Hi-Compression Column

GMB

衛藤達也
顔写真 1959年大分県生まれ。大分県立上野ヶ丘高校卒業後、上京し日本大学芸術学部写真学科卒業。編集プロダクションの石井事務所に就職し、かけだしカメラマン生活がスタート。主に平凡パンチの2輪記事を撮影。写真修行のため株式会社フォトマスで (コマーシャル専門スタジオ)アシスタントに転職。フリーになり東京エディターズの撮影をメインとしながらコマーシャル撮影を少しずつはじめる(読者の方が知っているコマーシャルはKADOYAさんで佐藤信哉氏が制作されたバトルスーツカタログやゴッドスピードジャケットの雑誌広告です)。12年前に大分県に戻り地味にコマーシャル撮影をメインに活動中。小学校の放送部1年先輩は宮崎美子さんです。全く関係ないですが。
現地集合、現地解散 ドイツ5日間、200台撮影の旅 その4

【前回までのあらすじ】 1980年代後半から`90年代にかけ、ミスター・バイク誌上で数々の作品を発表したエトーカメラマン。姉妹誌TARGAから「5日間で200台撮影して」との依頼でドイツに渡った。初日撮影ワンショット目にいきなり大型ストロボを壊してしまうという大ハプニングに直面するも、鍛え抜かれたプロ魂を発揮し災い転じて撮影スピードが早くなる。さらに昼メシを食べる時間も惜しみ精力的に撮影をこなし、順調に思えたのだが……
(2011年4月4日更新)

だって興味ないんですもの……

すべて1

3日目の昼には予定通り、車両の置きを全て撮り終えた。

昼は持って行ったパンを食べて午後からはイメージの撮影を開始。

車両を博物館の裏に運んでもらい、ケンオーが考えたシーンを作り撮影を始めた。

すると、「いいですかエトーさん、このカットは`60年代のレースシーンで熱く戦ったマシンを切り取りたいのです。凄く素晴らしかったことを表現したいのです。解りますか、エトーさん、僕のいっていることが?」と、熱く語り始めた。

しかし、あまりにもマニアックな話で自動車に興味がない私はチンプンカンプン。

「フーン」という感じで聞き流していたら、言葉の端々がキツくなってきた。

「撮影する車の知識がなくて、よく撮影できるもんだ」とは言わなかったが、たぶん思っていただろう。

このままではまずいなあと反省し、夜の食事のあとにホテル横あったハードロックカフェ(六本木に有るのとはロゴが違った)なる居酒屋に誘った。

店に入るとなぜかでかいドーベルマンがいた。

ドイツといえばビール。ということで、まずはビールを注文し乾杯。

一杯飲むと機嫌が直ってきたようで、いつものように好奇心がむらむらしてきたのか「ちょっと偵察してきます」と席を立った。

2、3分するとと興奮して戻ってきた。

「エトーさん奥の方で、ドイツ人が何をしていたか解ります? いいですか、大きいドイツ人が大きな丸太に向かって釘さしゲームをしているんですよ。釘さしですよ。居酒屋で釘さしなんてしますか? 見てきてください.凄いですから」

そう言われ見に行くと、本当に釘さしをやっていた。

合理的なドイツ人がなぜ居酒屋で釘差しに夢中になるのか? 奥が深い。

関係修復もなってホテルに戻った。

それはいいのだが、さすがに3日目となると、日本人の私はどーしても湯船につかりたい。

でも、部屋にはシャワーしかない。

そこで、タイルの床が10センチほど高さがあったのでタオルで栓をして、水位8センチくらいお湯をためて行水してみた。

それをケンオーは鋭い眼差しで見ていたようだ。

風呂から出るといきなり「いいですかエトーさん」が始まった。

そして、なぜか延々と香水のうんちくを叩き込まれた。これがのちに私を香水マニアにしてしまうきっかけになろうとは。

4日目も着々とイメージカットを撮影。ケンオーは相変わらず、大好きな車を舐める様に観察をし、撮影箇所を指示してくれる。単体撮影と違い余裕ができ、日が暮れたら撮影は終わり。

余裕が出来たので、たまには冒険をしようと違うレストランに入ったり、お土産を買う時間もないので雑貨屋に入ったりした。

あいかわらず2つしかドイツ語の解らない私は、めんどうくさいので会計は「勝手に取ってくれ」両手に札と小銭を乗せて差し出した。

するとケンオーは「また、このおやじ、オネーさんにうけようとして……大人はなんて汚いマネをしてモテようとするのだろうか」この時は目や態度ではなく、口でしっかりといわれた。

(もう一回続く)


MASERATI A6G/2000 FRUA SPIDER
MASERATI A6G/2000 FRUA SPIDER
LAMBORGHINI MIURA P400SV
LAMBORGHINI MIURA P400SV
DE TOMASO MANGUSTA
DE TOMASO MANGUSTA
PORSCHE 356 CARRERA
PORSCHE 356 CARRERA
FERRARI 365GT4/BB
FERRARI 365GT4/BB
MERCEDES-BENZ 190SL
MERCEDES-BENZ 190SL

好きな人にはたまらないお宝でしょう。でも、次から次へ撮りまくっているとなにがなんだか、もうさっぱり。それより乏しい機材でよく光が回っていると思いませんか?



[前のページ][次のページ]

topへ
●衛藤写真事務所
●webサイト http://www1.bbiq.jp/tailoretoh/site/Welcome.html
●メール tatsuyaetoh@gmail.com

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります