2014年9月1日 

■本日より世界からグラフィック作品募集「Graphic Design Award by Yamaha 2015」

 グラフィックで世界との対話を目指す国際デザインコンテストとしてヤマハおよびヤマハ発動機が開催。9月1日より応募受付を開始する。

 「Graphic Design Award by Yamaha 2015」(GDAY)は、2012 ・2013 年の2 回にわたって開催され、デザインの分野を問わず、広く一般からグラフィックデザインを募集した「Graphic Grand Prix by Yamaha」が原点。異なる言語や文化的な背景の間においても、カタチのないものを可視化させてコミュニケーションを成立させるグラフィックデザインの力を通じてデザインの本質を見出し、世の中により良いコミュニケーションをもたらすことを主な目的としている。

 初回となる今回は、ヤマハの共通する企業目的である「感動」をテーマに世界から作品を募集し、本コンテストから生まれたグラフィックデザインが、世界中の人々に共通言語として認識され広がっていくことを目指すという。

 受賞作品はヤマハ両社のグローバルな活動においてさまざまな場面で活用されることに。また、グラフィックデザインへの関心を更に高めるために、審査の一部に一般人が参加できる「公開審査」も行われる。

 
●コンテスト概要
名 称:Graphic Design Award by Yamaha(グラフィク デザイン アウォード バイ ヤマハ)
募集内容:テーマの概念を本質的、普遍的に表現したグラフィック
募集資格:英語によるコミュニケーションが可能なこと
テーマ:”Graphic Form of KANDO (感動) ”
作品提出方法:公式サイトに掲載された作品フォーマットに従い、作品データを提出
審査員 :
ネヴィル・ブロディ(ロイヤルカレッジオブアート デザインコミュニケーション学部長、ブロディ・アソシエイツ代表)
川田学(ヤマハ デザイン研究所 所長)
長屋明浩(ヤマハ発動機 デザイン本部 本部長)
募集期間:2014 年9 月1 日(月)~10 月31 日(金)*日本時間11 月1 日(土)24:00 受付終了
審 査:一次審査 2014 年11 月中旬
公開審査 2014 年11 月中旬~12 月上旬(公式サイト内にて)
最終審査 2014 年12 月中旬
発 表:2015 年1 月公式サイトにて発表
賞 :グランプリ1点 他
賞 金:グランプリに1万US ドル
主 催:ヤマハ株式会社、ヤマハ発動機株式会社

Graphic Design Award by Yamaha事務局
http://www.graphic-day.com/

Neville Brody(ネヴィル・ブロディ):
ブロディ・アソシエイツ代表。著名なグラフィックデザイナー、タイポグラファー、アートディレクター。ブランドの戦略家として、デジタルタイポグラフィからアイデンティティーの分野で活躍。デザイナー初期に手掛けた雑誌「The Face」レコードジャケットのデザイン等で脚光を集め、現在はグローバル企業からインディペンデントなプロジェクトを手掛ける。現在、The Royal College of Art Communication Art & Design department 学部長。
川田 学(かわだまなぶ):
1992年ヤマハ株式会社入社。スポーツ用品のデザインを皮切りに、様々な電子楽器や、オーディオ機器、音楽制作ソフトのGUIを幅広く担当。2001年よりロンドンの RCA(英国王立美術大学院)に留学。復職後、電子楽器デザインのグループマネジャー、プロダクトデザインセンター長を経て、2008年6月よりヤマハ㈱ デザイン研究所 所長に就任。
長屋明浩(ながやあきひろ):
1983年 トヨタ自動車株式会社入社。初代レクサスLSを筆頭に数々のトヨタ、レクサス車のデザインに参画。2003年 レクサスブブランド企画室長レクサスのブランド構築に貢献。2010年 トヨタデザイン部長、2012年テクノアート社長を歴任。2014年 ヤマハ発動機デザイン本部長に就任。