ZRX1200 DAEG 1,172,880円(2015年11月1日発売)

★カワサキ ZRX1200 DAEG 車両解説

ZRX1200 DAEGがカラー&グラフィック変更で2016年モデルに

2009年2月の発売開始以来、すっかりカワサキファン御用達のビッグネイキッド・ブランドとなったZRX1200 DAEG。2010年の3月には、カワサキ定番のキャンディライムグリーン・バージョンが登場。2011年12月には、カラー&グラフィック変更で2012年モデルに。この時点で、定番のライムグリーンモデルは、本体とは別に“カワサキ正規取扱店特別仕様車”としてラインナップされることになった。装備面でもグレードアップが図られていた。

2012年12月のZRX1200 DAEG、2013年モデルの発売では、「Z」シリーズの生誕40周年を記念したカワサキ正規取扱店特別仕様車も設定され、同時発売とされた。ZRX1200 DAEG本体の方はカラー&グラフィックの変更が行われている。2013年12月に「キャンディプラズマブルー」と「メタリックグラファイトグレイ」という2色のニューカラーで2014年モデルを発売。2014年2月には、黒を基調とした特別カラーのZRX1200 DAEG BLACK LIMITEDが追加発売された。

2015年2月には、リアにオーリンズのリザーバータンク付サスを採用。圧側20段階、伸び側30段階の減衰力調整機構、シングルナット式無段階プリロードアジャスター、そしてこのモデル専用にゴールドカラーが施されたコンプレッションアジャスターキャップを採用。ボディカラーも、定番のZ1000Rを彷彿させるライムグリーンとしたZRX1200 DAEG カワサキ正規取扱店特別仕様車が発売されている。

今回はベーシックモデルの方がカラー&グラフィック変更で2016年モデルとなった。

ZRX1200 DAEG。カラーは2色。こちら「メタリックスパークブラック」(BLK)。
ZRX1200 DAEG。もう1色は「キャンディクリムゾンレッド」(RED)。

★KAWASAKI プレスリリースより (2015年10月1日)

2016年モデル ZRX1200 DAEG 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) ZRX1200 DAEG
モデルイヤー 2016
マーケットコード ZR1200DDGF
型式 EBL-ZRT20D
発売予定日 2015年11月1日
型式指定・認定番号 16233
メーカー希望小売価格 1,172,880円
(本体価格1,086,000円、消費税86,880円)
カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック(BLK)、
キャンディクリムゾンレッド(RED)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【ZRX1200 DAEG】

熟成を重ねた水冷4気筒DOHC4バルブエンジンをダブルクレードルフレームに搭載するZRX1200 DAEG。 市街地からワインディング、高速道路まで、あらゆる条件において優れた走行性能を発揮し、快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性、収納能力など高いレベルで実現しています。 また、走る為の基本性能を追求し、扱いやすく且つ豪快に仕上げられたポテンシャルは、マシンを自在に操る歓びをライダーに伝えます。 2016年モデルではメタリックスパークブラック、キャンディクリムゾンレッドの2色を新たに採用しています。

■2015年モデルからの変更点
・カラー&グラフィックの変更
※性能及び諸元に変更はありません。

★主要諸元

車名型式 EBL-ZRT20D
ZRX1200 DAEG
発売日 2015年11月1日
全長×全幅×全高(m) 2.150×0.770×1.155
軸距(m) 1.470
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.790
車両重量(kg) 246
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 25.8(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.7
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 1,164
内径×行程(mm) 79.0×59.4
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 81[110]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 107[10.9]/6,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 3.5
燃料タンク容量(L) 18.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 1.947
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比1次/2次 1.615/2.444
キャスター(度) 24.5°
トレール(mm) 100
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 φ310mm油圧式デュアルディスク
φ250mm油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。