2015年8月28日 

■“ゾロ目”って、やっぱり嬉しいものです!

☆今日も大フィーバー

はじめまして。
鳥取の40代serowライダーです。
先日無事ラッキーフィーバーと相成りました。
自然の中をトコトコ走る楽しさをserowで満喫しています。
引き続き安全運転を心がけます。
暑さも厳しいので、急ぐときにもきちんと休憩したいですね。
これからも楽しいバイク情報をどうぞよろしくお願いします。

(2015.8.10 Jun.S.)




☆今日も大ふぃーば・・・???

夏の暑さも一段落・・・辺りには、秋の気配が漂い始めています。
先日、ステッカー受け取りました。考えてみれば、最終号以来でした。

さて、我がCX650ユーロも、今年で31年目、元々不人気車であるだけに、年々部品の供給が厳しくなっています。

先月の話しですが、出かけ先でギアのニュートラルに入れようとしたら、スカッ・・・全く手応え(足応え?)が無いのです。
アレっと思ってもう一度やってもスカッ・・・コレはミッションが逝かれたかと血の気が引くのが判りました。
昨年エンジンを開けた時、このシフトリンケージも外しているので、その辺りのトラブル?色々な事が頭に浮かびましたが、
取り合えず冷静になって、シフトペダルの辺りを見てみると・・・シフトペダルが折れていました!

取り合えず一箇所、辛うじてくっ付いているだけで、完全に折れ曲がった状態です・・・。
今まで30年近くバイクに乗ってきて、正直、転倒以外でレバー類が折れたのは初めてです。

取り合えずAA(日本のJAFに相当)に電話をしたものの、金曜日の夕方ということもあり、全く繋がりません。20分位待ったでしょうか?それでも全く電話が繋がらず、こんな状態なら、仮に繋がったとしても、引き取りに来て貰うまでに数時間は間違いなく掛かると思い、車載工具のプライヤで弄って、何とかセカンドギヤに入れることが出来ました。

コレで一応発進も出来るし、スピードも50キロ程度なら出るので、家まで15キロ程、何とか我慢して走り続けました。
やはり上り坂の発進なんか、少し気を使いましたが、Vツインの振動に耐えながら、何とか家まで到達・・・結構疲れました。

この手のシフトペダルは、非常に特殊な形をしており、しかも、この車種専用となると、まあ、生産中止は当たり前・・・eBay辺りで何とかなるだろう・・・なんて気楽に考えていたところ、全く有りません!ブレーキペダルなら何個も見かけたのですが・・・。
この車種は、アメリカでは販売されなかったので、イギリス、フランス、ドイツ等のebayを見ることになります。
あとは、CXターボの物を幾つか見かけましたが、明らかに形状が違うのでパス・・・。

結局、ネットで新品を購入することができましたが、送料込みで1万円近くになってしまいました!

あれから一月経ちますが、未だにユーロ用のシフトレバーは、eBayで見かけません。結構頻繁に起こることなのでしょうか?それか、やはりバイクは左側に倒す人が多い・・・というのと関係が有るのでしょうか?

今年、コレクタープレートを取得しましたが、これだけ部品供給が悪くなると、本当にコレクターアイテムになってしまいそうです。
現在手に入る部品というと、基本、同年代の他車と共用の物ばかりで、この車種特有の部品は、年々むずかしくなっている様です。

今のところ元気に走っていますが、出先で故障した時のリスクを考えると、遠出も難しくなりそうです。
・・・なんて事を考えながらも、取り合えず調子よく走ってくれているのですが・・・。

因みに先日、55,555kmを達成しました!31年で・・・と考えると少ないですが、私が弄るまでは、ネジ一本まで全てが純正仕様だったの上に、冬の間は乗らないカナダでは、十分に考えられることです。
写真を撮る為に停車したので、家の近くのスーパーの地下駐車場でした!

(2015.8.26 Hiro)