(2011.9.21更新)
こんにちは! G2連邦・大統領のピンキー高橋です。
夜の街を走っていると、HIDヘッドランプが増えたことを実感いたします。特に最近は原付スクーターにまで普及していますね。技術の進歩でバラストの小型化が進み、量産効果か、それとも海外生産によるものか、アフター品は価格も相当安くなってきているようです。消費電力が少なく、しかも明るいのですから、それはとても素晴らしいことだと思います。
一方で、対向車にとっては大変迷惑なアフター品のHIDを装着したクルマも最近多く見受けられます。おそらく、光軸はそれほど狂ってはいないのでしょうが、それでも対向車の目が眩むほどの度を超えた明るさはいかがなものかと。しかも、ヘッドランプのみならず、フォグランプまでHID化して全点灯している輩もいたりするんで、対向車はたまったものではありません。
そして、そんな輩に限って、ナンバーにはまるで光が広がらないタイプのLED灯をぼんやりと灯しているパターンが多い。まぁ、明るすぎるナンバー灯ってのも、無意味に点灯させているバックフォグ同様に後続車にとっては迷惑なハナシですけど、ちょっと変じゃありませんか? ナンバーが見えない=犯罪の香りすら感じてしまいます。
ちなみに、エイプはテールレンズがあんなに小さく、バルブも僅か10/5W、しかもバッテリーレス(現行モデルはバッテリーを搭載)でありながら、後続から見るとブレーキ/テール/ナンバーを灯す機能はしっかり果たしていますけどね。素晴らしいじゃありませんか!
で、今回はそんな素晴らしいエイプのお話を。前回でもちょっと触れた、“ベンさん”ことジャーナリストの松井勉さん から頂戴したヤツです。
近々、G2連邦に公用車として配備される予定の通称“ベンアペ”は、これまで主にDE耐などのレースで使われてきたバイクなのでオイルキャッチタンクやゼッケンサークルなどは付いていましたが、保安部品はもちろん、エンジンがレス状態。ベースは、HC07という型式と車体番号からエイプ100の初期型(2002年モデル)だとわかります。
取り外されたパーツはほとんど保管されているので、エンジンさえあれば公道復帰はそんなに困難ではありません。
ということで今年の夏は、猛暑かつ蚊に刺されながらという劣悪な環境ながら、ベンアペ公道復帰に向け、コツコツ直すという楽しみがありました。そんな模様の前半を、写真とキャプションでお届けいたします。
- Pinkie高橋
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