カリスマてんちょ〜のソウルフードの旅──第6回 With Honda 400X いきなりスイーツの旅、なのだ! 甲州で甲シュー、って何?

てんちょ〜の旅なのだが……。
これまで“B級グルメの旅”であり、
その土地に敬意を払って“ソウルフードの旅”であった。

 

●文──込山“てんちょ〜”秀規
●従姉妹その1──操ちゃん
●従姉妹その2──日和ちゃん
●操ちゃんの連れ──明治くん
●写真──中尾祥司拝。
●協力──ホンダモーターサイクルジャパン
今回は、メシを喰いに行くってよりも、従姉妹と走りたいが主目的なのだ。
だけどそれじゃあどーなのよ! ってことなのよ。
「じゃあ、スイーツにしましょ。オイラ最近、凝ってますから」
「そだね、ボク、スイーツ好きだから」
ってことで、甲州へゴーーッ!

 

6月某日 Cossott’e sp 開店時間前

「どうだね、調子は?!」
 わっ! な、中尾さんっ!?
 毎度のコトだけど、いつの間にカウンターに座して茶まですすってるんすかっ!?
「いやぁ、ちゃんと仕事してるんかいなと様子を、ね。」
 へいへい、ご心配なく。通勤時間は駒沢の倍掛かるわ、人手も足りないわで、馬車馬の如く働いてますわ。
「そう、なら良かった! んぢゃまたね」
 ちょちょ、ちょっと待ちなさいってアナタ。そんな寂しいコト言わずに、すぐにパウンドケーキが焼き上がりますよ!
「……ひでくん、ホントに仕事してんの?」


てんちょ〜が最近凝ってるのはスイーツ作り。食事後にこそっと出てくるかも……

3月にオープンした2号店

3月にオープンした2号店
↑3月にオープンした2号店『Cossott’e sp』(電話: 03-6441-2646 http://www.cossotte.jp/: )は、焼き肉激戦区の港区麻布十番にある。「これが焼き肉ですか?」ってメニューもある。蒸籠蒸し、激旨ッ!
←てんちょ〜が最近凝ってるのはスイーツ作り。食事後にこそっと出てくるかも……。

 ね? いい仕事してるっしょ?
 それはさておき、そろそろ例の企画のお話しですよね?
「うん、ドコ行きたい?」
 う~ん、それが問題……一日二日で周れそうなトコは結構出尽くした感が。あ、それとですね、おいらどうやら食べ盛りが終わったらしいですぜ。
「あ~! facebookで見たよ! どうしたの、ダイエットなんて柄でもないのに」
 いやいや、色々あるんですってば、そろそろ体のこと考えないといけない歳なわけですよ(笑)。


何を思ったかダイエット中
←何を思ったかダイエット中。炭水化物を減らし、ジョギングもやっているという。何があった?
↓ってことでスリム&精悍になった込山“てんちょ〜”秀規さんである。昨年の福島旅と比べると、たしかに痩せた……確認を!

たしかに痩せた

 つ~ことで、今回はふわりと行きたいんですが。
「今回も、でしょ」
 そう言えばですね、前にこの企画で山梨の叔父のトコに行ったじゃないですか。
「はいはい、工場見学させてもらった」
 そうそう。あの叔父の娘さん、つまりは従妹にあたるワケですが、こないだfacebookで友達になったんですよ……っておかしなニホンゴですな(笑)。その流れで叔父の姉の娘、まぁこちらも従妹になるんですが、バイク乗りということで盛り上がりまして。
「なるほど、んじゃ山梨に決定!朝6時に出発ね」
 はやっ!

 6月24日 7:00

 な、中尾さーん……。
「うん、弱ったねぇ」

 我々一行(と言っても2人だが)は予定通り6時に出発して首都高用賀インターから中央道へと向かう。
……ハズだったのだが……。前を走る中尾さんのハイエースの動きがどうもおかしい。
 あらら、外苑で降りちゃったよ。

「うん、これは深刻なエンジントラブルだねぇ」
 困りましたね、まぁ出てすぐのところだから不幸中の幸い。いや、ツイてますね〜我々クラスは。
 さて、どうしましょ。とりあえず従妹達には遅れる旨のメールはしときましたが。
「とりあえず、車は修理に直行するから悪いけど、ひでくん」


早朝の絵画館前た
早朝の絵画館前……。雨、降ってきたよ〜。

……へ?
「先に一人で行ってて! 車乗り換えて追っかけるから」
 ええええ〜っ!?

 8:30 談合坂PA

 もうね、心折れそうなくらいの土砂降りの中を独りひた走ってきたよ。ネタには充分な雨の中央道だったんだけど、写真もないよ(涙)。
 談合坂に着いたら大雨とバイクを撮影してやろうと、その一心で頑張ってね、やっとこさ辿り着いたら、雨止んだよ。

 しかしながら、このHonda 400Xには助けられた。高速巡航の楽チンなこと。雨の高速でこの安定感にはちょっと驚いた。
 フロントカウルにバッチリ守られたお陰で、言うほど辛い風雨に感じなかったし。しかし、こんな荒天でレビューなんて他には無いだろうから、やっぱりツイてるなぁ〜。


談合坂SA
もうね、外苑で首都高速乗って、ここ談合坂SAまで土砂降りだったのよ。この先、大丈夫か?

 と、ここで携帯が鳴る。中尾さんかな?
「もしもし? なんで出んだ!? さっきから何度も掛けてるに」
 お、叔父様ぁ~。いや、言ってたじゃないですか、今日バイクでそちらに向かうって。
「知ってるさよ、そうか、バイクじゃ気付かないわな」
……いや、気付いても出れないですが。
「あのな、秀規。とりあえず会社へ来いっ!」
 また無茶なコトを。えっと、一応ですね、ゆるーい企画ながらタイムスケジュールってのがありまして、それに則っていかなきゃなんですが、則れない不測の事態もあったりなかったりラジバンダリ←?
「そうか、でもなこっちも不測の事態なんだよ。さっき迷い猫が会社に来てなぁ〜。これは秀規が今日来るってコトといい、運命的なものなんだよ、だから」
 だから?
「だから早く引き取りに来い」
 いやいや、なんか色々微妙に違う気が……。
「つべこべ言わずに。来ないなら公園に持ってくぞ」
 ちょ……。
「……ツー、ツー」
 マジか……ちょっと楽しいけど。
 とりあえず、今は待ち合わせ場所に向かうことだけ考えることにした。

某ファミレス 9:30。

 ごめーん、お待たせ!
「お疲れ~!」
 おぅ、操! カッコいいのに乗ってんじゃんか!
「慣れなくて必死だよ~、あ、コレうちの連れ」
『コレ』って、相変わらず操は男勝りやな。
 あ、初めまして!
「初めまして、『明治』と書いて『あきはる』と読みます」
 操、楽しい彼氏見つけたな!GJ!
 おっと、日和もおはよー!
「おはよ、秀規兄ちゃん、今日はよろしくね~」
 おぅ、日和はおいらの後ろに乗っかる係だからな(笑)。
 


ファミレスから旅が始まる
ファミレスから旅が始まる。400Xにてんちょ〜と日和ちゃん。ドラッグスターに操ちゃん。H-Dカスタムには明治さんが乗る

 中尾さんの到着を待つ間に、すっかり明治くんとも仲良しに。独特の天然空気を持った楽しい人なのである。

「お待たせしました、いやホント申し訳ない」
 お疲れ様でした、ほんとに。

 さて、完全に押してますから、とっとと行きやしょう。
 そうそう、談合坂を抜けてからは雨は一滴も降らず。笹子トンネルを境に天気がガラッと変わる山梨県、これ豆知識ね。

 一行は精進湖線で精進湖へ向かったのであった。


精進湖畔で記念の写真を
精進湖畔で記念の写真を撮りましょね。“どんな仲間やねん?”とゆー体で……。

 自然のままの湖で、富士五湖の中で個人的に一番好き。晴れていれば富士山が綺麗に見えるのだが……。もちろん別撮りのインサートなんて用意していないので、気になった方は『精進湖』でレッツ画像検索!
 ね、美しいでしょ~!

 精進湖線を下って、赤池という交差点から富士パノラマライン。青木ヶ原樹海の脇を通りつつ河口湖へ。
 しかしこの400X、タンデムも楽々でまったく疲れない。重さも感じないので、タイトなコーナーも軽快に回れますよ!


てんちょ〜、チョー嬉しそうなんですけどっ!
てんちょ〜、チョー嬉しそうなんですけどっ!




<1軒目>『金多留満』

 看板を見るなり、明治くん「キンタ〇?」
 お約束通りの空目を披露。いやいや、「キンダルマ」でっせ、お間違いなきよう(笑)。

「かねたまる餅」〜このネーミングだけでそりゃ買うでしょ、いまでしょ。
「夏富士羊羹」〜綺麗ですね〜、世界遺産バブルが来る前にここらの土地買うでしょ、今でしょ。
「十万円饅頭」〜これ十万円ですって! さすがに最近は売れないらしいが、バブル期は結構売れたとのこと、おーこわっ!


たしかに……

かねたまる餅と夏富士羊羹
たしかに……、明治くんが「キンタ○ッ!」と小さく叫ぶ気持ちは分からんでもない。 かねたまる餅と夏富士羊羹。ネーミングの上手さと旬な話題の富士山で、思わず買っちゃうでしょ。

夏富士羊羹を切ると……

金粉まぶした十万円饅頭
夏富士羊羹を切ると……。黒富士ですな……。 金粉まぶした十万円饅頭。30個で10万円、ってことは……えーっと1個3333,3333……円。

 このへんから、天気が不安な雰囲気に。これはいよいよ巻き進行で行かなきゃならんぞい。137号線<御坂みち>を北上。

<2軒目>『吉田うどん武蔵』

 待ってました! おいら吉田うどん大好物! 富士吉田まで行かなくてもココで食べられるのは嬉しい限りなのだ。
 はいキタッ! 肉うどん・肉天つけうどん・トマトうどん(?!)


肉うどん

肉天つけうどん

トマトうどん
↑↗ハイ、吉田うどんです。左から肉うどん、肉天つけうどん、トマトうどんであります。最近トマト味が流行ってますな。パスタに合うんだから、ジャパニーズ・パスタであるうどんに合わないわきゃない、と讃岐っ子の中尾はゆーのだった。

 ヤバいでしょ、日和の顔よりも天ぷらがデカいでしょ。
 いっただっきま~す!

 そう、これこれ! これはもう「原材料=コシ」と表記して欲しいくらいのコシ。
 醤油ベースのつけ汁ともバッチリなのだ。

 しかし中尾さん相変わらずのチャレンジャーっすなぁ~、トマトうどんは如何でしたか?

中尾「これは、これで美味しいかも」

 山梨チームの皆さんはどぉ? ……って、あっという間に完食してるしっ!

 つ~か、中尾さ~ん! 今回あまりカメラを構えてないよな気がしてならないんですが、えぇ、そりゃ出鼻を挫かれてお疲れなのは重々承知しておりますが、大丈夫ですか撮れ高(汗)。

中尾「全然ダイジョブっ! でも早いとこ次行かないと雲行き怪しいみたいだよ~」


こんだけデカい!
こんだけデカい!

<3軒目>『Rose Farm』

 危なかった……ここに着くなり雷雨でありんす。うまくやり過ごせるといいけど……。
 さて、ここは道路から見ると普通の農家さんにしか見えないので要注意だ。大きい看板を信じて庭先から奥に進むと、ちゃんとあるから心配無用なのだ。

 店内は……あら、素朴な可愛いさがあって一息つくにはいいかも。目に付いたデザートプレートを注文。

 ね、可愛い感じでしょ。女子ウケも良かったようで、ねぇ? 日和さん?
日和「おいしーい! めっちゃ幸せ~! 秀規兄ちゃんはいつもこんな楽しいコトしてんの?」

 いやいや、これは年に4回ほどのお楽しみだからなぁ、普段は戦々恐々とした職場の鬼やでっ! ……と、言っておこう。で、操さんはどぉかな?
……って、もうね、操と明治くんはずっとケンカしてんだか漫才してんだか(笑)。
操「ホント相手するの疲れるんだから~、馬鹿でしょ〜?」


ローズファームのスイーツセット
ローズファームのスイーツセットであります。女子には堪りませんな。スイーツ男子もね。

 構図的には明治くんの天然ボケに、操の半ギレツッコミが入る、を延々と繰り返す感じ。疲れると言いながらすべて拾うのは、もはや愛としか言いようがない(笑)。家庭円満の秘訣を教えてもらった気がする~!

<4軒目>『つぐら舎』

 勝沼ぶどう郷に溶け込む懐かしい佇まいのカフェである。ちなみに『つぐら』とは藁で作った猫様のケージのことである。
 こんな立派な猫ハウスは初めて見たよ。
 店外には、その日に収穫された野菜たちが驚きの価格で並んでいた。


つぐら

奥は葡萄畑

近くの農家で採れた野菜を売っている
これが猫のお家であるつぐら。立派だなぁ。 奥は葡萄畑になっていて、葡萄棚が美しいトンネルに。 近くの農家で採れた野菜を売っている。それにしても安いのだ。

 そしてなんと、その奥には葡萄のトンネルがっ!
 と、その前に任務を遂行せねば。


パンケーキのタワー

店内はレトロな雰囲気
店内はレトロな雰囲気でイイ感じぃ。時間を忘れる。外は雨っぽいから、のんびりしますか。

操ちゃんと明治くん
パンケーキのタワーであります。「一枚二枚三枚……十一枚十二枚。ってことは一人三枚ね!」と、明治君はキッチリなのだ。 操ちゃんと明治くん。酸いも甘いも噛み分けた大人のカップルなのだ(ホントか?)。

 はい、ドーーーン!
 きましたね、つぐら舎名物『パンケーキタワー』。
 世間じゃパンケーキブームだそうで、あれやこれやと賑やかな飾りが施されてもてはやされとるらしいっすが……。えぇ自分、上に上にと積んでるだけっすから、不器用ですから。
 パンケーキ界の健さん認定っす。
 いやしかし、なんだか落ち着くなぁ~、このお店。レトロなミシンとか木の床とか手作りジャムとか、傍らにあると落ち着く世代なんだな~。

……って、中尾さん! ノスタルジーに浸る間もなく会計済まさないでくださいよっ!
中尾「だって葡萄見たいんだもん」
 へいへい。


ぶどう園

ぶどう園

ぶどう園
丹精込めて育てられる。ここのぶどう園では、巨峰やデラウエアが作られている。ご主人が世話をしているのが巨峰で、紙の傘ですべてをくるんでしまうのだ。

 これは見事だなぁ~。
 ご主人に話を聞かせてもらったんだけど、葡萄ってほっておくと実が付き過ぎて割れてしまうので、間引きをしなくちゃダメなんだと。
 一房一房、手作業で間引きして、紙の傘を被せて……あぁ、気が遠くなる作業。二度と葡萄が高いなどと言えないっすわ。
 さて、次に向かいますか。


プリエール目指して
プリエール目指してゴゴゴーーーッ! 葡萄畑が道沿いに広がってたりする。

<5軒目>『プリエール本店』

 懐かしい……というのも、20年ほど前に住んでいたことがある町なんだよね。ここらで小さい焼肉店でもやりながら余生を過ごそうかしら。

 甲シューって! 気持ちはわかるけど、字面的にゆるキャラっぽい感じ? と思いきや、めっちゃ実力派ですやんっ! カスタードクリーム濃厚ですやんっ!
 この美味さは半ダースくらいペロッといけますよ。
 店内で食べられるのですが、お水のみのサービスで、コーヒーや紅茶があったら嬉しいなと。ま、テイクアウトのお客さんがほとんどだからなんでしょうね。


甲シュー

甲シュー
これが甲シュー。もちろん甲“州”と“シュー”クリームをかけているのは言うまでもないね。 店内で食す。珈琲や紅茶などの飲み物はありません。お水はサービスです。

 はい、とりあえずこれにて本日終了でございます。
 ほんとにギリッギリの天気、というかピンポイントで豪雨を避けられて良かった。宿で仮眠してから、メシでも行きますかね。

<おまけ>『iL CHIANTI(イル・キャンティ)』

 日和が教えてくれたイタリアン『iL CHIANTI(イル・キャンティ)』。
 月曜日なのにめっちゃ人気店でした。本店は東京笹塚にあるようです。感じも良くて気軽に楽しめるお店です!


従姉妹会という名の食事会

従姉妹会という名の食事会

従姉妹会という名の食事会
従姉妹会という名の食事会。左が日和ちゃん。てんちょ〜の父の弟の娘。てんちょ〜の七つ年下。中学2年生の双子と幼稚園児の、3人息子の母。右の操ちゃんは美容師さん(ヘアーメイク インプレーズ )。てんちょ〜の父の妹の娘で、てんちょ〜の二つ年下。中学2年生の息子あり。

 いやぁ、ホントに日和も操もありがとう、楽しかったぞい。
操「うん、めっちゃ疲れるかと思ってたけど全然大丈夫だった!」
 うんうん、明治くんにもヨロシクね(笑)。
日和「バイク初めて乗ってみて、面白かったよ~」
 そっか、免許取っちゃえばいいじゃん!
日和「うん、ちょっとホントに考える」
操「え! マジで?!」

 この数週間後、日和は教習所に通うことに!
 中尾さん!バイク人口がひとり増えそうです(笑)。

~翌日~

……と言っても、おいら午後から店の仕込みなんで。スイーツを買い漁ってブツ撮り。……の予定を変更させられまして。


子猫

子猫

子猫

子猫
オジサンのお家に迷い込んできた猫。子猫にノックアウトですわ。堪らんね。「ウチは鳥もおるで、よぉ飼えんわ」ってことだったのだが……。

 はい、冒頭の猫様お引き取り業務。
 これから向かうことを伝え、叔父の会社に。
叔父「悪いじゃんな、来客中だからちょっと待ってくりょ(←甲州弁)」
 待つこと30分。中尾&おいらはすることもないので、子猫の写真ばかり撮っている。

叔父「お待たせ! まぁまぁ、コーヒーでも飲んでってくりょ」
 叔父の淹れるコーヒーは確かに美味いが、ちょっと時間押し気味(汗)。
 で、え~とどっかでケージ買わなきゃかな……とか、店に連れてくワケにいかないから中尾さんに少し預かってもらおうかな……などと考えていると。
「秀規、あの猫な……」
 うんうん。
「やっぱり俺が飼うことにしただ」

 中尾さん!
「ん?」
 帰りましょう!
「うん」

 我々の山梨ぶらり旅(←そんなタイトルだっけ?)は、笹子トンネルを抜けた直後の豪雨のオマケ付きで無事終了。


麻布十番のコソットSP
行きも帰りも中央高速道は、雨だった……。どんな罰ゲームなんだ? 麻布十番のコソットSPにて。お土産の山梨スイーツは、今後のコソット版スイーツも参考になったのか?

 親戚家族との交流を楽しく過ごさせて頂きました!
 日和が免許を取った暁には、健さんばりの硬派ツーリーング企画にてお会いしましょう(笑)。


400X
●今回のてんちょ〜のお供はHonda 400X。
レプリカルックのCB400R、ネイキッドのCB400Fに続いて登場したニューCB3兄弟の末っ子は、今流行中のクロスオーバーモデル。水冷2気筒DOHC4バルブエンジン、マスの集中化を図ったダイヤモンドフレーム、プロリンクサスといった基本的なプラットフォームは3車共通だが、車名にCBが付かないことが示すように個性なクロスオーバースタイリングをはじめとして、ゆったりとしたアップライトなポジションと良好な足着き性、2リットルアップの17リットルタンクなどが採用され、長距離クルージングへと誘う。もちろんABSモデルも設定されている。車体色はパールサンビームホワイト、マットガンパウダーブラックメタリック、キャンディープロミネンスレッド。697,350円(ABSは728,700円)。
スペック等の詳細は新車プロファイルで。

●カリスマてんちょ~のソウルフードの旅
[第1回・静岡編へ ]
[第2回・名古屋編へ]
[第3回・新潟編へ ]
[第4回・山梨編へ ]
[第5回・福島編へ ]
[第6回・甲州編へ ]
[第7回・房総編へ ]
[第8回・山形編へ ]