アドレス110 205,200円(3月19日発売)

★スズキ アドレス110 車両解説

原付二種アドレスにニューモデル「アドレス110」を新発売

原付二種ブームの立役者の一台でもあるアドレス125。軽快な走りとリーズナブルな価格で通勤、通学ユーザーをはじめ多くの若者の人気を集めたモデルだが、更なる環境、燃費の時代を見据えていよいよ新型が登場した。といっても125ではなく、ちょっと小さめの110という排気量での登場。そしてホイールも14インチと、名称こそアドレス110だが、これまでのアドレスV125シリーズとはまったく違った、新アドレスシリーズの誕生と言っていいだろう。

クラストップレベルの軽量ボディといえる97kgの装備重量、そして前後に14インチの大径ホイールを持つ車体に組み合わされたのは、WMTCモード値でリッター51.2kmの燃費性能を誇る強制空冷単気筒112ccエンジンで、6.7kW[9.1PS]/ 8,000rpmの最高出力と、8.6N・m[0.88kgf・m]/6,000rpmの最大トルクを発生する。

なによりも重要な使い勝手の面では、容量20.6リットルのシート下トランクスペースに、左側に600mml、右側に500mlのペットボトルを1本ずつ収納可能なフロントインナーラック、そして駐輪時に便利なサイドスタンドの標準装備、同様駐輪時にブレーキを掛けた状態を維持できるブレーキロックシステムの採用など、ベストセラーのアドレスならではの使い勝手をさらに発展させた、と言っていいだろう。

ちなみにこれまでのアドレスV125、’06年3月の発売モデル以降は、台湾の合弁会社で生産されていたが、このアドレス110は、インドネシアのスズキ・インドモービル・モーター社で生産され国内に輸入される。

アドレス110。カラーは3色の設定。「ブリリアントホワイト」。
アドレス110。「ブリリアントホワイト」(YUH)。
アドレス110。「アイスシルバーメタリック」(YNJ)。
アドレス110。「タイタンブラック」(YVU)。

★SUZUKI プレスリリースより (2015年1月19日)

スズキ、新型110ccスクーター「アドレス110」を発売

スズキ株式会社は、街中での使い勝手の良さを追求した軽量な車体に、優れた燃費性能と走行性能を両立したエンジンを搭載した、新型110cc原付二種スクーター「アドレス110」を3月19日より発売する。

「アドレス110」は、2014年9月にドイツ・ケルンで開催された二輪車の国際見本市「インターモト」で「Address」として発表した、燃費性能と走行性能を両立した新型の110ccスクーターである。小型スクーターのグローバルモデルとして、スズキのインドネシア子会社スズキ・インドモービル・モーター社で生産し、同国での販売をはじめ、日本、アセアン諸国、欧州、大洋州に向けて輸出する。

「アドレス110」は、クラストップレベル※1の軽量な装備重量97kgによる取り回しの良さや、51.2km/L※2の燃費性能と低中速域での優れた加速性能を特長とし、大容量のシート下トランクスペース、フロントインナーラック、シート開錠機能付ステアリングロックを採用するなど、日常の使い勝手の良さを考慮した。

また、シャープで引き締まった躍動感のあるデザインを採用し、細部まで作り込むことでグローバルに通じる魅力的な外観とした。

お求めやすい価格設定の新型スクーターとして原付二種スクーターのラインアップに追加することで、原付一種からのステップアップや、原付二種の乗り換えユーザーを中心に拡販を図る。

●「アドレス110」の主な特長
エンジン・車体
・クラストップレベル※1の軽量な装備重量97kgによる駐輪時の取り回しの良さや、軽快な走行。
・燃焼効率向上と、摩擦抵抗の低減により51.2km/L※2の燃費性能を実現したパワフルなエンジン。
・安定した走行を実現する、14インチ大径ホイール。
装備
・フルフェイスヘルメットだけでなく、レインコートやグローブも同時に収納できる20.6Lの大容量シート下トランクスペース。※3
・フロントインナーラックは、左側に600ml、右側に500mlのペットボトルを1本ずつ収納可能。※4
・シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。
・駐輪時に便利なサイドスタンドを標準装備。
・駐輪時に後輪のブレーキを掛けた状態を維持できるブレーキロックシステム。
デザイン
・原付二種らしい機動力を表現する、シャープかつコンパクトに引き締まったデザイン。日常の使い勝手に配慮しながら、グローバルに通じる魅力的な外観とした。
・車体色は、白「ブリリアントホワイト」、シルバー「アイスシルバーメタリック」、黒「タイタンブラック」の3色を設定。
※1 国内原付二種スクータークラス。2015年1月現在、カタログ調べ。
※2 WMTCモード測定値、スズキ調べ。実際の燃費は、気象・道路・車両・運転・整備などの状況で異なる。
※3 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットや小物もある。最大積載許容重量10kg。
※4 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもある。最大積載許容重量1.5kg。
商品名
アドレス110(EBJ-CE47A)
メーカー希望小売価格
205,200円(消費税抜き 190,000円)
発売日
2015年3月19日
年間目標販売台数
6,000台
※ 価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※ 製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社
※ 製造国/インドネシア
※ 輸入事業者/スズキ株式会社

★主要諸元※1

車名型式 EBJ-CE47A
アドレス110
発売日 2015年3月19日
全長×全幅×全高(m) 1.845×0.665×1.095
軸距(m) 1.260
最低地上高(m) 0.120
シート高(m) 0.755
装備重量(kg)※2 97
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※3 53.0(国交省届出値 定地燃費値※4 30km/h 1名乗車時)
51.2(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時※4)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 AE54
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 112
内径×行程(mm) 51.0×55.2
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.7[9.1]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.6[0.88]/6,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ・キック併用式
点火方式 -
潤滑油方式 -
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 5.2
クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式 Vベルト無段変速
変速比 -
一次/二次減速比 -
キャスター(度) 25°45′
トレール(mm) 97
タイヤサイズ 80/90-14M/C 40P
90/90-14M/C 46P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング
フレーム形式 アンダーボーン

※1:主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)
 ※2:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
 ※3:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
 ※4:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
 ※5:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
 ※6:エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。[ ]内は、旧単位での参考値です。