Hi-Compression Column

ジャーナリストEye

柳原三佳
柳原三佳

(やなぎはらみか)
1963年京都市生まれ。交通事故、司法問題等を中心に執筆。「週刊朝日」「ミスターバイク」などに連載した告発ルポは自賠責制度改定の大きな契機に。また、2004年からは死因究明問題の取材にも力を入れ、犯罪捜査の根幹に一石を投じた。主な著書に『遺品~あなたを失った代わりに』(晶文社)、『これでいいのか自動車保険』(朝日新聞社)、『死因究明~葬られた真実』『巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語』(講談社)、『焼かれる前に語れ』(WAVE出版)、『交通事故被害者は二度泣かされる』(リベルタ出版)、『自動車保険の落とし穴』(朝日新聞出版)、『交通事故鑑定人』(角川書店)、「裁判官を信じるな」(宝島社)、『交通事故の被害者になったら』(インシデンツ)など多数。


(2011.10.13更新)

ツーリングの秋ですね〜。この季節になると、2台のバイクで九州に新婚旅行に行ったときのことを思い出します。

でも、大変だったな〜。主人はGSX1100S刀、私は当時、GS250FWという4気筒のバイクだったのですが、ライディングテクニック&パワーの差があり過ぎて、全然ついていけなかったんです。おまけに夕立は降るし、2台ばらばらに走っているので会話はできないし……。

でも、すすきの穂が金色に輝くやまなみハイウエイの美しさは、今も目に焼き付いています。

さて、今月は、ホットな話題を2本お届けしましょう! お時間のある方は、ぜひ動画で“しゃべっているワタシ”をご覧くださいね〜。


東京電力の記者会見で追及質問してきました!

今回は、『ジャーナリストアイ』というタイトルにふさわしく、ホットな話題をお届けします。

10月11日(火)、政府・東京電力統合対策室の共同会見に、フリーのジャーナリストとして出席してきました。

私は10月6日に福島の原発で死亡した作業員の死因について質問したのですが、東電と政府は、「司法解剖したかどうかも知らない……」とのあり得ない答え。

早速、私の知らない方が、当日の会見の模様と私の質問内容をブログにアップしてくださいましたので、ご紹介します。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-965.html

上記ブログの動画の画面をクリックし、スタートから33分頃と、1時間51分頃に、質問している私の姿が映ります。  

短い時間ですので、ぜひ質疑の模様をご覧ください。

テレビや新聞では報じられない、真実が映し出されますよ〜。

記者会見

記者会見
※写真をクリックすると大きくなります。

柳原三佳のインターネットライブ放送スタート!

(社)交通事故被害者家族ネットワークのサイトにおいて、インターネットライブ放送が始まりました。

インタビュアーは私・柳原三佳。交通事故の被害に遭って、大変な思いをされてきた被害者やそのご家族に、1時間のロングインタビューをおこない、その模様を、Ustreamで放送しています。

もちろん、ライブで見逃しても、録画になっていますので、いつでも見ていただくことができますよ。

これまでにミスター・バイクで取り上げた被害者も登場しますので、ぜひご覧くださいね。

●ライブ放送の記録
http://www.jiko-kazoku.com/live-bc/index.html


●前回の写真クイズの答え

ホンダVF750F&カワサキKR250 でした。

実は、KRは、友達が勝手に応募した「オートバイ誌」のモニター募集に当選し、新車を1年間乗らせていただいたのでした! 

まあ、FWを買ったばかりだったので、ちょっと残念でしたが、こんなこともあるものなんですね〜。

写真クイズ
※写真をクリックすると大きくなります。

*私の新刊『遺品~あなたを失った代わりに』を、WEBミスターバイクで取り上げていただきました。

遺品~あなたを失った代わりに

これまでミスター・バイクで交通事故連載「一瞬の真実」を読んでくださっていた方なら、「あ、このご遺族はあの事件だな?」とお分かりになると思います。

事故から長い年月が過ぎても、心の中の宝物はずっと色あせずに遺っているのですよね……。

ぜひ読んでみてくださいね。



●柳原三佳のホームページ
http://www.mika-y.com/
●柳原三佳のブログ
http://mikay.blog44.fc2.com/
●柳原三佳の著書紹介
(amazonにリンクしています)
  
●柳原三佳への問い合わせはこちらから

[第1回|第2回|第3回]
[バックナンバー目次へ]

topへ
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります