Hi-Compression Column

バイクで行ってきました

カメラマン 志位充一
職業はカメラマン。誰にも優しい人柄で、あらゆる方面に幅広い人脈を持つ。愛車SL230でホンモノのSL(蒸気機関車)を追いかけ回す筋金入りの撮り鉄でもある。

(2011.4.12更新)

 カメラマンの志位さんは機材を背負ってバイクで撮影に行きます。バイクだからこそ行ける場所や撮れる写真があるからです。

 これから紹介する写真は、機材を担いで延々山道や森林を歩いて行ったわけではなく、基本的には、ほぼすぐ手前までバイクで自由に行ける場所です(もちろん天候などにより通行止となることもあるかもしれませんが)。

 ただし、同じ場所に行っても同じように美しい写真が撮れるかどうかは……保証しかねます。

 さあ、今度の週末、ぶらりと美しい景色を見に出かけませんか?

 で、肝心の場所ですが……北緯と東経のみを公表し詳しい居場所は掲載しません。でも、ナビがあれば迷わず行けるでしょう。

 えっ? ナビをまだ持っていない?

 そんな方は、まずはGathersM専用ページで新しいギャザズMをじっくり検討してください。


「Birdland cafe」

Birdland cafe


東経 138.42.31


北緯 35.45.37


Birdland cafe
Birdland cafe
Birdland cafe
Birdland cafe

 昨年春(2010年4月)にオープンしたカフェです。

 注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップのコーヒーは優しく、柔らかい味わい。

 お店の顔は深煎りのストロングブレンド。豊かなボディと甘さ、そして味わいを軽くする苦味と香りが特徴です。

 ライトブレンドは爽やかな香りとバランスの良さがストロングブレンドとの相違点で、そしてこちらもボディの豊かさがあります。

 ストレートはその時々で変わります。

 もともと勤め人だったマスターのコーヒー好きが高じてお店を開くまでに至ったそうで、とにかくコーヒーが美味しいお店。

 ケーキも手作り、パスタもアルデンテしていて食べ応えあり。ランチサービスもやってます。

 マスターは10代の頃からのバイク乗りで、お店への通勤も、もちろんバイク。

 数年前まではミニバイクレースのシリーズ(リンクス)に参戦していたバイク馬鹿で林道ツーリングも好物。

 お店は住宅地の真ん中にあるので、バイクで訪れる際は音に注意してください。

 2台くらいまでなら駐車できます、大丈夫。

 また、時としてお店は、アイリッシュバンド、マヌーシュスウィング(ジプシージャズ)バンド等々、ライブの会場に早変わりします。開店以来、5回のライブを開催。ちなみに5回目はジプシージャズの4人組でした。

 ベビーカーのお母様もOK、店内禁煙、外のテラス席はもちろん喫煙OK。トイレはウォッシュレットです。


前回掲載したさくら、上は丘の上に一本だけドーンとそびえている山梨県山梨市、乙ヶ妻の枝しだれ桜です。遠くからも一本だけよく見えています。下が長野県飯田の旧山本中学校の校庭にあるしだれ桜です。中央自動車道飯田山本インターからすぐで、映画「母べえ」のロケ地としても有名でです。見頃は今週いっぱいくらいでしょうか。



topへ
[第14回・さくら]
[第15回・住宅地のライダーズカフェ]
[第16回・ソースカツ丼]
[バックナンバー目次へ]
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります