Hi-Compression Column

仙人生活!

“えぽ(笑)”

(2011.7.20更新)

夏だ!夏だ!夏だぁ〜!

毎日暑いのでアタマが溶けてたせいか、思わず衝動買い。久々に原付など仕入れてしまいました。どうも加齢による退行現象が加速しているようで、ポチッと押してしまったのが8インチホイールのレジャーバイク。単純に喜んでいます。

思えば高校生の時にモンキーZ50Z・K1なんぞに乗っていて、丹沢山塊に出没したりしてましてミニミニサイズのバイクには親しんでおりました。

その後は暫くブランクがありまして、'90年代にカワサキKS-Ⅱ(空冷)にも乗りましたが長続きせず。8インチクラスではヤマハのチャピィなんかもありましたがチョイノリのみ。あまり実用にはならなかったのですが、ペットみたいな感じで愛着が涌いてくるので、せっせとお散歩に連れ出していたりしました。

最近ウチにやってきたのはスズキのPV50で'94年式みたいです。PV50と言われてもすぐに思い出せないくらいマイナーなんですが、エポの復刻版ですね。'79年に市場に登場したのですが、当時から大人気のモンキー/ゴリラ軍団の牙城を崩せずにいつの間にか消えて、なんと'93年に復刻版で登場しているのがPV50です。

識者によると、国内から消えていた間も細々と北欧のフィンランドで売られていたようで、基本的に'79年から変わっていないモデルのようです。

PV50


空冷2サイクル・ピストンリードバルブエンジンでRG50Eや空冷TS50と同系エンジンを搭載。クラッチ付きの5速ミッションを採用しておりまして、なかなかいい感じなのです。

購入してすぐに前カゴを装備してお買い物仕様に。さらにノーマルではすぐに吹けきってしまうのでフロントスプロケットを14T→15Tに変更。あとは100均で買ったまな板を加工して泥ヨケを装着したぐらいで喜んでいます。

そうそう、チト細工して原付二種登録にしてありますから立派な中速車。二段階右折やらオーバーパスやアンダーパスの通行制限も回避できますし、なにより法定速度が上がりましたからこれで免許も安全です?



右上へ

■ハラ キュウゾウ

(実は本名)
ハラキュウ
グダグダ言ってないで早く除染活動しなさいよ、ったくぅ。ソージをするだけで精神および肉体の衛生上よろしいでしょうが。目に見えない不安がストレスになるんですが、それが原因でビョーキになっちゃダメじゃん。ん? 部屋のソージもしろってか?


3・8PSのフルパワーを発揮してピィピィ走らせると、それなりに臨場感が湧いてきてなかなか楽しい1台です。

3ポートの鉄シリンダーなのと中低速型エンジンなので、現実にはスタートダッシュでオバチャンのスクーターのほうが加速がいいので置いていかれる訳ですが、すり抜けや小回り性能は格段に上。駐車の際には歩道じゃなくてビルの中に持ち込んじゃうという裏わざを使えるところまであります。

なんだか高校生のように、用もないのに路地裏に紛れ込んでみたり農道を走ったりで、いつもと違った風景の中で遊んでいたりします。

PV50


元は湘南エリアにいた固体ですから、さすがに潮風の影響があるようでややサビが多いのと、サビ落としで発覚したエキパイ出口のクラック対策が目下の課題です。

夏は海。今年は放射能の影響もあって海辺のオネイサンも少なめらしいのですが、横浜新道経由でめざせ江ノ島!、はたまた日本海をめざして三国峠越えですゼ。

なんだか夏休みの大冒険を画策する昔の高校生気分なんですが、ある意味で原点回帰。

これってショウモナイんですが、周りを見渡すとコソコソとプラモデルや自転車やラジコンに回帰しちゃってる同年代を笑えない。

「前に、上に」と進んでいって、なんか違うな、と思ったら温故知新の原点回帰もまたイイのでは?



仙人の日々交々
3月の大震災直後から消息不明だった知人が島根県で発見されました。表向きは本人曰く「緊急避難」なのだそうだが、実際は「夜逃げ」じゃんかー。で、落ち着いた先は蔵や納屋や棚田や山林付きの築40年の快適な一戸建て。しかも家賃は月1万円だとか。行ってみっか!


topへ

[第12回|第13回|第14回]
[バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります