Hi-Compression Column

あんときの真美

無断で写真撮ってゴメンナサイ!

たった一行で許されたあの時代

悪ノリはとどまることを知らないなのだ。

「RZ作っちゃった」

事件の真相。

いきなり核心の

最終話。


(2011.2.23更新)

とゆーわけで、RZ250を造っちゃったハナシである。

当時の編集長・オサムはアノ人を、当時まだ珍しかったカスタム工房に訪ね、お願いしたのだった。

「いいよ、ってすぐに言ったさ」

 即答ですか?

「そ。面白いじゃない。バイクってさジョークじゃない。そういう部分がないとつまんない。で、やろうやろう、と」

 

アノ名車・XL250Sもそんな思いがあったのか。

 

この辺りの真相は、我が社が企画・編集した『Honda DESIGN Motorcycle Part1』(日本出版社刊/3800円+税)に詳しく書かれている。

「それでね、俺も造形やってたから、粘土で造ればいいじゃん! ってことにした。ベースはRD250だったんじゃないかなぁ……」

 

そう、エンジンは粘土でした。

「粘土なら簡単にできるしね、それに、見た目にゃ分かりゃしないって」


かくして、元・ホンダのデザイナーにしてカスタムハウス・ホワイトの創設者である鵜飼 清さんが、アノRZ250を造ったのだった。

いい造りだったのも頷ける。


そして、出来上がった。

「俺も撮影についていったよ」

ホントっすか?

「ホントホント、面白かったなぁ」


東京の街のいろんな所に、そっと置いてみた。

みるみる人だかりが……。

某ラーメンチェーン店の前でのカットには、20人ほどの人垣が出来ている。それにはこんなキャプションが付けられている。

「ありゃ〜、RZだゼ」「カッチョエー」「いつ出たの?」「いいネェ」「アノォ何かあったんですか?」「店の前でケンカはヤメロ!」

 ……、あんまりヒネリのないキャプションだね。


 

高等学校の前にも持って行った。

 

上野のバイク街へも持って行った。

 

原宿へも持って行った。

 

どこへ持って行っても、すんごい注目度だった。

  で、原宿にあったホンダ本社前に、そっと置いた。

 

わさわさ人が出てきたよ。

 

あ、エンジン触ってるし!

   
右上へ

グラビア

※諸事情によりクリックすることは、出来るだけご遠慮ください。ダメだってば。



あ、3階の窓からコッチ観てるし、バレちゃったし、女性社員が「あそこで写真撮ってます!」と伝令で下りてきたし。

 

ヤバイし!


 

スズキのショップの前にも、さりげなく置いた。

 

のぞき込んでる。


 

カワサキのショップは……。

 

少しも動じず……。


 

で、ヤマハのショップは?

 

「????」と一人の青年が、アタマ掻きながらビルの中へ。

そしたら、10人ほどのヤマハの方々が表に出てきて、食い入るように見ていた。

 

たぶん、バレたな。バチモンだと……。


「いや〜、面白かった。面白い時代だったね」

 

受話器の向こうで鵜飼さんは懐かしそうなのだった。


 

ところで、企画としては大成功で、読者からも大好評だった。

 

しかし、その陰で、怒られた人もいたんだな、やっぱり……。


「大変だったんだよ! 後始末が。あるところから呼ばれてよ、結構怒られてよ!」

ミスター・バイク元編集長の近藤健二なのだった。

 

損な役回りなのだ。

 

それでも、「ありゃ、面白かった!」と言うのだった。


 

最後のページの最後の写真で、オサムは満面の笑み。

 

手にはプラカードが。

“毎度おさわがせ!! ビックリ ミスター・バイク”と書かれていた。

(この項おわり)


東京エディターズ代表取締役社長兼
WEB Mr. Bike代表
『中尾祥司拝。』
中尾祥司
ミスター・バイク誌の創刊からのメンバー(あん時ゃ下働きだったけど)。当初はフリーライターとしての契約だったが、「アイツの一ヶ月のギャラ、高いんじゃないか? 社員にしちまえ!」とゆー、今は亡きボス渡辺の天の声で目出度く正社員に。ちなみに給料は5万円弱だった(あん時ゃツラかった)。それ以前は、某政党の運動員(あん時ゃパクられそーになった)、シロアリ退治業者(あん時ゃ、「奥さん、ホラいましたよ」と用意してたシロアリを見せるよーな汚いマネはしなかった)、新宿ゴールデン街の某バーでバーテンダー(あん時ゃ呑めた、今は下戸……なんでやろ?)、そして「サイナラサイナラ」の淀川長治さんの映画の本を作る手伝いをして編集と関わる(あん時ゃ、「私は嫌いな人に会ったことがない」無垢な青年だった)。とゆーわけで、あん時ゃあーだった、こーだったとゆーハナシをしよう。あ、顔写真で、なんでマスクをかぶっているのかとゆー真相もおいおいに、ね。

topへ

[第6回|第7回|第8回]
[バックナンバー目次へ]


目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります