(2011.12.14更新)
こんにちは、ピンキー高橋です。国外逃亡疑惑 で世間を騒がせた、いや、誰も騒いでいないと思いますが、私は逃げも隠れもしておらず元気です。これからもG2発展のため我が身を捧げるつもりで公務に励みますので応援よろしくお願いいたします。
ところで、東京モーターショー2011は見に行かれたでしょうか? 私は寛仁親王殿下がご高覧される12月2日の開会式の日、国賓として出席させていただく予定でしたが、前日に食べた激辛ラーメンのおかげでお腹をこわし、体調不良により出席を断念せざるを得ませんでした。そういや2009年の前回、幕張最後のショーは発売直後のスーパーカブ110プロに乗って、お忍びで見てきましたっけ。
G2モデルはホンダ、ヤマハ、KYMCOブースで見られたとか。あ~、行きたかったな。残念です。中でも発売間近と言われているBENLY 110は見ておきたかったですね……。
今年のモーターショー、日本のニュースで見ると初日から中々盛況だったそうじゃないですか。初日は雨だったにもかかわらず、10万人が押し寄せたらしいですね。会期中の来場者数が前回の61万人を越えることができるのか、注目したいところです。
今回のショーでトピックスとして取り上げられたのが多かったのは、四輪になりますがトヨタのFRスポーツクーペ「86」ですかね。私、今回デビューするに至った86の礎となったAE86レビン/トレノ(1983~1987年)世代の人間でして、周りでも多くの知人が乗ってましたっけ。私は何度も運転したことはありましたが、所有するまでにはいたりませんでした(同じエンジンを積んでいたAA63カリーナGTには乗ってましたけど)。確かに運転すると楽しいクルマでしたね。ヤマハとの共同開発で生まれた4A-Gエンジン、特に初期型(グロス130馬力)は右足に直結しているかのごとくレスポンスが良くビンビン回って、5バルブヘッドなどでパワーはリッター100馬力を超えた最終型4A-G(ネット165馬力)なんかよりずっと気持ち良かったな~。周りの友人が乗っていたのは何故かリトラクタブル・ヘッドライトのスプリンター・トレノが多かったですが、私個人的には固定ヘッドライトのカローラ・レビンの方が好きでした。グレードはハードサスにクイックレシオのステアリングギアを採用したGTVでしょう!
しかし、私の世代なら誰でも知っていたハチロクの名前(本来は型式名称)が新型車で復活したのですが、心躍らないのはなぜでしょう? でも、新型86は私と同世代のオジサンがまずは飛びつくとは思いますが、くれぐれも若者の夢を壊すようなオーナーにはならないでいただきたいと切に願います。
そういやホンダ・ブースでは軽自動車「N360」の復刻版のようなモデルが出展されていたようですが……、この先の動向を温かく見守るつもりです! ちなみに当時もののN360、またはLN360は今も乗ってみたいクルマだなぁ。
そうそう、軽自動車といえばスズキから燃費リッター30.2kmのアルトが発売された直後、それまでリッター30km(&低価格)を売りにしていたダイハツ・ミラ イースのCMをパッタリ見なくなったのは気のせいでしょうか? あのCM、好きだったのになぁ。まだ毛髪があった頃にはスバル・レガシィのイメージキャラクターを務めたこともあるブルース、そして何より綿引勝彦さんのキャラ、いいですね~! ここ最近ロクな自動車CMが無い中、久々に楽しませていただいたCMでした。
おっと、今回はクルマネタで無駄に本文を消費してしまいましたが、G2連邦次期公用車候補車両となったDio110を、国立技術研究所の所員が走行テストを行ってまいりました。詳しくは右の写真キャプションをご参照ください。ではまた!
- Pinkie高橋