http://www6.plala.or.jp/MIG


旅にも出ない、ロマンも語らない、
ただそこにバイクがあるだけの毎日

その27 飛んでいる何か

ばいくらへん

先月の大雪から打って変わって春のよい気候となりましたね!もう春ですよ!
春といえば嵐です。風に乗ってさまざまなものが飛んできます。
そうです、何かが、大量に、飛んでくるのです。
気が付くと、雪とは違う何かがバイクに降り積もっています。
花粉でしょうか、黄砂でしょうか、PMナントカってやつでしょうか。
とにかく砂漠の真ん中に住んでるわけでもないのに、いつの間にかバイクやクルマが妙〜に薄汚れてます。
小春日和の朝、「今日はなんだかいい天気だからツーリングに行っちゃうぞー」というウキウキ気分で外に出ても、ほこりまみれで汚れているバイクを見た瞬間、お出かけ気分なんか吹っ飛んでしまい「天気がいいなら洗車してあげなければ!」という義務感に駆られてしまうのです。
年々ひどくなってるんじゃないかと思う、春に飛んでくる何か・・・。
いったいどこから何が飛んできてこうなるのでしょうか。毎年恒例の悩みの種であります。

さて、バイクがきれいになって、いざ出発!
しかしそれは、何かが飛んでいる中をバイクで走るということになるので、大変危険な行為となります。
まずは、春を代表する花粉。アレルギーでない人なら特に問題ないものなのですが、花粉症の方々にとっては、もっとも脅威的な物質です。
鼻や目を容赦なく刺激し、走行中に引き起こすくしゃみがどれだけ危険であるか、さらにくしゃみによって発生した鼻水やらがヘルメットの中でどうなるのか、・・・いやはや想像するだに恐ろしい。
次に、飛んでくる何かの中でもビックリ系なのが小さい虫。
春になるとやつらも何気に元気に飛び回りだしますから、いい天気だからって走行中にシールドをあげてすがすがしい空気を満喫しようとすると、ひどい目に遭います。
そして、春の風に運ばれてくるのは小さいものだけではありません。
何気にパワフルな春の風は、調子に乗ってごみステーションから軽めのゴミ袋や発泡スチロールのなんかを道路に転がしてくれます。
これはもうまじカンベンしてほしい飛んでくる何かナンバーワンなんですが、コレばっかりは風のせいにしてはかわいそうというもの。そう、ごみ出ししたらちゃんとネットかけてくださいよ!これだけで脅威はなくなるんですからね!

・・・いや〜、小さなものから大きなものまで、ホントにいろんなモンを春風は運んでくれますね〜。
ヘタするとバイクごと持って行こうとしますから侮れません。
特に強風の中を無理して走ると、体力も持ってかれますからね。目に見えないものまで持っていくヤツです。
しかも、これでバイクコケさせて修理とかになったらお金まで持ってかれちゃうわけですよ。

おのれ春風・・・!

マジ危険なヤツですな・・・!!。

■みぐちゃんの単行本、好評発売中!
コミックダンガンに連載中の「魔法マダムさゆりさん」が発売中!
元気な若奥様、蜷川さゆりさん(29)がある日掃除中に魔法のステッキを発見。おもちゃだと思って振ってみたら、さあ大変!
あなたの知らない!? もうひとつの「みぐワールド」をぜひ、ご堪能ください。

ホビージャパン刊 650円
詳しくは、無料立ち読みhttp://www.comicdangan.com/manga/sayurisanで。


[第26回へ][第27回][第28回へ]
[バイクらへんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]