CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition/SUPER BOL D’OR E Package Special Edition
1,378,080円/1,507,680円(2月27日発売)

★ホンダ CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition/SUPER BOL D’OR E Package Special Edition 車両解説

上質で落ち着いた特別カラーが施されたCB1300シリーズを限定発売

新たな時代のロードスポーツを作ろうと「プロジェクト BIG 1」により開発されたCB1000 SUPER FOUR。そのCB1000 SUPER FOURの流れを受け継ぎ、さらに1300へと発展させたモデルが、1998年3月に発売開始されたビッグネイキッド・ロードスポーツ、CB1300 SUPER FOURだ。1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、CB1000 SUPER FOURのデビュー時に負けず劣らずの話題を集めての市販化だった。

“最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したというCB1300シリーズ。 水冷直列4気筒、1300エンジンの持つ力強く余裕ある出力特性を活かし、市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツとされていた。

その後、2003年2月にはキープコンセプトながら、フルモデルチェンジも受けている。2005年2月にはシリーズ本体のマイナーチェンジとともに、ハーフカウルを備えたCB1300SUPER BOL D’ORを追加。さらにその年の3月発売でABS仕様も追加している。2008年3月には環境性のアップのマイナーチェンジ。2009年12月にはリア周りのデザインをマイナーチェンジすると同時に、大型スクリーンやパニアケースを装備したCB1300 SUPER TOURINGをラインナップに追加している。またCB1300シリーズはこのクラスのベストセラーモデルとしてそれらのマイナーチェンジとは別に、毎年の如くカラーチェンジやマイナーチェンジも受けてきている。

2012年11月には、CB400/CB1000に始まる「プロジェクト BIG 1」の20周年を記念した、スペシャル・エディションが発売されている。これは、赤/白ボディをベースに、前後ブレーキキャリパー、フロントディスクハブ、ドライブチェーンを金色に、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースにバフ掛け処理を施すなどでプレミア感をプラス、決め手は20周年を記念した燃料タンク上のオリジナル・ステッカーと、タンクサイドの立体ウイングエンブレムの採用だった。

2014年3月にはモデルチェンジが行われ、メカニズム面では、ミッションが5速から6速に変更されたことが一番のトピックスで、その他PGM-FIのセッティング変更、改良型マフラーの採用、車体周りでは、シートレールの強化、フレーム剛性バランスの見直し、ABSの標準装備、さらにSUPER BOL D’ORでは新たにLEDヘッドライトを装備した新型フェアリングの採用などが行われた。

またこのマイナーチェンジを期に、ETC車載器とグリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準装備した“CB1300SUPER FOUR E Package”と“CB1300SUPER BOL D’OR E Package”がそれぞれタイプ設定され、5月23日から発売された。

今回は、この新型CB1300シリーズの“E Package”をベースに、専用のパールコスミックブルーの車体色にキャンディアザリンレッドのストライプ、シリンダーヘッドカバーにはホイールと同色のブロンズゴールドカラーを採用するなど、上質感を高めた特別カラー・バージョンが登場した。

CB1300 BOL D’OR E Package Special Edition。カラーは「パールコスミックブラック」。
CB1300 BOL D’OR E Package Special Edition。その他、ブラックアルマイト加工のスイングアームとチェーンケース、ブラックのトップブリッジとステアリングステム、ダークシルバーのリアサスリザーバータンクなどを採用。
CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition。

★HONDA プレスリリースより (2015年2月20日)

特別カラーの「CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition」と
「CB1300 SUPER BOL D’OR E Package Special Edition」を限定発売

Hondaは、大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」シリーズに、特別カラーを採用した「CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition」※1と「CB1300 SUPER BOL D’OR E Package Special Edition」※1を設定し、受注期間限定※2でそれぞれ2月27日(金)に発売します。

今回採用した特別カラーは、光の当たり方によってさまざまな印象を与える深みのあるパールコスミックブラックを主体色としています。また、キャンディーアザリンレッドのストライプを施すことで、上質で落ち着いたイメージを演出しています。なお、シリンダーヘッドカバーには、ホイールと同色のブロンズゴールドカラーを採用することで、特別感のある1台としています。

なお、両モデルともに、ETC車載器と、グリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準装備したE Packageタイプのみの設定としています。

【その他の特別なカラーリング】
・ブラックアルマイト加工のスイングアームとチェーンケース
・ブラックのトップブリッジとステアリンステム
・ダークシルバーのリアサスペンションリザーバータンク

CB1300 SUPER FOURシリーズは、ロードスポーツモデル“CBシリーズ”のフラッグシップとして、迫力のある車格と伝統が息づくスタリングや大排気量車の余裕あふれる走りと直列4気筒らしい吹け上がりなどが、ベテランライダーを中心に支持されています。2014年4月にモデルチェンジを行い、外観の変更とともに、トランスミッションを従来の5速から6速に変更。さらに、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)を標準装備するなど、熟成と進化をを図っています。

※1 受注生産車。「Honda 二輪ETC標準装備車取扱店」で販売します。使用するにあたり、セットアップとセットアップ費用、および決済用のETCカードが必要です。
 ※2 受注期間は、2015年2月20日(金)から2015年6月8日(月)まで
 

●販売計画台数(国内・年間)
300台
●メーカー希望小売価格(消費税5%込み)
CB1300 SUPER FOUR E Package Special Edition
1,378,080円(消費税抜き本体価格 1,276,000円)
CB1300 SUPER BOL D’OR E Package Special Edition
1,507,680円(消費税抜き本体価格 1,396,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

★主要諸元

車名型式 EBL-SC54
CB1300 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉
発売日 2015年2月27日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.795〈0.825〉×1.125〈1.205〉
軸距(m) 1.510
最低地上高(m) 0.125
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 268〈274〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※3 26.8(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)
17.8(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※4
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 SC54E
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,284
内径×行程(mm) 78.0×67.2
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 74[101]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 115[11.7]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 21
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.083
2速 1.941
3速 1.478
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.964
減速比1次/2次 1.652/2.222
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 99
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58V
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉内の数値はCB1300 SUPER BOL D’OR。
 ※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
 ※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。