D-TRACKER X 574,560円(8月1日発売)

★カワサキ D-TRACKER X 車両解説

D-TRACKER X がカラー&グラフィック変更で2016年モデルに

KLX250をベースに、ロード寄りのデュアルパーパスマシンとして1998年に登場したD-TRACKER。「スリムな車体に17インチロードタイヤ。パワフルなKLEEN搭載の水冷DOHCエンジンや高い剛性を発揮する倒立フロントフォーク、ペリメターフレームなど、KLX譲りのパフォーマンスで街を駆け抜けるニューウエーブストリートバイク」として根強い人気に支えられてきている。D-TRACKER Xは、2008年4月にD-TRACKERをベースに、よりオンロードでの走行性能を向上させるべく、前後サスペンションに専用セッティングを施し、足つき性も向上、スイングアームにD断面を持つアルミ製を新採用するなどの発展を遂げたモデルだ。

2012年3月に発売された’12年モデル、2012年11月発売の’13年モデル、2013年7月発売の’14年モデル、2014年7月発売の’15年モデルとカラー&グラフィックの変更のみが行われてきているが、今回もカラー&グラフィックの変更のみ。「エボニー×キャンディバーントオレンジ」系と「エボニー×キャンディライムグリーン」の黒系の2色から「オリエンタルブルー」(BLU)と「エボニー×メタリックフラットロウグレーストーン」(GRY)の2色に変わった。

2016年モデルも2色の設定。「オリエンタルブルー」(BLU)。
「エボニー×メタリックフラットロウグレーストーン」(GRY)。

★KAWASAKI プレスリリースより

2016年モデルD-TRACKER X新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) D-TRACKER X
モデルイヤー 2016
マーケットコード KLX250VGF
型式 JBK-LX250V
発売予定日 2015年8月1日
型式指定・認定番号 II-320
メーカー希望小売価格 574,560円
(本体価格532,000円、消費税42,560円)
カラー(カラーコード) オリエンタルブルー(BLU) エボニー×メタリックフラットロウグレーストーン(GRY)

■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【D-TRACKER X】

ストリートスポーツ、D-TRACKER X。 鋭いレスポンスとスムーズな吹け上がりを実現する水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンを軽量、スリムなペリメターフレームに搭載し、前後のサスペンションにはオンロード走行に最適化された専用のセッティングが施されています。 インナーチューブ径43mmの倒立フロントフォークは圧側減衰力調整機構を備え、リヤのユニ・トラックサスペンションはプリロード調整に加え伸び側、圧側減衰力調整が可能。 ストリートでの優れた走行性能に加え、良好な足つき性にも貢献しています。 ブレーキシステムにはフロントに外径300mm、リヤに240mmのペタルディスクを採用し、ルックスはもちろん優れた制動力とコントロール性を発揮。 メーターパネルにはバーグラフ式タコメーター、デジタルスピードメーター、時計、デュアルトリップメーターを備えるフルデジタルタイプを採用しています。 また、2灯式ヘッドライトを備えるスタイリッシュなフロントカウル、シャープなデザインの前後フェンダーやミラーは、D-TRACKER Xのアグレッシブなイメージをいっそう引き立てています。

■2015年モデルからの変更点
・ カラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

★主要諸元

車名型式 JBK-LX250V
D-TRACKER X
発売日 2015年8月1日
全長×全幅×全高(m) 2.130×0.795×1.125
軸距(m) 1.420
最低地上高(m) 0.225
シート高(m) 0.860
車両重量(kg) 138
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0km/l(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.3
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.000
3速 1.500
4速 1.190
5速 1.050
6速 0.952
減速比1次/2次 2.800/2.785
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 73
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
130/70-17M/C 62S
ブレーキ形式 φ300mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ43mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル