懺悔

 気がつけばそろそろ2月。やっぱ、寒いっすねぇ。関東地方など☃の降らないところでは、冬場でもバイクに乗れちゃうので走っちゃってるんですが、さすがに顔と太ももと指先は冷たいですね。目的地に着いても冷温保存なので解凍まで時間がかかって役に立たない今日この頃です。

 んで、年末の忘年会でバイク談義になって盛り上がったのはいいのですが、「最近買った“新車”ってなに?」という質問に対して、しばし考えたあげくに『絶句』してしまいました。だって、’88年型KDX200R(空冷エンデューロレーサー)だったんだもん…….。

 昔からバイクが好きで、常に2、3台侍らせていたのもあるけど、高校生のときから殆ど自腹(ここ大切)だったので、貧乏性が抜けずにボンビーなまま一般大衆系に位置しているんです、嗚呼!

 てなわけで歴代の愛車を列記して文字数を稼ぎますので、興味の無い方はスルーして下さい(苦笑)。

【ワタシの恥ずかしいバイク遍歴(所歴)】
’71モンキーZ50Z K1/TS125/M50/ランブレッタJ50/カブC90/TS125(城北)/ホワイトDAX70/TL125/MT250/TL125S/GT250/ミニトレGT80-Ⅱ/TY125/TY250Ⅱ/XE75/シャリィCF70/RL250/DT259M/ホークⅡ/’79DT125M/’79XL250S/’79YZ80/’77KX250SR/’79RM250/GX400/MD90/CB250RS/XL500S/CB250RS-Z/XL400R/TX650最終型/キャロット/TLR200/チャンプ80/CZ150R/KL600R/BMW K100RS/ファンティック125,1/CB250RS-Z/’87XR250R/’88KDX200R/’87KX500/AX-1/’89KDX200R/TLR200/’95ガスガスJT25/’89BMW R100GS/’87ハスクバーナ430WR/’97スコルパEASY/’86DT200R/’89KX250/AG200/ガスガスDELTA/TLM50/TY80/ベスパP200E/’78PUCH MAXI/モトベカンCADAY/トランザルプ400/’86ハスクバーナ250WR/クラミットRV2/’87RM125/’69F5B/’92エポPV50/’85TY250R/’95カブC50改81/TY175/’86CT110(US)/’91ハスクバーナ250WR

 バイクはほかにもまだあったわ。T100/KS-Ⅱ/モトコンポ/ピアジオ リバティ150/’89ハスクバーナ510…と、まぁイロイロ乗ってきましたねぇ。重複してるのは、手放してから再び欲しくなって購入した奴ですね。ほかにも借りていたのもあるけどここでは割愛しています。早いので1ヶ月、粘ったので8年ぐらいか レプリカもアルミフレームも食べて ないや…(人のをカジって、これはいらんな、と結論)。

 私の身長は169cmなので小さいのが多いなぁ。ロードは体重の3倍、オフ車なら体重の2倍って勝手に決めてましたね。当初は近所回りのミニバイクとメインの奴だったんですが、そのうちオフ系のコンペマシンが増えてトランポを購入したりでツーリングは大学生の頃まででしたね。んで、オフ車は安いのをいろいろ。ロードは性格的にあんまり向いてないのと、重たいのはいやだったから。せいぜい1週間ツーリングに使用ぐらいだったなぁ。このうち、自分でトドメをさしたのは焼き付いたMT250ぐらいで、あとは交換したり下取りに出したり、あげちゃったりでしたね。中古が安くなるのを待って購入したのが多かったし、個人売買や先輩後輩、知人の紹介が中心で、ここ10年はネットオークションものばかり。まぁ、5マンで買ってタイヤやブレーキやスプロケット、チェーンを交換して仕上げて暫く乗ってると次のが欲しくなるエンドレスの快楽? でして、オフ系だと外観を気にしなくなる悪いクセが染み付いちゃった感じです。マ、生活の道具としても重宝してますが。

 てなわけで、最後に買った“新車”が’88KDX200(空冷)だった訳ですが、翌年にはKDX200が水冷化されて悔しい思いをしたので結局は中古で水冷KDX200(正立)を買っちゃったりでしたね。レーサーだからお金かかったので街乗りは地味な奴に(苦笑)。未だに「走らせながら直して調子をだしてる感じ」だけど、それでもいいかなぁ、っと。ついでに言うとインジェクション車を所有したのってK100RSだけ。やっぱ、「懺悔」でしょうか???

仙人の日々交々
ガソリン、高いね。151-157円だったりするから、ついついタメ息が出ちゃいますね。4月からは消費税が5%→8%にアップですからねぇ。といいながら、いま所有しているナンバー付バイクがカブ81cc改とCT110なので、2台とも灯油の買い出しからホームセンター巡りまで幅広く活躍中。休日の駐車場待ちの渋滞なんか全く関係なく、地元のJRの駅の駐輪場も1日80円なので、フツーに生活出来てます。カブに感謝。リッター40km前後は走ってくれるので、給油の際はハイオク満タン(せいぜい4L)にしてますよ。小排気量車だからハイオクの違いが体感できますよ。消費税10%時代もセコく走り抜けるのです、ハイ。

CT110

CT110

CT110
28年前に太平洋を往復して里帰りした絶版モデルCT110。いいものは手入れをしながら長く使います(って、使い過ぎじゃん!。) 東京駅から25km圏だが、手入れをせずに放置するとこうなります。悔い改めよ!(CTの事じゃなくて) クマザサですので煎じて飲めば便秘にも効くとか。でもね、根が深いのよいろいろと。

[第35回へ][第36回][第37回]
[仙人生活バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]