2015年7月2日 

■清成龍一が合流、Team KAGAYAMA“通算6勝”トリオで今年の鈴鹿8耐に挑む!

加賀山就臣(かがやま ゆきお) 芳賀紀行(はが のりゆき) 清成龍一(きよなり りゅういち)

 スズキ一筋にレース活動を展開、現在は全日本ロードレースの最高峰・JSB1000を戦う加賀山就臣率いる「Team KAGAYAMA」。2013年に芳賀紀行、そしてケビン・シュワンツと共に鈴鹿8耐に参戦(3位)、メーカーの枠を越えたドリームチームとして世界のレース・ファンに話題を提供した。昨年、2年連続表彰台を獲得したTeam KAGAYAMA、今年は加賀山、芳賀に加え、清成龍一を迎え、鈴鹿8耐(2015 FIM世界耐久選手権シリーズ第2戦 “コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第38回大会)を戦う。

 これまで鈴鹿8耐ではホンダのマシンで4勝(2005・2008・2010・2011年)を挙げている清成、現在は3度チャンピオンを獲得している英国スーパーバイク選手権(BSB)にBMWのマシンで参戦中だが、彼が所属するHAWK RACINGの協力により、またまたメーカーの枠を越えたドリームチームが実現。加賀山(2007年)、芳賀(1996年)と合わせ、鈴鹿8耐・通算6勝トリオとなる。

加賀山就臣のコメント
「今年は世界で活躍し、8耐4回の優勝経験者、龍一を加え、世界43勝男・紀行と3人で優勝を狙いたいと思います。スーパーバイク世界選手権(WSB)でも戦い3者とも優勝経験者(計50勝)、世界レベルの底力を見せたいですね! WSB時代にバチバチのライバルだった3人がチームメイトになりました、不思議ですね! 私のオファーに応えてくれた二人に感謝します。自身としても2007年以来の優勝を目指します」

芳賀紀行のコメント
「今年で3回目のTeam Kagayamaからの8耐参戦になります。 一昨年はケビンと組んで3位になり、去年はドミニクと組んで2年連続の3位でした。 今年は新しいラインナップです。2年連続の3位なので、今年こそは3年目の正直? 一番高い所に上がれるよう3人で力を合わせ全力で戦いたいと思ってます。ユキオもキヨも経験豊富なライダーなので今年は優勝と言うサプライズをしたいと思ってます。今年もTeam Kagayamaと一緒に8耐しましょう。 鈴鹿に応援に来て下さ〜い!」

清成龍一のコメント
「就臣さんに呼ばれて、そしてイギリスのチームも快く送り出してくれることになり、本当に嬉しいです。鈴鹿8耐は久しぶりですし、GSX-R1000に乗るのも初めてですが、百戦錬磨の先輩たちに引っ張ってもらいながら、優勝に貢献できればと思っています。また、日本のファンのみなさんにも久しぶりに会えるので、今からとても楽しみです。応援よろしくお願いいたします」

Team KAGAYAMA  
ゼッケン:17
マシン:スズキGSX-R1000ヨシムラチューン  
タイヤ:DUNLOP
(写真は全日本JSB1000仕様)