Hi-Compression Column

G2連邦

G2は真冬も楽しい!


(2011.3.24更新)

こんにちは。G2連邦・大統領のピンキー高橋です。

私は独裁者ではないと思うのですが、なぜか個人の銀行口座が凍結され、お金を引き落とすことができなくなりました。

3月の連休中、お金が無くて困りました。東北地方で震災の被害に遭われた方々に比べたら屁のようなものですが……。

しかし、もう更新ですか。1ヶ月は早いですね。

「春に向け、次回までに何か進展あればいいなぁ……。」で締めくくった前回ですが、今月も予想通り“CB50Sオマージュ計画”は進んでいません。というか、中継ぎのためにゲットしたシルバー・タンクを装着してみると中々イイ感じ!

やっぱエイプは単色のシンプルなタンクの方が似合うなぁとか思い始めたもんで、カラーリングの方は滞っているという感じです。

で、タンクを付け替えた時、ついでにエイプを軽くバラしてみました。トーシローなのでエンジン内部とかには手は出していません。

旧くは1971年のCB50登場から40年もの歴史を誇るホンダの縦型エンジンは、21世紀以降に登場したエイプ50/100やXR50/100モタードの場合、排出ガスや音量規制によって各種パーツ(写真参照)で出力が抑えられています。

キャブの口径もCB50が18φなのに対し、エイプは排気量が2倍の100でも16φ。とは言っても街中で乗るには十分な速さなんですけどね。

ちなみに、ノーマルキャブのままで吸気の足かせを取ってやり、ジェット類やスプロケットのセッティングを変え、体重が軽くて上手いライダーが乗れば、100ccのフルノーマルエンジンながらSTクラスのエイプは、鈴鹿のフルコースを3分16秒台で走ってしまいます。

平均速度にするとおよそ107km/h! タカハシさんのエイプは最高速でさえ107km/hなんて出ませんよ。

縦型エンジンは恐るべきポテンシャルを秘めているんですね……。

さて、オマージュ計画は暗礁に乗り上げたままですが、タカハシさんはまた別のところでG2お遊び計画を練っているようです。

その辺が明らかになったら、またご報告いたします。


Pinkie高橋
Pinkie高橋
ピンク人初のG2連邦大統領。
老朽化が進んだピンクハウス(大統領官邸)の補修など、最近は財政を圧迫する様々な問題に直面しながらも、原付二種の楽園を目指し日夜奮闘中。
好きなアーティストは
「今 陽子」
「ピンクレディー」
「ピンクフロイド」。
好きな歌は「ピンクのモーツァルト」。
ただ今、大統領の職務をサポートしてくれる秘書を大募集中。

大統領官邸のガレージにてエイプのタンク交換作業中。
大統領官邸のガレージにてエイプのタンク交換作業中。
ノーマルのエイプにはキャブレターとインテークマニホールドの間にインシュレーターが取り付けられ、混合気の流れが制限されている。
ノーマルのエイプにはキャブレターとインテークマニホールドの間にインシュレーターが取り付けられ、混合気の流れが制限されている。

参考までに、エアダクト(ゴム製)を比較。左がエイプ100用、右が同じ縦型系エンジンを搭載する1987年登場のXLR80R用。
参考までに、エアダクト(ゴム製)を比較。左がエイプ100用、右が同じ縦型系エンジンを搭載する1987年登場のXLR80R用。

吸入口の面積は倍ほど違う。吸気音対策? ちなみにXLR用は左右ある吸入口の片方は塞がれている(XR&CRF100といったコンペモデルは左右貫通のフル吸気)。
吸入口の面積は倍ほど違う。吸気音対策? ちなみにXLR用は左右ある吸入口の片方は塞がれている(XR&CRF100といったコンペモデルは左右貫通のフル吸気)。

バイクをイジる時、パーツリストは部品の注文のみならず、その構成を理解するのにも便利。また流用パーツの妄想も広がる!
バイクをイジる時、パーツリストは部品の注文のみならず、その構成を理解するのにも便利。また流用パーツの妄想も広がる!

燃料の流通が滞ったため、一時的にガソリンスタンドは品切れ状態に。そんな時はゴリラのような大容量タンクがあればいいなぁ。
燃料の流通が滞ったため、一時的にガソリンスタンドは品切れ状態に。そんな時はゴリラのような大容量タンクがあればいいなぁ。

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