東北六県ROLLER

『皆さんの初めて購入して走った鉄馬って何ですか? おいらは16歳の時にいとこの兄貴から五万円で購入したNSR50です。そんなNSR50を同級生から不動状態で譲り受けて正月からパーツをコツコツ集めてやっと今月レストア完成っ!!! 2ストロークっておいらには青春そのものですっ!!! 気持ち良いぜ2ストロークは♪』
Nチビととしつぐ先輩

 気温や天気で初夏をバリバリ感じる頃になると、自慢の鉄馬で走りたくなるバイク乗りが多いのではないでしょうか?

 おいらもその一人です! おいらが初めて購入して走った鉄馬はNSR50でした。当時は走り屋を目指して先輩や同級生と日夜『膝すり』を駐車場で鍛練し、峠に走りに行ってはスリップダウンや、側溝への突撃、バトルでは連敗続きのとても有意義な16歳からの鉄馬ライフでした(笑) 。

 あれから21年、16歳のおいらは37歳の立派な? 中年になりました。妻もあります。住宅ローンもあります。仕事もわんさかあります。そして『NSR』もありますっ!!!

 不動の状態で同級生から購入したNチビは、キャブOHで簡単に目覚めました。そこからおいらの『Nチビレストア奮闘』が始まりました。

 ひと冬を費やしてパーツを集めては組み上げる作業は、まるで公道を走れる毎月製作するデアゴスティーニだべこれは! なんて考えながら、月々の小遣いでレストアを行い、やっと先月完成しましたっ!

 勿論通勤にもミニトレと互いに使用していますが、申し訳ないけど、同じ2ストローク50ccでもNチビの走りはミニトレとは『別格』ですっ! 感情に正比例してタコメーターが踊るあの感覚は2ストロークならではですね〜♪ もう通勤が楽しくて楽しくて! 会社の皆さんからは、バイクが可哀想だとか、サーカスの熊の曲芸みたいだとか、皆んなで絶賛誉めまくりで嬉しくてたまりませんっ!(笑)

 そんなNチビレストアには一つのテーマがありました。それは『あくまでも排気量は50ccのままで88ccのダックスとしつぐ先輩に勝つこと』これが最大のレストア目標でした。

NSR50

 おいらが毎日お世話になっております作業起重機船とNチビ♪ いいねっ!

 おいらの人生の先輩であり、バイク乗りとしての先輩でもあります『としつぐ先輩』について少し語らせて下さい。

 まず特筆すべきは凄い怖い『不良』でした(笑)。吸ってはいけないものを吸引したり、吸ってもいい女の子のおっぱいをいっぱい吸引してきたお方です。

 そして久慈市で初めて『シンプソン・スーパーバンディッド』を購入して激走していたお方でもあります。今でこそホンダ狂ですが、おいらが初めて一緒に走った20年前にはフルカスタムのカワサキ乗りでした。

 年月がとしつぐ先輩を丸くしたのか、子供を育てる過程でとしつぐ先輩も成長したのか『不良としつぐ少年』も、おいらと同じく立派な? 中年になりました(笑) 。

 としつぐ先輩の愛読書は『ミスター・バイク』で、なんと小学校5年生からのミスター購入!!! 当時は300円しなかったそうです。ミスターの影響で『男ならカワサキだべ!』って思想を構築されたんだと、としつぐ先輩から聞かされたものです。

 今では超優しいとしつぐ先輩は『フルカスタムダックス88cc』に乗っています。実はこのダックス、おれが所有していた鉄馬でしたが、としつぐ先輩に『揺すり! 恐喝! 脅迫! 再三のメール』にて圧力をかけられ、とうとう観念してとしつぐ先輩へ渡したダックスなんですよ!!!(笑)

 だってとしつぐ先輩、怖いんだもーん! 反抗なんて出来ません(笑)。『おれに渡さないと会社の前に』とか、『もしおれ以外の奴にダックスを売ったらどうなるかわかるな?』とかメールが来たら(笑)。結局お互い納得ニコニコ受け渡しになりました♪

 としつぐ先輩のレストアはめざましいものがありまして、顔が写りこむ程に磨きあげ、もうこれ以上カスタムするパーツがないのでは? と言うくらいフルカスタムをして、ダックスに熱い情熱と愛情を注ぎました! 雑誌に掲載をされても何も恥ずかしくないレベルの仕上げにとしつぐ先輩の『愛乗』をひしひしと感じます!

 としつぐ先輩へダックスが渡り、ダックスレストアが完成してすぐ、おいらはミニトレで、としつぐ先輩はフルカスタムダックスで一緒に走ったんですが、並走なんてとてもとても! それこそダックスは別物になっていまして、としつぐ先輩の底力を体感してしまいました(笑) 。

 ミニトレが唸りをあげて走行しても、としつぐ先輩の背中を追い越すどころか、目に見えて離されていく侮辱感ときたら(笑)。でも嬉しかったんです。家族があり子供が2人いる生活があるなかで、としつぐ先輩は上手に家庭と鉄馬を両立して、貧乏ケチケチフルカスタムなんだけどダックスをバリバリに仕上げて走っている。やはりおれの目標とする先輩バイク乗りだぜって!

としつぐ先輩
としつぐ先輩
としつぐ先輩

 としつぐ先輩はプロドライバーです。仕事では10tダンプカーに乗り、震災後には休日返上で震災瓦礫撤去で久慈市以外にも縦横斜めと走り復旧に汗して働いていた立派な元不良です。真面目に働いて真面目に遊んで。としつぐ先輩、あんた超かっこいいですから。またうちでエッチなビデオ見ながら飲み会しましょう! 時は『はるかのヒマワリ』が花開いたらヒマワリを見ながら花見っすね!!! としつぐ先輩は善き不良中年鉄馬道楽です。おれの尊敬し目標とするバイク乗り先輩っす!

 でもミニトレで惨敗したのが悔しかったのでNSR50を手に入れた時から『打倒としつぐ先輩&ダックス』でしたけど(笑)。

 としつぐ先輩とのバトルでは『すげ〜楽勝』でNチビが勝ちました(笑)。おいらが勝ったのではなく、『Nチビが』勝ちました。

 だってとしつぐ先輩にNチビを乗らせて試しにバトルしたら、簡単に負けたんだもん! おいらの技量ではなく鉄馬の性能でとしつぐ先輩に勝ちました(笑)。

 なんか毎日のストレスを全て13000回転の燃焼室でとしつぐ先輩が燃やしてくれたようで嬉しい一時でした。
 快くバトルに付き合ってくださるとしつぐ先輩に感謝! 
 フルカスタムのダックスを引き離すNチビに感謝! 
 としつぐ先輩と同じ道を楽しめる『日常』に感謝っ!
 やっぱり走るって気持ち良いなぁ〜♪ 
 遠くまで走れないけど、なんだ! 
 近所を走っても、通勤で走っても楽しいべよっ! 
 って再確認させてくれたとしつぐ先輩とのバトルでした♪

 仕事もバリバリっすよ〜! 人の三倍もあるテトラポットを満船にして何度も何度も運び浜に沈めたり。

 久慈市特有の濃霧『やませ』で視界がない中を航海し作業したり。

 津波で破壊された防波堤をまた一つ一つ復旧したり。

 誰だ復旧復興は何も進んでいないなんて言う奴はっ! こっちは毎日パワーバンドに入った2サイクルエンジンみたいに全力投球で作業してんだぞ!!!進んでないなんて言うなー(笑)!

 夏と言えば怖いのは熱中症っす! バイク乗りの皆さん暑さに負けずに今年の夏を鉄馬と共に乗りきりましょうっ! 明日もNSR50で白煙撒き散らして通勤するぞぉ〜♪ブヒィ〜〜ンッ!!!

作業起重機船
作業起重機船
作業起重機船
作業起重機船

デブ輪

福島県いわき市生まれ。
1975年式。岩手県久慈市在住。好きな食べ物『豚バラ肉』体重110キロ。
座右の銘『礼に始まり、礼に終わる』皆さん宜しくメカドックですっ!
デブ輪

[第12回|第13回|第14回]
[バックナンバー目次へ]