MBHCC A-1
第41回「春! エネルギー満タン♬」の巻

 
 つい先日北海道を走ってきたばかりだと思っていたら、なんともう半年も経っちゃったんですね。

 年々、時間が過ぎるのが早く感じられるようになっているのは、やっぱ歳とった証拠なんですかね。寂しいもんですね。

 趣味の占いによると、ワタシの場合、毎年11月から3月まではまったく運気の波が動かない、いわゆる「凪」の状態になるのだそうで、これまでの人生を振り返ってみると、言われるとおり、この期間は何も起こらなかったような気がします。

 今回も、北海道から帰ってきてからこれまで何も良い事悪い事ともに無く、ただ働いて、食べて、飲んでただけでしたね。

 何も無いのはもしかしたら良い事なのかもしれないけれど、「ただ生きている」だけの人生なんて、ホントにつまらないものです。

 でもようやくこの期間も抜けたことだし、やっと温かくなってきたし、そろそろツーリングに出かけようかな……とキーを回したら、なんとエンジンがかかんないんですよ。

 実は10日ほど前に乗ったときからアヤシかったのですが、ついにバッテリーの寿命がきてしまったみたいです。
 バイクのバッテリーの寿命は大体2年くらいだと思うのですが、これは約3年半も持ってくれましたよ。

 とりあえずレッカー移動して、なじみのバイク屋さんで交換したのですが、15,000円も飛んじゃいました。今月はこれからまだ車検があるというのに、いったいどうなるのでしょうか!? ホント今お金ないんだよなぁ〜。宝くじでも買おうかなぁ〜!?

 寝る前に焼酎のお湯割り(梅干し入り)なんぞをちょいと引っ掛け、布団に包まりながらツーリングマップルをパラパラめくります。
 今年は何回くらいツーリングに行けるのかわかりませんが、とにかくいっぱい旅をしたいですね。
 震災から4年、なかなか思うように復興が進んでいないけど、まずは東北に行って、風景をしっかり見て、地元の物をいっぱい食べて、おみやげいっぱい買いたいな。

 新幹線が開通し、盛り上がりを見せている北陸も旅したいです。ずいぶん昔に18キップで回ったけど、久しぶりに行ってみたいですね。輪島なんてまだ鉄道が通っていた頃行ったワケだから、ずいぶん変わったんだろうな。

 滋賀県から日本海沿いに走り、鳥取、島根、山口と来て福岡の実家に帰る……というコースもいつも考えているのですが、なかなか実現できないんですよねぇ。今年こそは走りたいな。出雲大社も昔行ったけど、久しぶりに参拝したいです。

 大阪からフェリーに乗って宮崎に渡り、そこから鹿児島へ行き、国道3号線を北上して福岡の実家に帰る……というコースも昔から考えてるんですが、これもまた実現できていないのです。

 ああっ、今すぐどこか行きたい!! とにかく旅がしたいです。でもそのためには……やっぱ宝くじ買うしかないんですかねぇ〜!?

「春! エネルギー満タン♬」

[第40回へ][第41回][第42回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]