
キャスター(度) 25°15′
トレール(mm) 104
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 φ43mmテレスコピック式
スイングアーム(リンク式モノショック)
フレーム形式 アルミダイキャスト製ツインスパーフレーム