シビレま変圧器

第55回「インターネット老人会」

 こんにちは。

 梅雨入りしたと思ったらもう7月。なんだかまだ涼しいのですが、いよいよ夏も目前なのでしょうか?

 ところで最近、地震やら火山の噴火などの天変地異の話題が多いなぁと思っていたところ、先月の終わり頃に突然、「インターネット老人会」というネタでツイッターが大盛り上がりだったので、今回はそのネタです。

 インターネット老人会とは何か。昔のパソコンやネット環境などを懐かしんで自慢や昔話をはじめる人たちを、一絡げに老人呼ばわりする遊びでした。

 短時間にいろいろ懐かしいネタが流れていきましたが、その中から投稿が頻発したものを振り返ってみたいなぁと思います。

 トップバッターは、

「3Dパイプ」「3D迷路」「ピンボール」「ダイヤルアップ接続」「コンピュータの電源を切る準備ができました」

 などなど、数々の画面が登場していました。


Windows_95
Windows_95。気がつけば、もう20年も前……

 1995年(平成7年)11月に日本語版が発売された、なつかしのWin95ネタでした。

 次は、結構流行したインターネットメッセンジャーの、「ICQ」

 I seek youが語源だったのは有名ですね。
 実はこれ、まだあったんですね。今度久々につかってみようかしら。
 http://www.icq.com/en


ICQ。まだあるみたいです。

 
 次は、ピンクのくまさんがメールを運ぶ、あのメールソフトです。
 最初のパッケージ版が発売された頃から、超流行しましたね。
 ディスクが2枚入っていて、一人はお友達用に渡したりとか思い出しました。

 いやー、なつかしい。この画面を見るとバグって色々な事件が起こったのを思い出しましたね。


ポストペット
ポストペット。クマ以外にもいろいろいましたね。

 そしてお次はこれ。

 MS-DOSの時代、表計算ソフトといえば「excel」じゃなくて「Lotus123」!
 コレのおかげでDOSVのパソコンが売れたのではないかと言われた、ロータスソフトの超有名ソフト。
 ワープロソフトはジャストシステムの一太郎がありました。懐かしいですねぇ。 

 この頃、画面は背景が真っ黒で文字が白、カーソルは水色とか黄色とかっていうのが普通でした。

  



Lotus123
Lotus123。ファイルの保存はまだフロッピーが当たり前でした。

 今もWindwosのPCにはハイコントラスト、っていう設定ができると思うのですが、常時そんな状態。

 さて次は、「オフィス97」で登場し、オフィス2000からは、ウィンドウから飛び出して動くようになったけど、あまりに邪魔すぎたため、オフィスXPでは標準で表示されなくなり、オフィス2007では遂に廃止されてしまったというこのひと。


オフィスアシスタント
何かと話題のイルカではなく、オフィスアシスタントです。

 ところで、MSオフィスって、えらくロングセラーですよね。

 Windows用としては、Windows3.0用に登場した「OfficeforWindows1.0」を皮切りに、Windows95用にはVer.7、WindowsXP用にはVer.10が、そして現在は、Ver16にもなる「Office2016」がもうすぐ出るんですって。当時、どんどん重たく巨大になっていくような雰囲気があったのですが、現在は、廉価なタブレットなどでも普通に動いているので、どうなっちゃっているのでしょうか。不思議です。

 さてお次です。

 「ダイヤルQ2」とか「テレホーダイ」とかも聞こえてきました。0990から始まる、有料情報電話のサービスで、高額な料金請求などのいろいろな社会問題が思い出されます。

 テレホーダイは、今もやっています、多分。深夜23時〜翌8時、指定した2つの電話番号が月ぎめの定額料金(1800円、3600円)でかけ放題。ただし、当時はインターネット用としての流行なので、その後、フレッツやADSLなどの常時接続サービスが出てからは皆そっちに流れてしまったのでした。

 そしてそして、「ジオシティーズ」

 アメリカのジオシティーズ社が開始、運営していた無料のホームページサービスで、初心者にも簡単に設定できるなど、先駆け的存在でした。

 ホームページの内容ごとにこんな感じで、たくさんのコミュニティ(設置スペース)がありました。

●シリコンバレー (Silicon Valley) コンピュータ関係
●シルクロード (Silk Road) 旅行・レジャー関係
●テクノポリス (Technopolis) 科学関係
●ハリウッド (Hollywood) 音楽・映画・芸術関係
●プレイタウン (Playtown) ゲーム・アニメ・模型関係
●ブロードウェイ (Broadway) 音楽関係
●ミルキーウェイ (Milkyway) ロマンス・仲間探し関係
●モーターシティ (Motor City) 自動車・オートバイ関係

 いやいや懐かしいですねぇ。どこかの編集部でもここで何かやったような気が・・・。

 おっと、こんな調子で喜んでしまうようではもしや・・・。
 ということで、とどめはこんなネタ。

 「喜んだネタ別会員資格」

●Windows 3.1 … 老人会幹部
●Windows 95 … 老人会正会員
●Windows 98/ME … 老人会青年部
●Windows Vista/7 … 入会資格無し
●Windows 8/10 … 入会資格無し

 がーん(立派な資格に該当してしまってショック)。

 興味があれば、ツイッターを検索してみてくださいね。
 ではではまた〜。

電気先生
電気先生
インターネットやパソコン・携帯・スマホの世界になぜか精通しているだけでなく、アキバ系のダークなカルチャーにどっぷり浸かっている毎日。
ツイッターにも出没中。苦情はこちらへお願いします → @siuyanmm


[第54回へ][第55回][第56回]
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]