Hi-Compression Column

電気先生リターンズ
しびれまっ変圧器

第6回 
自己中だって、いいじゃない。


(2010.12.6更新)

先生も走る、師走を迎えて、世間ではじりじりと年末商戦に向かっていきます。
 街を歩いてふと思うのですが、ここのところ、携帯電話の様相が変わってきたと思いませんか?

・NTTドコモ店頭
「ギャラクシー」・・・銀河?

・KDDI店頭、
「未来へ行くなら、アンドロイドを待て」・・・人造人間と未来へ逃避行、うぷぷ。

・ソフトバンク店頭、
「ガラパゴス」「デザイア」・・・ 独自進化に欲望?

なんだか「素敵な世界にご招待!」的な、魅惑のキーワードが増えているのです。

年末に向け盛り上がっている「スマートフォン」という種類の電話。

スマートって、何なのでしょう。

日本語的には「すっきりした新機種」的に聞こえてしまうのですが、ネーミングとしては、「賢くてすばやい高機能な電話」となるそうです。

「スウォッチ」と「メルセデス・ベンツ」がアートしちゃう、車の「Smart」みたいに、ハイソな語源ではなさそうですねぇ。

ところで、先ほど出てきた「ガラパゴス」も、人気急上昇中のキーワードだとか。
 ガラパゴス諸島の生物は固有種で稀少種なのは周知の事実なので、それにあやかろうという、イメージ戦略なんでしょうか?

その一方で、世界のIT界では、日本の、特に先進的な電子製品は、「辺境の島国根性的な機能」と、揶揄される場合が多いのですが。近年では特に、携帯電話が真っ先にこんな感じに言われるようです。

理由は、世界的に、搭載されていないマニアックな先進機能が多い、事だとか。
 それはそれ、良い物はいいし、楽しければいいのではないかと思います

ということですが、いちおう世間(世界)知らず風な汚名も着せられているみたいなので、ここは一発、世界の先進携帯電話機に目を向けてみようじゃなイカ!と、思うわけです。

海外の携帯電話といっても、物凄くメーカーも種類もあるので、有名どころだけでご勘弁を。

まずはNokiaの2010年9月発売「X5-01」。

これ、でかそうなのですが、畳むと7センチ角くらいになっちゃうので、逆に、小さっ!、の反応が正しいモデル、キー、打てるんでしょうかね?

nokia x5-01

nokia x5-01。写真だけ見ると昔のワープロみたいな大きさに見えちゃうかも。


次は世界のソニー、携帯電話のブランドはSony Ericsson。

Sony Ericsson XPERIA Pureness

去年に発売された「XPERIA Pureness」  
 これ超ーっ、かっこいい!
 何が凄いって、メール書きながら向こうが、見えるなんて、とっても画期的。んー、欲しいっ!
 あー、でも、値段500ドルくらいしますよ。

Sony Ericsson XPERIA Pureness
Sony Ericsson XPERIA Pureness。裏が見えたからって、どうなるもんじゃないのですが、驚きます。すごいです。確実に自慢できます。


電気先生
電気先生
かつてパーツBGやミスター・バイクBG誌などで、まだインターネットがメジャーでなかった頃からバイク関連のホームページを紹介したり、ネットサーフィンしたり、果ては「乾電池何個でセルは回せるか」などという、金と手間ばっかりかかる無謀な実験をしたりしていた電波的なPC馬鹿さん。得意分野は深夜アニメとダークなアキバ系デジタルモノであるが、昼間は某情報通信系大企業の明るい仕事に従事している正真正銘、エンジニアです。

 



その次はお隣台湾Acerの「DX650」です。

acer dx650

acer dx650。一見、ごく普通の携帯ですが。

表を見てみると、普通のタッチ液晶。なんだか手の中に納まりそうな感じですね。

うんうん、裏は、っと。
え?ええええー。

キーパッドだけありますね・・・うん。

acer dx650

acer dx650。ありそうでなかったこの発想。でも……なんだかものすごい違和感が。


ま、深く考えず次いきましょ。次。  

一瞬ゲーム機かと思ったT-Mobileの「Sidekick LX 2009」。
これはこれは、漢らしい、と思いました。

Sidekick LX 2009

Sidekick LX 2009。キーボードにひらがなが入ってないだけで、ちょっとカッコよく見えてしまう気がしませんか?


次はAlcatelの「OT-808」、これも7センチ角、って感じです。

alcatel ot-808

alcatel ot-808 は閉じているとこんなにコンパクト。

コンパクトなのに、フルキーボードをつけてしまうのって、流行っているのでしょうか?

alcatel ot-808

alcatel ot-808 を開いたらこうなります。


でもお洒落です。これは。

最後に、一度みたら忘れられない電話を紹介します。

東芝の「G450」

機能は、「電話機能&MP3プレーヤー」。
 とても、ご立派かと。
 こんなの店頭にあったら、真っ先に手にとってしまいますよねぇ。

alcatel ot-808

toshiba G450。これでもまぎれも携帯電話なんです。


ということで、見ると個性たっぷり趣味たっぷりな、海外の電話。

海外へお出かけの際は、SIMカードを手に、ぜひぜひ携帯ショップを訪ねてみてくださいね。(笑)

それではまた自戒、じゃなく次回。



[第5回|第6回|第7回] [バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります