http://www6.plala.or.jp/MIG


旅にも出ない、ロマンも語らない、
ただそこにバイクがあるだけの毎日

その24 バイク乗りと年賀状

ばいくらへん

年賀状に子供の写真がどうのこうのと毎年話題になったりしますが、年の初めのご挨拶は、ここ最近は年に一度の近況報告祭りになっているのが現状なので、そこはまあ仕方ないじゃないですかと思うんです。

そう、なぜか年賀状には自分の好きなものの写真や絵、現在打ち込んでいる趣味や仕事のものがどーんと描かれていることが多く『あけましておめでとう』だとか『謹賀新年』なる言葉はもはやついでといってもいいくらいです。

しかし、近況報告的な役割は何気に重要で、普段あまり会えない人は「こんなことしてますよ」と楽しそうなハガキはうれしいもんですし、いつも会ってる仲間からは「あいつらしいなー」と、これまた楽しいものであります。

ヘタに市販の干支モチーフハガキや文字だけの年賀状が届くと、逆に「ちっ、つまんねーな」と思われてしまうくらいですから、こういうときこそ「ネタにできる趣味があってよかった」と感じるのではないでしょうか。

ということで、バイクが趣味の人の年賀状は高確率でバイクの写真です。

趣味のカテゴリーとしてはアウトドアなので、写真もたくさん撮れますし、プラスアルファでよい風景や華やかなイベントもついてきます。

自分の自慢の愛車をかっこよく見せたい! という最大の願望を反映させても嫌味なく絵になるのがバイクですからね!

そして、一口にバイクの写真といっても千差万別でみんな個性的なのがよいところ。

ツーリング先で撮った自分とバイクと絶景の写真は定番ですが、旅先の景色も乗ってるバイクもさまざまです。

カッコいいバイクだけを美しい風景とともに…なんてオシャレっぽいのもありますし、レースやってる人ならレース中の写真とか、表彰台での写真にキャンギャルのおねーちゃん写真などなど、ホントいろいろなシチュエーションがありますよねぇ。

しかも2014年は午年なので、鉄馬ネタで堂々とバイク年賀状を送りつけられる絶好のチャーンス!

今こそ、自分の愛車写真を見せびらかす時! 子供写真年賀状なんかに

負けないッスよ!!

■みぐちゃんの単行本、好評発売中!
コミックダンガンに連載中の「魔法マダムさゆりさん」が発売中!
元気な若奥様、蜷川さゆりさん(29)がある日掃除中に魔法のステッキを発見。おもちゃだと思って振ってみたら、さあ大変!
あなたの知らない!? もうひとつの「みぐワールド」をぜひ、ご堪能ください。

ホビージャパン刊 650円
詳しくは、無料立ち読みhttp://www.comicdangan.com/manga/sayurisanで。


[第23回へ][第24回][第25回へ]
[バイクらへんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]