Hi-Compression Column

SAVEJAPAN参加ライダーの集合写真です。被災地を思う気持ちはみんなひとつ。
※写真をクリックすると大きなサイズになります。
2011年5月11日更新

レースは延期になりましたがライダーは活発に活動しています

いよいよ開幕です!

2011年も折り返し地点が近くなってきました。恐ろしいことです。

3月11日の震災により、開幕間近だった国内のレースは2輪も4輪も延期になりました。

宮城県にあるスポーツランドSUGOのコースや周辺、栃木県のツインリンクもてぎにも震災の影響があり、なにより被災されたスタッフの方々の生活のほうが大切ですから仕方ないことです。


全日本ロードレース、全日本モトクロスはともに開幕から中止や延期の流れに。


レースが延期になり、暇になってしまったライダー達ですが、被災地の仲間の応援で物資を運んだり、義援金の呼びかけをしたりと、震災直後から活発に活動していました。

チームのトラックで、救援物資やガソリンの運搬をしたり、それぞれ声を掛け合って被災地に向かっていきました。

被災地には、レースでこれまでお世話になった人たち、レース仲間、その家族や友人がいます。仲間同士の助け合いの、絆の深さを感じました。


全日本ロードレースの選手会で義援金の募金活動も行われました。

「地震の報道をみて、何かすこしでも自分達に出来ることを」

と、ひとりでやるより、2輪レース界のみんなで協力すれば力になると、選手会長の辻本聡さんを筆頭に、加賀山就臣、亀谷長純、武田雄一、山口辰也、手島雄介、小林龍太、岩田悟、高橋巧、大久保光、浦本修充、(敬称略)ら、国内ロードレース界のそうそうたる面々がツナギを着て、3月25日はナップス幸浦店、26日は府中2りんかんにて呼びかけをしました。

「レースの関係者、ファン、被災された方、みんなどこかで繋がっている。同じ方向に向かってともに頑張っていかなければ」

レースが出来ない今、何かしたくて悩んで、ライダーが団結してひとつに向かって動き出し、土日で集まった義援金の総額は534,940円!

この活動は今後も各地で行われるそうです。


4輪ドライバーの脇阪寿一選手が立ち上げたSAVE JAPANには、多くの4輪2輪の選手や関係者が名乗りを上げています。

選手ゆかりの品のオークションでも多数の義援金が集まりました。

個人的には、脇阪選手はあまり知らない方なのですが、いち早い行動や呼びかけの上手さはすばらしかった。

4月28日の時点で義援金総額は45,797,283円。

また、モータースポーツにこだわる必要はなく、それぞれの地域ごとの活動グループに属したり、個々の人間として、自らの考えで行動して、結果的に日本がひとつになって同じ方向を向いていけばいいと思います。


復旧活動は長期にわたることだし、復興までの道のりはまだ遠く、以前のようにレース活動ができるのはしばらく先かもしれません。

FANの人たちも、少しの間足が遠のくかもしれません。

ですが、ライダー達プロスポーツ選手は、レース活動を通じて人々に感動や元気を与えるのが仕事です。

救援活動や募金活動を行ってる今も、いつでもレースが出来るようにトレーニングを続けています。

本当はレースがしたいけど、今は熱い気持ちをぐっと我慢しています。


そして、やっと今週、全日本ロードレースと全日本モトクロスが開幕を迎えることになりました。

全日本ロードレースは鈴鹿サーキットにてJSBクラスが開幕、海外レースから帰国した加賀山就臣の参戦に、昨年シリーズ戦を引退した伊藤真一選手のスポット参戦があります。

4輪のフォーミュラニッポンと併催です。

全日本モトクロスは広島の世羅町グリーンパーク弘楽園にて開催。

オフシーズンに海外トレーニングで鍛えた選手たちが勢ぞろいします!

みんな、はるばる時間と財布を割いてレース場に来てくれたFANの人たちを、感謝と最高のパフォーマンスで迎えられる日を楽しみにしています。

「見にきてよかった」と、なにか暖かい気持ちになってくれることを願って、サーキットでお待ちしてます!

全日本開幕 全日本ロードレース開幕 全日本モトクロス開幕



楠堂亜希
レースカメラマン
楠堂亜希
20代初期にてミスター・バイクに拾われ、好きなことをしているうちにレースカメラマンのポジションを与えられました。 モトクロス、ロードレースをこよなく愛し、愛溢れる写真で楽しさを伝えてまいります。

※写真の上でクリックすると、大きなサイズの写真を見ることができます。


ロードレース選手会の募金活動。2りんかん、NAPSにて開催
ロードレース選手会の募金活動。2りんかん、NAPSにて開催。
募金はホンダの石井さんwww。入り口にライダーが並び、募金を呼びかけました
募金はホンダの石井さんwww。入り口にライダーが並び、募金を呼びかけました。
募金箱は手作り。ハルクプロの小林龍太選手
募金箱は手作り。ハルクプロの小林龍太選手。
ファンが大勢駆けつけ、ライダーも気軽に写真撮影に応じた。和やかな雰囲気
ファンが大勢駆けつけ、ライダーも気軽に写真撮影に応じた。和やかな雰囲気。
 3月12日鈴鹿のファン感謝デーは走行は中止となったがサイン会などは行われた。今年はエヴァンゲリオンレーシング、カワサキで参戦の出口修選手、昨年ともにこのチームから参戦芹沢太真樹、武石真也選手は8耐に参戦します
3月12日鈴鹿のファン感謝デーは走行は中止となったがサイン会などは行われた。今年はエヴァンゲリオンレーシング、カワサキで参戦の出口修選手、昨年ともにこのチームから参戦芹沢太真樹、武石真也選手は8耐に参戦します。
今野由寛選手は被災地に何度も救援物資を届けに行ったそうです
今野由寛選手は被災地に何度も救援物資を届けに行ったそうです。
 いつも選手のまとめ役、亀谷選手、ムードメーカーの小林龍太選手真ん中は4輪の塚越選手
いつも選手のまとめ役、亀谷選手、ムードメーカーの小林龍太選手真ん中は4輪の塚越選手。
最終戦での転倒で悔しい思いをしたヤマハの中須賀選手は今年リベンジを誓う
最終戦での転倒で悔しい思いをしたヤマハの中須賀選手は今年リベンジを誓う。
新しいNinjaでの活躍が楽しみな柳川選手
新しいNinjaでの活躍が楽しみな柳川選手。
日本にいなくても8耐だけの走行で絶大な人気の加賀山選手は今シーズン全日本参戦
日本にいなくても8耐だけの走行で絶大な人気の加賀山選手は今シーズン全日本参戦。
加賀山選手のバイクのカウルには「?」のマークが。これなに?開幕ではここに何が貼ってあるのだろう?
加賀山選手のバイクのカウルには「?」のマークが。これなに?開幕ではここに何が貼ってあるのだろう?
ホンダウェルカムプラザで行われたホンダライダードライバーチャリティーオークションでは選手のヘルメットやツナギが高額で落札された
ホンダウェルカムプラザで行われたホンダライダードライバーチャリティーオークションでは選手のヘルメットやツナギが高額で落札された。
SAVEJAPANの写真。4月末のGT開幕戦の冨士スピードウェイは大盛況だったようです。みんなレースに飢えてたんですね
SAVEJAPAN。4月末のGT開幕戦の冨士スピードウェイは大盛況だったようです。みんなレースに飢えてたんですね。モタードのヤッシー、松本康とMX小島庸平が主催脇阪と近況を語り合う。

※写真の上でクリックすると、大きなサイズの写真を見ることができます。


[第8回|第9回|第10回][バックナンバー目次へ]

目次
↑クリックするとMBHCC目次に戻ります
バックナンバー目次
↑クリックするとバックナンバー目次に戻ります