Hi-Compression Column

ゆきゆきて道祖神


★アフリカ大陸
(オンボロ)バスの旅(その5) 
『今までの悪戦苦闘がウソのよう。
 快調にツアーはスタートした』

(2011年1月7日更新)

【前号までのあらずじ】
とあるお客様のアフリカ縦断バイクツアーのサポートカーとして手配を頼まれたミニバスの回送を兼ね、ヨハネスブルクからケニアまで東アフリカ8ヶ国を巡るの約1万5千キロにおよぶミニバスツアーを企画。一石二鳥を狙った道祖神の若き辣腕添乗員菊地(現社長)であったが……バイクツアーはドタキャンとなりツアーのみを敢行するハメに。しかもこのミニバスがとんでもないオンボロ、2日間休み無く修理と運転を続ける悪戦苦闘の末1500kmを走破。なんとかツアー客の待つケープタウンにたどりつきいよいよ旅が始まる。

ケープタウンで参加者7名を乗せ、1万5千キロ離れたケニアまでの旅がスタートした。

初日はケープ半島のドライブだ。世界的にも有名な風光明媚な観光地が続く。 

オットセイやペンギンのコロニー、野生動物の保護区、テーブルマウンテン、喜望峰と見どころが続く。

我がビーナス号は、ここまでの悪戦苦闘がウソのように調子がいい。

スピードは出ないが、席もゆったり作られており中々快適だ。参加者にも評判がいい。

旅のスタイルは原則キャンプ+自炊だ。

参加者の一人に会計を担当してもらい、私も含め全員が15万円ほどの現金を預け、このお金を軍資金に旅をするというスタイル。

もっとも日本からの往復航空券、ガソリン代や保険代を含む車両費用はツアー代金として事前にもらっているので、現地で掛かる各種入場券や入園料、宿泊、食事代が実費精算となる。

旅の行程は過去の経験から基本コースは全て決めてはいるものの、5日に1日程度の予備日を持たせ、日程には余裕を持たせている(はずだった)。

水やたっぷりの果物、食材を車に詰め込み、ケープタウンを後にした。

目指すは600キロほど離れたスプリングボックの町だ。

途中は西ケープ州の広大な景色が広がる緩やかな山岳地帯だ。


[第4回|第5回|第6回]
[バックナンバー目次へ]


テーブルマウンテン テーブルマウンテンとはテーブルのような形の山で、山頂からケープタウンの街を一望できます。そのまんまですが……南アフリカの他、南アメリカのギアナも有名です。


一望千里とでも言うのだろう、遥か地平線が続いている。

途中何度も休憩を取りながらスプリングボック到着は夕方5時、キャンプサイトに荷物を降ろしテントの設営、食事当番は町のスーパーに買出しだ。

南部アフリカはどんな町でもキャンプ場があり、綺麗に手入れされた芝生、バーベキューグリル、水場にホットシャワーまでも常設されている。

治安も良く、そして恐縮してしまうほど安い。平均して1泊500円ほどだろうか。

食料も安く、1キロ近くあるTボーンステーキ用の肉が500円ほど。

こんなキャンプサイトなら何日泊まっても疲れない。

参加者のうち4名が女性、皆楽しげに料理をしてくれる。

私は車のチェック、ヨハネスからケープまでの悪夢のような二日間がウソのように、調子がいい。 

悪いところがあの1500キロの旅で全て出尽くしてしまっていたらよいのだが・・・明日はいよいよナミビアへ入国だ。

千キロを超えるオフロード走行が待っている!

アフリカ、海外バイクツアーといえば
道祖神
特にアフリカと海外バイクバイクツアーに滅法強い、愛と誠意の旅行代理店。一般はもちろん、テレビロケや政府関係など業務関係方面の信頼もあつい。
高い人気と実績を誇るバイクツアーは、アメリカ大陸横断、アメリカ西部周遊、ヨーロッパ5カ国周遊などの定番コースを始めとして、ロシア、オーストラリア、中央アジア、アルゼンチン、アフリカ、タイ、台湾などオン、オフ共に多彩に設定されてる。
一生に一度は行きたい海外ツーリングだが、一度行くと二度三度とリピート率はかなり高くなる道祖神バイクツアー副作用にも要注意!?
詳細はバイクツアー専用ホームページhttp://www.biketour.jp/tour/で。

●東京本社 TEL03-3455-6111
●大阪営業所 TEL06-6343-7225
●ナイロビ TEL020-222-8855
●ヨハネスブルグ TEL011-972-8393
目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります