Hi-Compression Column

電気先生リターンズしびれまっ変圧器

第14回 ついったーたのしいよ、ついったー!

(2011.9.6更新)

さてさて、先月は夏休みということで、一回分休載をいただいてしまいました。

このコラムが無いということは、毎月頭の「うわ、まだ何にも考えてないよぉ〜」的な緊迫感がなく、久々にのんびり過ごしておりました。

もともと日々の生活が、朝から晩までスマホや携帯に埋没している私としましては、家にいるときはツイッター、携帯持てばツイッター、スマホを触ればツイッター。という、相変わらずのネットライフで充実〜!(なの、か?)・・・ということで、皆様も、エンジョイしてますか?

既にご存知のことと思いますが、ここWEBミスター・バイクにも、ツイッターの公式アカウント(@WEBMrBIKE)がありまして、読者の皆様からも、沢山のフォローをいただいているようですね。

わたしも、ここのWEBの中に住まわせていただいている一人なのですが、実はその中の人の正体を存じ上げません。

・・・ではでは、

じゃじゃーーーん!

★「第一回、公式アカウントの中の人はどんな人かな?」チェーック!!

●みかけったー
http://xtter.openlaszlo-ason.com/XTTER/mkktr.php

このサービスは、その人のつぶやきから、ズバリ「性別」と「年齢」を当てちゃいます!

診断結果はこちら。

診断結果はこちら。

※写真をクリックすると大きくなります。


いやいやいや〜、漢(おとこ)には違いないと思うのですが、60歳はちょっと・・・

ということで、気をとりなおして、もうちょっと真面目にやりますぞ。

次に試してしまうのは、

●脳内スキャン
http://nounai.tweetmap.info/

このサービスは、ツイッターのIDを入れると、その人のつぶやき内容を分析してくれるサービスです。

フォローしたい人の、話題とか、好きなこととかの傾向が分かると、よりお近づきになれる、というもの。

スキャン結果はこちら。

診断結果はこちら。

なになに・・・「WEBMrBIKE」さんの最近のネタは、

第一位「ミスター・バイク」:いやいやこれが一番じゃなかったらどうなることやら。

第二位〜四位「Dio110」「CBR250R」「VFR800X」:最近記事になった、話題のバイクですね。

そして第五位「濱矢文夫」:頑張ってますね、ハマヤさん! 

という風に、思わぬ傾向が分かったりしちゃうサービスです。皆様も、是非一度お試しを。

こういった「つぶやき分析」系のサービスは、とても沢山あるのでいろいろ探してみると楽しいですよん。

楽しいついでにもう一つ

●tweetabout
http://hodade.adam.ne.jp/tweetabout/

を使って、「WEBMrBIKE」さんの、人となりを一言で表すと、

『14時間に1回の頻度で1年に渡り平均99文字ぐらい、

「ベンリィ」、「パフォーマンス」、「西武デパート」

などを615回つぶやいたひと!』だそうです。

そして、「WEBMrBIKE」で一句、

右上へ

電気先生
電気先生
インターネットがメジャーでなかった頃から、パーツBGやミスター・バイクBG誌などで、バイク関連の怪しげなサイトを紹介したり、紙と鉛筆で生きてきた編集部員を捕まえて、無理矢理ホームページを作らせたり、そんな暴走の果てに「乾電池何個でセルは回せるか」などという、金と手間ばっかりかかる無謀な実験をやらかしていた、電波的なPC馬鹿とのレッテルが。最近では、パソコン・携帯・スマホに飽き足らず、深夜アニメやアキバ系カルチャーにどっぷり浸かっている腐れエンジニアです。御多分に漏れず、ツイッターにも出没していますので、苦情はこちらへお寄せください→@siuyanmm

「果たしてありがとう部 エアクリーナー分かりなんて 故郷若き そして28走れ」

・・・だなんて、字あまりか足らずなのかも意味不明ですが、楽しいですねっ。

さてさて、公式アカウント「WEBMrBIKE」について、お分かりいただけたでしょうか。

ここまでは事前準備、準備体操みたいなもの。

ようやく、戦の準備が整ったというもの!!

あなたのアカウントを用意して、是非こちらにお越しください。↓↓

●DotWar
http://dw.sipo.jp/

このサービスは、自分と相手のアカウント名を入力して、それぞれのアイコン情報を元に華麗なバトルを繰り広げることが出来る、というものです。

DotWar


入力した、自分と戦闘相手のアイコン情報から、「汎用兵」「近接兵」「砲撃兵」「射撃兵」「奇襲兵」「魔法兵」「防盾兵」「人形兵」が自動生成され、戦闘開始とともに、それぞれが一斉に相手に立ち向かっていくのです。

DotWar


バトルシーンがとても美しく、とっても楽しいですよん。もちろん相手は「WEBMrBIKE」!!

PCでアクセス可能な方は、実際に自分のアカウントと戦わせてみてくださいな。

もちろん、豪快に勝利した暁には、対戦結果ページからワンタッチでつぶやくことが出来ます。なお、大勝利の場合でも、編集部からのお祝いは一切出ませんので悪しからず・・・。

・・・ちなみに、私はというと、圧倒的に玉砕。orz

ということで・・・

ツイッターの何気ない「日々のつぶやき」も、立派な財産だと思うのですよ。

そんなとき、こちらが頭に浮かぶのでした。

●twit diary
http://www.twipri.com/index.html

このサービスは、一年分のつぶやきを本にして、約一週間で送ってくれる、というものです。

twit diary


案内ページを見てみると、いろいろとお洒落な表紙が沢山用意されているみたいです。

薄い本でもぶ厚い本でも、「自分の本」ってなんだか嬉しいもの。私も、今度やってみようと思います。


本当に、ツイッターって、世界中で愛されているのですねぇ。

楽しみ方は、もっともっと沢山ありそうで、私も毎日、目が離せません。

楽しい遊び方ご存知でしたら、どしどしお教えくださいな。

・・・ということで今月はこの辺で。

これからも引き続き、楽しい「ついったライフ」をお過ごしくださいませ!


topへ

[第13回|第14回|第15回] [バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります