SEROW250 493,500円(1月21日発売)

★ヤマハ SEROW250 解説

SEROW250がアーガイル調のグラフィックを採用して2014年モデルに

“マウンテントレールモデル”としてセローが生を受けたのは今を遡ること29年前、1985年8月に発売されたセロー225だった。当時のヤマハのオフモデル、XT200をベースに独自の味付けを施し「マシンを操る楽しさと自然の中に入り込める機能」を売りにデビューしている。それまでのオフ車といえば、しゃにむにオフロードを飛ばすモデルがほとんどの時代。また、かといって難所を乗り越える技を競うトライアル車とも違った、いわば林道程度のオフロードをゆったりと走って楽しむモデル、という独自のコンセプトだった。ただ発売されるやいなや大人気、となったわけではなく、それこそ一歩一歩、林道をゆっくり走るように、徐々にその楽しさに目覚めるユーザーを増やしていったのだ。そして自らが築き上げたユーザーに支えられて2014年で29年。

フルモデルチェンジは2005年に一回だけ。225から250へと排気量を拡大したエンジンを搭載。XT250Xやtrickerとの兄弟車として登場している。最近のトピックスとしては、2010年7月に25周年記念モデルを発売。セローのイメージ・モチーフである“カモシカ”をアレンジした新グラフィックを採用した。

2012年1月30日には、パープリッシュホワイトソリッド1をベースカラーに、グリーンをあしらったモデル(シートをブラックのモノトーンとし、それまでのモデルで人気のあったゴールドホイールを新たに装備)と、もう一色のパープリッシュホワイトソリッド1にレッドをあしらったモデル(レッド/ブラックのツートーンシートに、赤を引き立てるシルバーホイールを装備)のラインナップを発売。

そしてこの年の8月には、アクセサリーをパッケージングした「TOURING SEROW」も発売している。このモデルは、セローをベースに、ツーリングに役立つ4点のアクセサリーを組み合わせて発売したもので、ノーマルモデルに約5万円のプラスで快適ツーリングが可能になるモデルとして注目された。

今回は、アウトドアイメージのアーガイル調グラフィックを採用した新色と、ホワイト/グリーンの継続色を合わせて2014年モデルとしている。

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SEROW250のニューカラー「ベージュ」。
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タンク側面のシュラウドとサイドカバーにアーガイル調グラフィックを採用。ゴールドリムとの組み合わせでアウトドアファッションのイメージに仕上げているという。

★YAMAHA プレスリリースより (2014年1月14日)

アウトドアイメージのアーガイル調グラフィックを採用
「SEROW250」2014年モデル発売

ヤマハ発動機株式会社は、優れたオフロード走行性を備える“マウンテントレール” 「SEROW(セロー)250」のカラーリングとグラフィック等を変更した2014年モデルを2014年1月21日より発売します。

2014年モデルの新色は「ベージュ」で、ガソリンタンク側面のシュラウドとサイドカバーにはアーガイル調グラフィックを採用、ゴールドリムと組み合わせてアウトドアファッションのイメージに仕上げました。なお「パープリッシュホワイトソリッド1」(ホワイト/グリーン)は継続カラーとなります。

<名称>
SEROW250
 
<発売日>
2014年1月21日
 
<販売会社希望小売価格>
493,500円(本体価格470,000円、消費税23,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
 
<カラーリング>
・ベージュ(新色:ベージュ)
・パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト/グリーン)
 
<販売計画>
2,000台(年間/国内)
「SEROW250」フィーチャーマップ
・扱い易い51度のハンドル切れ角(最小回転半径1.9m)
・小型軽量ハロゲンバルブ60W/55Wヘッドライト
・ハンドルスタンディング
・フューエルインジェクション
・空冷4ストロークSOHC単気筒250cc
・放熱性に優れたアルミメッキシリンダー
・電磁式スピードセンサー
・ 最低地上高285mm
・LCD デジタル式スピードメーター(時計、ツイントリップ機能付)
※アーガイル調グラフィック(新色のみ)
・足着き性に優れた830㎜のシート高
・ハンドルスタンディング(左右)
※ゴールドアルミリム(ホワイト/グリーン車は継続採用)
・リア18インチチューブレスタイヤ
・軽量、低重心設計リアサスペンション(アルミシリンダー採用)
 
※印は2014 年モデルの新フィーチャー

★主要諸元

車名型式 JBK-DG17J
SEROW250
発売日 2014年1月21日
全長×全幅×全高(m) 2,100×0.805×1.160
軸距(m) 1.360
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.830
車両重量(kg) 130
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式   G370E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 74.0×58.0
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 14[18]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 19[1.9]/6,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.(トランジスタ)式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.4
燃料タンク容量(L) 9.6
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.846
2速 1.812
3速 1.318
4速 1.035
5速 0.821
減速比1次/2次 3.083/3.200
キャスター(度) 26°40′
トレール(mm) 105
タイヤサイズ 2.75-21 45P
120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(リンク式)
フレーム形式 セミダブルクレードル