BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition 995,760円(7月26日発売)

★ヤマハ BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition 車両解説

ヤマハの新クルーザー“BOLT”にYSP誕生30周年記念モデル登場

「Star original Bobber, Best for Urban Fun Ride!」(スターシリーズならではのボバースタイルと市街地走行の楽しさ)をコンセプトに掲げて開発された、シンプルな外観に都市近郊でのショートライドでの快適な走行性を備えたモデル、が2013年12月にヤマハのクルーザーシリーズに新たに加わったBOLTだ。

エンジンは、XVS950Aに搭載されていた挟み角60度のV型2気筒をベースに開発された空冷ツインで、バランサーを廃して3軸をコンパクトに配置する最新エンジン技術によるマスの集中化なども行われ、シンプルで扱いやすいパワー特性となっているという。このエンジンを搭載するのはこれまたコンパクトでシンプルなダブルクレードルフレームで、XVS400シリーズ同様エンジンを車体の強度材としても活用するリジッドマウント方式を採用している。

本格的なクルーザースタイルのXVS950Aに対して、スポーティなボバースタイルを取り入れたXVS950CU VOLTシリーズ。都市部の若者を惹きつけ、強力なライバルの牙城を突き崩すことができるのか注目されるモデルだ。

今回は、そのBOLTシリーズでもゴールドリザーバータンク付きリアサスペンションなどを装備してアップグレードモデルとしたBOLT-Rをベースに、オリジナルのグリーンのタンクを採用したYSP誕生30周年記念モデルが登場。

BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition。

★YSPメンバーズクラブ プレスリリースより (2014年3月)

街が美しく映りこむグリーンのフューエルタンクを採用
「BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition」発売について

ヤマハスポーツバイクの専門販売店「YSP(YAMAHA SPORTS PLAZA)」の全国組織「YSPメンバーズクラブ」では、YSP誕生30周年を記念し、YSP限定のカラーを採用した「BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition」を2014年7月26日より販売します。

「BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition」は、現行モデル「BOLT Rスペック ABS」の足着きの良いアップライトなライディングポジションはそのままに、街が美しく映りこむグリーンのフューエルタンクを採用。思いのままに街を駆け抜ける愉しさを提供します。

詳しくは全国のYSP各店にお問い合わせください。

<名称>
BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition
<発売日>
2014年7月26日(土)
<参考価格>
995,760円[消費税8%含む](本体価格922,000円)
※※2014年7月26日発売のため消費税率8%に基づく参考価格を表記しています。
<内容>
オリジナルカラー(グリーン)
<取扱店舗>
YSP全店 ※発注・納期については、YSP各店にお問い合わせください。
※販売店にて、”YSP 30th Anniversary Edition”ステッカーを貼り付けて販売いたします。

★主要諸元

車名型式 EBL-VN04J
BOLT Rスペック ABS YSP 30th Anniversary Edition
発売日 2014年7月26日
全長×全幅×全高(m) 2.290×0.830×1.120
軸距(m) 1.570
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.690
車両重量(kg) 251
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L) 30.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)
21.5(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 N605E
空冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ
総排気量(cm3) 941
内径×行程(mm) 85.0×83.0
圧縮比 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 38[52]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 80[8.2]/3,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.(トランジスタ式)式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 4.3
燃料タンク容量(L) 12
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.066
2速 2.062
3速 1.578
4速 1.259
5速 1.041
減速比1次/2次 1.674/2.333
キャスター(度) 29°00′
トレール(mm) 130
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H
150/80B-16M/C 71H
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム
フレーム形式 ダブルクレードル

※燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)を参照。