2015年4月1日 

■開幕戦を制したロッシ、世界最大級“モータースポーツの祭典”の初参加が決定


イングランドのウェスト・サセックス州で開催される世界最大級となるモータースポーツの祭典「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」

 3月29日、カタールで行なわれたロードレース世界選手権・MotoGPの開幕戦において、8番グリッドからの追い上げと接戦によって見事優勝を飾ったヤマハ・ファクトリーライダーのバレンティーノ・ロッシ。グランプリ生活20年、常にトップ争いを演じている36歳の彼が、世界最大級となるモータースポーツの祭典「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」に参加することとなった。

 今年は6月28日に開催される グッドウッド・フェスティバルは、熱心なレース愛好家であるチャールズ・マーチ卿の主催によって1993年にスタート。会場となるイングランドのウェスト・サセックス州グッドウッド・ハウスには、モータースポーツで活躍した600台を超える四輪、二輪が一堂に会し、伝説となった選手や世界の著名人が毎年参加しているイベントだ。来場者も毎回。十数万人を超えるという。

 ロッシは以前からグッドウッド・フェスティバルのファンであったそうで、今回、主催者であるマーチ卿から招待を受け、参加が実現。第8戦のダッチTTに出場後イギリスに移動し、ヤマハ発動機の木村隆昭 代表取締役副社長執行役員とともに参加するという。


バレンティーノ・ロッシのコメント
「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに参加できることになり、とてもうれしいよ! グッドウッドは初めてなんだけど、このイベントのことは以前からよく知っているんだ。多くの記事を読んだし、ビデオもたくさん見たからね。何より雰囲気が素晴らしい。おかげで多くのドライバー、ライダー、またモータースポーツ関連のVIP たちを引きつけ、ともに楽しむ大切なチャンスになっている。僕は今年、ヤマハ発動機の60 周年を祝うためにYZR-M1に乗る。でもたぶん、車のほうも何台か走らせることになると思う…。2015 グッ ドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに招待してくれたマーチ卿に感謝。間違いなく、素晴らしい一日になるだろう。その日が来るのが待ち遠しいよ!」

チャールズ・マーチ卿(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード主催者)のコメント
「ロッシ選手はグランプリ史上、最も成功したライダーのひとりです。その彼が今年、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにデビューするということはとても喜ばしいニュースとなりました。グッドウッドに集まってくれる熱狂的で知識も豊富なモーターサイクルファンは年々増えていますが、彼らをさらに引きつける非常に重要な存在となってくれることでしょう」

ヤマハ発動機 木村隆昭 代表取締役副社長執行役員のコメント
「2015年、ヤマハ発動機は創立 60 周年の節目を迎えます。その歩みは、常にレース活動とともにありま した。その記念の年に私たちはこれまで以上の『感動』をお届けしてまいりたいと考えております。グッドウ ッド・フェスティバル・オブ・スピードへの当社の参加は、創立 60 周年をたくさんの人々と分かち合い、さらにはモータースポーツへの関心を生み出すものになると信じております。伝説的な 1.16 マイルのヒルクライムを、バレンティーノ・ロッシ選手が MotoGP マシンYZR-M1で駆け抜ける姿が、数万人の熱狂的なファ ンの皆さまにとって最高の思い出のひとつになることを心より祈念いたします」