2014年12月26日 

■特派員(常連さん)より上海と東京から情報お届け!

☆街角バイク

ミスターバイクDOKUDOCK5御中

早くも年末になり、バイク通勤には厳しい季節になってきました。
とはいえ、空冷エンジンは元気イッパイの冬です。

少し前の写真ですが、街角バイクを送ります。
上海出張時に、郊外の交差点で見つけた行商バイク。
正しく『街角バイク』です♪
とはいえ、三輪トラクターに改造されていますし、ヘッドライトは朽ちていましたが・・・。

売っていたのは、上海蟹ではなく海で捕れる「モクズガニ」だそうです。
通訳さんが言うには、上海蟹とモクズガニは一緒なんだそうです(嘘かも)。
川で捕れると高いけど、海で捕れたのは地元で売ってるんだ・・・ということです(嘘かも)。

蟹と一緒に、鴨も売っていました。
寂しい目をしていて、歌のドナドナを思い出してしまいましたね~。

その夜、北京ダッグを食べました。
「中国では強くなきゃ、生きていけない!」
と感じましたね~。
御馳走様でした。

(2014.12.4 元ポニー)

●ヘッドライトは無いけどホーンが立派!




☆街かどバイク

クリスマスプレゼントです

なんか、スゴいバイク!

(2014.12.25 tia)

●2020年オリンピック開催地・東京の都庁近くに二輪車駐車場、ほとんどありません……。