2014年8月28日 

■90年代のNK4仕様スーパーフォア

今出ている号は久しぶりに第2特集、第3特集と盛りだくさんでした。

 

その第2特集の「もういいだろうスーパーフォア」を担当したのが僕です。

スーパーフォアなんて絶版車じゃないじゃあん!というアナタは、どういう意味で「もういいだろう」というタイトルをつけたかを知るために本編をお読みくださいな!

 

で、その中で取材させていただいたショップの一つが、「レーシングチームハニービー」で知られるオートショップスガハラさん。当時のスーパーフォアでNKレースに参戦していた話を伺いました。

 

NKは改造範囲がとても限られていたから、エンジン本体へのチューニングもほぼ不可能。普通だったらエギゾーストポートとエキパイの段差をなくすためにポートを削るところだけれどそれも許されないから、ハニービーではアルミのカラーを製作してそこの段差をなくしたりしてたそう。改造範囲が狭くても、その狭い中で少しでもパフォーマンスアップを狙って重箱の隅をつま楊枝でほじくるわけですね。色々と面白いお話が聞けましたが、誌面では1ページしか確保できず心苦しい限り。

 

そんなハニービーでは、せっかく取材のために当時のレーサーを出してきていただいたので、9/10までの限定で店内に飾っておいてくれるそう。あ、懐かしいなぁ!という人や、いまスーパーフォアでレースをやってる人など、一見の価値はありますよ!また当時のチューニングパーツも、在庫しての販売こそしていないものの図面が残ってるものだったら制作も相談に乗ってくれるそう!最近では90年代のレプリカモデルを中心に400ccクラスを見直す動きがあって、社長さんも嬉しそうでした。

 

ちなみにハニービーは東京の北区、王子というところにあります。

http://www.as-sugahara.com/

水曜定休お気をつけて。

 

そんな名門レーシングチームながら、今年は8耐には出なかったですね。

 

で、その8耐ですが。

 

とっくに終わってる話じゃないか!ってことは知ってるんです。でもね、行けなかっただけでも残念なのに、紙媒体の仕事をしていることもあって、ネットで結果を見て「はいはい、そうだったんだ」と言いたくはなかった。

だからライディングスポーツの8耐特集が出るのを待って、まわりで8耐の話をしてたらギュッと耳をつぶってきた。

 

今日、その特集号を買ってきて、やっと結果を知りました。ハルク2連覇かぁ!そしてスズキ、スズキ。ヤマハは惜しかったなぁ。あれ、マン島のTTレジェンズチームは出てなかったんだね。ひゃー、カッコ良い写真。あ、この人が撮ってんだ。

…これからゆっくり読みたいと思います。やっぱりさ、雑誌っていいよね(笑)

 

(ノア)