http://www6.plala.or.jp/MIG


旅にも出ない、ロマンも語らない、
ただそこにバイクがあるだけの毎日

その35 洗車タイム

ばいくらへん

年末大掃除は家の中だけではございません。
バイクだって洗車して、きれいな気分で新年を迎えたいのです。

家族が家の大掃除をしていて部屋にいるとジャマだけど、掃除をしているから遊びに出かけるわけにもいかず、とりあえずクルマかバイクを洗っときゃー自分も掃除してるんですよってアピールになるからやっとくか。・・・とかいう理由でもまぁいいです。
冬の寒い日だけど天気はとてもよい、そんな日に洗車するのもなかなか乙なものであります。
軽く洗って済まそうかと思いきや、季節が季節なのであれやこれやとメンテナンスをしていくうちに結構本気で洗車してたりして、気がつけばバイクがいつになくキレイでいい感じになってます。
ワックスなんかもガッツリかけちゃったりして、新年を迎えるにふさわしい美しさ。
新車じゃなくてもなかなかいいバイクじゃ〜ないか、なんて、あらためて自分のバイクをニヤニヤ眺めたりもしちゃいます。
そうだ、あれこれ設定もいじったから、ためしにどっか走らせないとだな。
年末で道路も空いてるし、今のうちにちょっと走っとこう。ちょっとそこまでだから! すぐ戻るから!

・・・気がつくと、プチツーリング的な距離を走ってたりします。
冬の空気は澄んでいて、冷たいけれど気持ちがよくて、バイクもきれいでピカピカで・・・。
洗車の延長だからたいした服装じゃないし、ホントにちょっとそこまでのつもりだったんです。
近所をくるっと周って戻ってくるつもりだったんです。
家の掃除から逃げたわけじゃーないんです・・・!

洗車日和はお出かけ日和。
そこに年末年始の道路状況や、冬のすがすがしいお天気という誘惑がバイク乗りを誘います。
一人暮らしなら、自分お部屋の掃除が後回しになってしまうし、家族がいれば掃除を手伝わないで逃げたことにされてしまうしで、ナントカこの誘惑に負けないようにしなければなりません。
こういうときのために、普段から身の回りのものをキレイにしていればよいのでしょうが、なかなかそうはいかないのが人間です(特に私)。
誘惑に負けてしまい、このまま帰ると家族の冷たい目が待っている! と思い、罪滅ぼしのつもりでお土産買っちゃったりして、

余計に火に油を注いだりする

のもまた年末ならではの厄落としといえましょう。

皆様よいお年を。


■ちょっと前にLINEスタンプを作ったりしてみました。100円なのでお気軽に使ってくださいませ~

LINEスタンプ『ねこのとらじろう』 http://line.me/S/sticker/1001391

とはいえ作った本人があまりLINE使いこなせてなかったりするんですけども。
(;´Д`)


[第34回へ][第35回][第36回へ]
[バイクらへんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]