シビレま変圧器

第52回「嘘八百選手権2015」

こんにちは。

4月です。新学期に新年度に、そして今年もやって来ましたエイプリルフール。

ここ何年かは毎年、4月1日の日付変更を皮切りに、
各所で盛大なネタ合戦が繰り広げられました。
実はこれを待ち構えている人、多いのではないでしょうか。

ということで、今年も出ました、たくさん出ました、ガセネタの山。
そのなかからお気に入りのネタを勝手にランキングしちゃいました。
題して「嘘八百選手権2015」!

一応ページのリンクも貼っておきますが、ネタ的なページなため、いきなり削除されるかもしれませんので、予めご了承くださいね。

それでは早速、第5位から発表でーす!!


<第5位> ◆フォルクスワーゲン


http://web.volkswagen.co.jp/april1/2015/

あのワーゲンバスから新たな提案が。
お値段なんと イイフロ(112.6)万円(ただし浴槽本体価格)。
あれ? これって普通なお値段じゃないの。


フォルクスワーゲン

<第4位> ◆Adobe


http://blogs.adobe.com/photoshopjapan/2015/04/01/aprilfools_2015/

みんな使ってるフォトショップって、今年で25周年なんですってね。
それを記念した新製品だそうで。
消しゴムとかスポイトとか虫眼鏡とか投げ縄とか・・


Adobe君


<第3位> ◆キリンビール


http://kp-cp.jp/beerablemug/

ウェアラブルが来ない来ないと思っていたのですが、こちらはなんとビアラブル(未来型ジョッキデバイス)だそうで。
ちょっとこれは、なんだか凄い。


キリンビール


<第2位> ◆キングジムのツイッターより


https://twitter.com/kingjim/status/583048670821552128

気軽にテープが出来上がるあれが、なんと腕時計に。
これは欲しい。何故か欲しい。
今からでも遅くないので、是非ともウェアラブル戦線に参入して欲しいです。


キングジム


<第1位> ◆ASUS


https://www.asus-event.com/aprilfool_2015/asusjp_brochure_mb_AF401.pdf

パソコンやらタブレットで有名なASUSからは、なんと最新式昭和電話。
これは欲しい。職業柄とっても欲しいので、別途ご連絡いただきたいです。


ASUS

*   *   *   *   *

 

今年も本当に数えきれない位のネタ合戦で、今回惜しくも入賞を逃してしまった皆様を、
以下に適当な感じで列挙しますね。

<惜しくも選外だったみなさん> 

◆ロッテリア

http://lotteria.jp/topics/2015/topics04010001.html

その名のとおり、エビが入っていない「エビなしバーガー」。
お値段は単品で210円。エビが無くたってうまいそうです。
但し書きがあって、「エビバーガー販売終了次第の発売となります」・・・
寸評:結局買えないじゃん&ポテサラバーガーじゃん。

◆コカ・コーラ

https://www.facebook.com/cocacolapark/posts/855191281205018

ちょっと前に自分の名前が入ったネームボトルが発売されていたのも記憶に新しいところですが、これが「名刺として正式採用」したのだとか。でも営業回りは、体力勝負ですね。
寸評:コーラがもらえるのは嬉しいので、ぜひ営業にきてください。

◆ポッカ

http://nagoya.pokkasapporo-fb.jp/2015april/index.html

ベストセラーのドリンクがパワーアップした「ポッカレモン758」。
ナゴヤめしと最高のマリアージュだそうで(どんな日本語だよ)、スペックの各項目にやたら758が入っていて名古屋の意気込みを感じます。
寸評:果汁758倍って、ものすごくお得なのでは・・・。

◆サブウェイ

http://www.subway.co.jp/press/year2015/news1738/

お洒落サンドのサブウェイから、なんと「やきそばサンド」を発売だそうで。
ありそうだけど、やっぱりなさそうな感じ。
寸評:普通のやきそばパンとの見分け方が知りたい。

◆栗山米菓

http://www.befco.jp/bakauke/april_fool2015/


おせんべいのばかうけ。こんどから名前が変わるんですって。
命名「wwwww」。
ところでこれ、なんて読むんです?
寸評:注文するだけで笑ってしまうなんて斬新。

◆レッドブル

http://www.redbull.com/jp/ja/stories/1331713571608/april-fool-guard

毎年レッドブル入りの何かが生まれていますが、今年の新作はなんと「目薬」。
もちろんこれにもレッドブルが入っているのでしょうか?
気になる効果ですが、一滴で花粉を成層圏まで飛ばすそうで。
寸評:なんで成層圏?

◆Google日本語入力チーム

http://googlejapan.blogspot.jp/2015/04/piropiro.html

今年もやってきました。また新しい入力デバイスの提案キター。
ことしは「Google日本語入力ピロピロバージョン」ということなのですが、このピロピロって正式名称なのでしょうか。知ってたら教えてください。Google先生!
寸評:入力姿が多分残念です。

◆アウディ

http://www.audi.jp/gohan/

最高級サルーンA8の後部座席になんと「炊飯器」を搭載。
優雅に炊きたてのご飯がいただけるそうです。
寸評:ツッコミどころが多すぎて、コメントできないです。

◆某ペッパーさんのフェイスブックより

https://www.facebook.com/PepperRobot/photos/a.359370704220047.1073741828.351157238374727/464835963673520/?type=1&theater

あの某ペッパーさん(人工知能ロボ)になんと「純金製」が発売されるそうで、お値段は19万8000・・・単位は円じゃなくて万円。
ってことは19億! ちなみに金相場連動で変動するそうで、先物要素が多分にあります。
寸評:なんで高くしたのよ?

という風に、今年も本当にたくさんの嘘八百が乱立していました。
来年もぜひぜひ、入賞目指してがんばってくださいね。

それではまた〜。

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第51回][第52回][第53回]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]