MBHCC B-6

b6_00
カメラマン 志位充一
職業はカメラマン。誰にも優しい人柄で、あらゆる方面に幅広い人脈を持つ。愛車SL230でホンモノのSL(蒸気機関車)を追いかけ回す筋金入りの撮り鉄でもある。

第4回「浮遊のランチタイム?」
この巨大な橋の上をリニアくんが バビューン!
以下写真をクリックすると違うバージョンがみられるものもありますのでお試しください。

 前回の過去形から一転し、今回は近未来に行ってきました。
 以前から気になっていたのに、なかなか見に行けなかった山梨のリニア実験線です。ぶらりと行っても走っているとは限りません。山梨県立リニア見学センターJR東海の公式ホームページで走行テストの日取りを確認しましょう。 

 
 当日は、五月晴れのいい天気になりました。バイクで走るには最高の季節ですね。
 10時過ぎの緩めのスタートで、競馬場とビール工場をながめつつ、中央フリーウェイを大月ICで出て、国道20号線を少し東京方面に戻ったら国道39号線を富士山方面へ左折すると、ほどなく山梨県立リニア見学センターの看板が見えてきます。
 ものすご~く広い駐車場にバイク駐めたら、トンネルをくぐり3分くらい歩けばわくわくやまなし館です。

わくわくやまなし館 わくわくやまなし館
駐車場からトンネルを抜けて見学センターへ。その奥には有料のどきどきリニア館があります 記念撮影用のリニアオブジェ。みなさんパシャパシャ撮影していました。自撮り棒がないので無理でした。
わくわくやまなし館 わくわくやまなし館
見学センターは無料。1階はリニアグッズの売店で、3階が展望室。 2階では山梨観光をアピール。

 ここは1階が特製リニアグッズなどを扱う売店、2階は山梨県の観光情報コーナー、そして3階は実験線が見渡せる展望室になっています。しかもなんと無料という太っ腹です。迷わず3階へGO!
 モニターでリニア車両の位置を確認します。おっ、さっそく動き出しました。
 えっ? 反対に動いて遠ざかっていきます。と、思ったら一番端まで戻ってから本気モードで走行開始。見る見るモニターのスピード表示が上がり あっという間に500km/h! その時前方のトンネルにライトの光が。
 来た! カメラの連写モード全開!! おおおおおおっ、すげー!!!! 500km/hで移動する物体を初めて間近で見ました。その感想は「はえー!」の一言。MotoGPマシンもF-1マシンも勝負にならないくらいの速さで、ちょっとでも気を抜くと見逃してしまいます。これに人間が乗って大阪まで1時間? 正直ちょっと怖いくらいのべらぼうな速さです。驚きました。
 わくわく館のさらに奥には、どきどきリニア館があり、浮遊体験走行するミニリニアや超電導の仕組みなどリニアの詳しい解説などを見ることができます。こちらは有料(一般420円 子供200円)です。間抜けにも財布をバイクに忘れてきたので、次回の楽しみとなりました。

わくわくやまなし館 わくわくやまなし館
ここが3階の展望室。この窓の外を走ります! このモニターでリニア車両が今どこにいるかが分かります。
リニア
見えたらと思ったら、あっという間に通過します! この時504km/hを表示!

 リニアの興奮冷めやらぬうちに、次のポイントに向かいます。どうがんばっても500km/hは出ませんから、アクセルの開けすぎには十分注意してください。   

 すぐ近くの、富士急行線が見渡せる鉄ちゃんお決まりの撮影ポイントに到着。フジサン特急をしばし待ちます。
 列車接近の音とともに、来た! おそ〜い(笑)。
 リニアと比べてはいけませんね。運良く新型8000系をゲットして、鉄分補給を済ませたら、次は自分への栄養補給です。


フジサン特急
見学センターからすぐのところに絶好の富士急行線撮影ポイントがあります。この日はラッキーにもたまたま小田急ロマンスカーからコンバートされた新型のフジサン特急が来ました。

 車の少ない裏道を通り、国道139号線を河口湖方面へ。更に進み、県道71号線、樹海ロードの緑のトンネルの抜けると今回のもう一つの目的地、朝霧高原イーハトーブの森です。ここは以前からバイク関係の撮影などでかなりお世話になっているのです。

樹海ロード 樹海ロード
樹海ロードは、適度なワインディングがたのしいツーリングコースです。休日は白バイさんも走りますのでご注意を。
富士山
こんなに富士山近いです! あっ、ここは裾野ですからね。

 天気と条件が揃えば目の前に雄大な富士を眺めながらいただく食事が最高です! 
 自分の定番はカツカレー(セットにすればサラダ、ドリンク付きで1,000円)で、お腹も心も大満足です。

朝霧高原イーハトーブの森 朝霧高原イーハトーブの森
県道71号のこの看板が目印。静岡県との境界の山梨県側です。 天気が良くて冨士山見えれば、最高のランチポイント!
朝霧高原イーハトーブの森 朝霧高原イーハトーブの森
少し狭めの店内には、バイク関係のいろいろなものが並んでいます。  大人気のボリューム満点のカツカレー! うまし! 他にもメニューが豊富です!

 帰りは、自分の定番道である秋山街道をひたすらトコトコ走って17時前には帰宅できました。今回もCB250Fよく走ってくれました。燃費は41km/L! 次回はどこに行きましょう?


■取材協力 ホンダモーターサイクルジャパンアライヘルメット
   
[Part2 第3回][Part2 第4回][Part2 第5回]
[行ってきました撮ってきましたバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]