Hi-Compression Column

仙人生活!

「春夏冬」

(2011.8.31更新)

「春夏冬」と書いて「あきなし」あるいは「あきない」と読むのだそうです。飲み屋の屋号なんかで見かけるんですが、確かに”秋”がないのでネ。

日本は南北に長く、季節は春夏秋冬の四季があるので、多様な自然や風土、独自の文化が楽しめます。

暑い暑い夏も終わり、季節は秋に突入かと思いましたが、どうやらそうでもなくて残暑とかシトシトと雨が続いたりします。四季ではなく、梅雨と秋の長雨を加えた六 つの季節がゆるやかに、そして順番に訪れるので六季ですネ。

昔から「バイク屋殺すに刃物はいらぬ。雨の3日も降ればよい」なんて言われていましたが、昨今はピーカン続きでも暑すぎてバイクに乗らなくなるので、どちら様も 青息吐息。マ、街のバイク屋さんが徐々に少なくなってきてディーラー的な立派なお店が増えたんですが、タマリ場のような空間が少なくなってきたのも平成以降の現象でしょうか。

私的にも若い頃からお世話になっていて、ホントにタマにだけど儲けさせてあげていた旧知の個人経営のショップさんの社長が、昨年暮れに病気で亡くなって閉店した 関係で、ヒマ潰しに訪れる場所がまたひとつ消えてしまいました。

FISCO/FSWを中心にロードレースの活動を続け、2ストのクランクの芯出しで1/1000という実績のあるところでした。盆に墓参りに行って、2ストの終焉と昭和の喧噪を同時に思ったものです・・・ツツミさん&古庄さん、合掌。

すでに9月。1年の2/3を消化しつつも、政治では野田総理大臣率いる新体制がスタート。また、東北エリアの高速道路の無料化も見直されます。

中型車以上の無料化はズルが横行したり、罹災証明も停電や断水しただけで自治体から発行されたりでメチャクチャでした。

どうせなら東北エリアの高速道路の全線無料化を望みたいところなんですが、今回の無料化の処置は政府に財源がないので、政府主体ではなく高速道路会社の恩情でした。 ただし、利用者が想像をはるかに越えてしまい、1ヶ月で50億円の大赤字になってしまったようです。

前述のトラックの多くはズルイんだけど料金所を突破するわけでもなく、システムの不備なところを攻めた極めて合法的な行動。実際にはかなり遠回りになり、使う燃料が増えるにも関わらず多くのトラック部隊が高速道路代を浮かせました。みんな必死ですから抜け道開拓にアタマを使っただけなんですけどネ。

私もこの夏、少々ですが燃料費を浮かせることが出来ました。節電や省エネではなく、先月紹介したエポ購入の結果です。

トランポがチト古い4WDなのでL=7km弱ぐらいしか走らないのですが、エポは燃費の悪い2ストながらも全開多用でもL=30km近く走ってくれたので単純計算でガソリン代が5分の1くらいになりました。

そりゃ、遠出は無理。片道40kmほどのショートツーリングでさえ背中が痛くなりましたのでチョットそこまで的な使い方が主体でしたが、お金が浮いたことにかわりなし です。

チャリ使えよー、と言われそうですが、小さな丘が続くエリアに在住なもんで、加速ではオバチャンのスクーターに置いていかれながらも5速ミッションを駆使しながら楽しく走っておりました。つもり貯金もライバルを定めてシュミレーションすると積もり積もって結構貯まるもんですネェ。



右上へ

■ハラ キュウゾウ

(実は本名)
ハラキュウ
相変わらず2ストオーナー&タバコプカプカ&煙りたなびく野焼きと世の中に逆らいながらもなんとかやってます。KTM150っていいのか? 某経済評論家女史もバイクに目覚めて楽しくやってるみたいですが、急ぐとロクなことナイんだがなぁ(ボソッ)


さすがに背中や腰の痛さに閉口してリヤショックをキタコのモンキー用(K13-520-3043050)に交換。

オレって装飾系だったっけ? もちろんオークション経由で入手した中古のサスペンションです。しかーし、リサーチ不足で305mmを取り付けたら長過ぎました・・・。


PV50

PV50

オイルダンパー付きなのでソコソコ言い感じ。んで”KYB”はなにげにステッカーチューン。純正は多分SHOWAだべ。全長が長過ぎたので1Gでの張りを重視してチェーンのアソビを多めにしてありますが、スイングアームに当たってます。(中古モンキーから取り外したもので、上代¥100也〜)


それでもダンパーが効いてイイ感じで、フロントフォークの油面も少し上げてバランスがとれた感じです。ただし、チェーンのアソビ量を多めに設定する必要が出て、チ ェーン調整に40分もかけたぐらいで慎重にゴマかしております。

一方で、告白しちゃいますが、この夏の服装はというと'90年代の渋谷みたいに帽子の上に半キャップ+Tシャツ+短パン+サンダル(一応カカト付)が多く、スイカで も積めば超お似合い。ハッキリ言って人様から説教されそうな服装でした。

他人様にはオススメ出来ませんが、だって、暑かったんだもーん。机上ではなく現場の論理、自己責任です。でも、言い訳ですがグローブは着用していたので変な焼け方になってます。ひと夏の思い出として刻んでおきましょう。

季節はこれから秋。マイナー過ぎるエポですが、今のところ春夏冬です。この秋はエポ(笑)での大冒険を企んでおります、ハイ。

仙人の日々交々
7月末のイベントは雨でサボリを決め込んだのですが、朝方に先輩からのTELで慌てて出動。それでもなんだか気分が乗らず、金もなく(笑)。夏なのにホントに夏休みにしてしまいました。震災以降は体力以上に気力が落ちてる感じですが、マァ、休むのも必要ダワナ。

topへ

[第13回|第14回|第15回]
[バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります