「福島復興スタンプラリー2011」チャレンジツーリング前編「猪苗代湖」の巻 四角形
タイトル

プロローグ

春3月、千年に一度という大震災がおき、それによって原子力発電所の水蒸気爆発、放射能漏れ、という信じられない事態になってしまいました。

特に福島県の被害は甚大で、直接被害以外にも、風評被害とかで商品は売れないワ、観光客は来ないワで、地元の方の生活は大変なことになっています。

ワタシも以前から「何とかしなきゃ」「何かワタシにできることはないのか……?」なんて思ってはいるのですが、お金も時間も無いし、少額の寄付と使わなくなった携帯ラジオ2個を、ニッポン放送を通じて被災者の方に送ったくらいなのです。

そんな時Webミスター・バイクさんから「新しいバイクで福島を旅してきて、応援のレポートを描いてみませんか?」ってお話をいただいたのです。

会津地方の3ヶ所をめぐりスタンプを集め、地元を観光し、いろいろなものを買い、そしてその様子をツイッターとかネットでつぶやくことにより、それを読んだ人が「あー安心して観光できるんだな。俺もいってみようかな」と関心をもてるような、そういうお手伝いをする……みたいなことらしいんですよ。(あいづ支援プロジェクト)もちろん即決なのであります。

ワタシにもなにかできること
今回の旅の相棒Kawasakiニンジャ400Rの「ニンニン」。ワタシのラッキーカラーのグリーンなのが♥
今回の旅の相棒Kawasakiニンジャ400Rの「ニンニン」。ワタシのラッキーカラーのグリーンなのだ♥

品川にある編集部にバイクを借り受けに行くと、カワサキの黄緑色したニンジャ400がありました。ムチャクチャかっこいいではありませぬか!!

ええーっ、これがマフラーなのォ!? なんか音がカッコイイよね。
ええーっ、これがマフラーなのォ!? なんか音がカッコイイよね。

さっそく乗ってみたのですが、ゲッ、シフトタッチがかなり固め! 普段乗っているバイクは、つま先で軽くチェンジできるんです。でもこいつは……

跨った感じも、足は楽に着くし、軽くて取り回しもしやすいんだけど、なんか違和感があるってゆーか。実はワタシ、レーサータイプのバイクに乗るのは初めてなんです。なんかワタシにはちょっと運転がしにくいってカンジ?

え〜ん、どうしよう。でもすでに引き受けちゃったし、とりあえず荷物を用意して、軽く一杯飲んで、早めに床に就いたのでありました。

[次のページへ]