XJR1300 1,112,400円(11月10日発売)

★ヤマハ XJR1300 車両解説

XJR1300にレトロレーサーイメージのグラフィックを採用した新色を追加

1994年3月発売のXJR1200に始まるヤマハのビッグ・ネイキッド。FJ1200をベースとして開発された空冷DOHCエンジンは、途中排気量が1250cm3へと拡大されたが、今も空冷ビッグネイキッドとして孤塁を守ってきている。

吸気系はフューエルインジェクション化(2006年11月発売)され、4-2-1集合マフラーにはO2センサーと三元触媒が採用されるなどのアップデートも行われて環境対応がなされてきているが、登場当時のイメージはそのまま引き継がれている。

前回のモデルチェンジといえば、2011年3月発売で’11年モデルとして登場したのがラストで、その時もカラーリングの変更のみで、よりエンスージャスティックな新グラフィック採用のブラックメタリックX(黒)と、新色のブルーイッシュホワイトカクテル1(白)が採用されていた。

久々となる今回のモデルチェンジだが、基本メカニズムや諸元に変更はなく“レトロレーサー”をイメージした新グラフィックが採用された新色が追加されたのみ。

久々のモデルチェンジのXJR1300。といっても新色の追加で諸元、メカニズムに変更なし。
XJR1300。ビッグ空冷ネイキッドにふさわしい“レトロ”なイメージのグラフィックを持つ新色シルバーメタリック1(シルバー)が追加された。ブラックメタリックX(ブラック)は継続販売。

★YAMAHA プレスリリースより (2014年10月17日)

“レトロレーサー”イメージの新色追加
「XJR1300」を発売

ヤマハ発動機株式会社は、1300ccの空冷DOHC4気筒エンジンを搭載したネイキッドモデル「XJR1300」に新色を設定し、2014年11月10日より発売します。

新色の「シルバーメタリック1」は、アルミ素材を連想させるシルバー塗装の燃料タンクと、ゼッケン“1”をあしらうグラフィックで、“レトロレーサーイメージ”の個性的な外観に仕上げました。ヤマハ独自の高品位塗装ミラクリエイトとあいまって、ビッグネイキッドらしい迫力と造形美をきわだたせています。

<名称>
「XJR1300」
<発売日>
2014年11月10日
<メーカー希望小売価格>
1,112,400円(本体価格1,030,000円、消費税82,400円)
<カラーリング>
・シルバーメタリック1(シルバー/新色)
・ブラックメタリックX(ブラック)
<販売計画>
200台(年間/国内)
 
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
「XJR1300」フィーチャーマップ
・高級感あるメーター内照明(LED照明・時計独立表示パネル・盗難抑止イモビライザー装備メインスイッチ・左右固定式ハンドルロック)
・軽量高剛性モノブロックキャリパー(前後)
・焼結パッド(前後)
・軽量298㎜径フロントディスク
・空冷4ストロークDOHC4気筒1250cm3
・サブスロットルバルブ採用FI
・エア・インダクション・システム
・優れた環境性能を達成する三元触媒
・4-2-1集合マフラー
・排気効率を向上するEXUP
★アルミ風素材感を醸し出すシルバー塗装タンク
★ゼッケン“1”をあしらったグラフィック
★ブラックのテールカウル及びサイドカバー
・LEDテールライト
・オーリンス製サスペンション
・軽量中空アルミホイール(前後)
 
★印は新色の特徴

★主要諸元

車名型式 EBL-RP17J
XJR1300
発売日 2014年11月10日
全長×全幅×全高(m) 2.175×0.765×1.115
軸距(m) 1.500
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.795
車両重量(kg) 245
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 21.0(60km/h)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 P514E
水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,250
内径×行程(mm) 79.0×63.8
圧縮比 9.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 74(100)/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 108(11.0)/6,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式(トランジスタ)
潤滑油方式 強制圧送ウエットサンプ
潤滑油容量(L) 4.2
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.857
2速 2.000
3速 1.571
4速 1.291
5速 1.115
変速比 1.750~2.235
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W(チューブレス)
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム
フレーム形式 ダブルクレードル